2011年05月02日

本日も 休業いたします

雨
本日も強い風と雨のため、申しわけありませんが営業を休ませていただきます。
こんな日は、井上陽水の曲かな〜とipadでyoutubeを♪
ええ〜〜??‘‘ 嬉し〜い すっごく!
「傘が無い」を選曲するとたぶん飯田橋駅前?(たぶん後ろに後楽園の観覧車が見える---横浜かも?)で、路上ライブしている陽水が・・・と思ったら!・・・え?!ギターを弾き歌っているのは大好きなオダギリジョー☆
odagiri1.jpg
odagiri2.jpg
カッコよすぎ♪
モノクローム画像で歌声は陽水、姿はジョー♪ もう最高でしょ^^
あ〜朝から得した気分。
最後に演奏しているジョーの横をスーとタクシーが横切るのですが後ろ座席には井上陽水が何気ない表情で乗っているというオチがまたニクイ^^;;

さ、この2日間の雨は私への恵の雨と思って今までの疲れをいやし、なかなか手をつけられなかった頼まれている寄植えをつくり、苗の手入れもして自分用の寄植えも作りたい。
がんばろっ(*^-^*)
明日はバシッと苗売り場充実していますよ♪
あしたこそ晴れ
こんな日は暖かい部屋で雨にぴったりな曲をかけてゆっくりと今年の庭計画など思いをめぐらせるのもいいですね^^
私もホントハそうしたい。。。^^;;
posted by えり子 at 11:17| Comment(0) | 日記

今日も雨::::::

バラに大分新芽が吹き出してきました。
11-5-2.jpg
昨日は結局臨時休業とし、私は苗置き場の充実をはかるため仕入れに出かけました。

帰ったのは6時をまわっておりました〜
薄暗くなってくると一日の疲れが出てふ〜〜と眠くなったり、雨に濡れた体を温めるために入れた車のヒーターで急にだるくなったりしながらもグリーンを車いっぱい積み込んで無事到着。
今年のお助け要員のSが来ていてトップ画像にツイッターの最新のものが見られるようにセットしていてくれたりキッシュの差し入れを持参してくれていたりで大助かり。
キッシュはとても美味しく 母を超えたな と嬉しく思いました。
でもそんなことを口にしたら鼻をヒクヒクさせて、天狗になるので口には出しませんよ〜(笑)
11-5-1food.jpg


これからツイッターでも苗の紹介をしようとは思っていますが、とりあえずいくつか紹介します。
11-5-2a.jpg
ケマンソウ・ゴールドハート(日陰に最適)

11-5-2b.jpg
イカリソウ&キクザキイチゲ(白・紫の2芽入り)
キクザキイチゲは今回予約の分のみの入荷、後日再入荷します。

11-5-2d.jpg
11-5-2c.jpg
八重の風鈴オダマキ
ちょっと咲き進んだ苗ですが、今後再入荷無しということなので、今年は宿根させるだけになっても花を見て気に入ってもらえればそれでも良いかと仕入れました。
ここまで育っていても元来オダマキは寒さに強いので今植えても大丈夫でしょう。
洋種のバロウ種より花も株も小ぶりで可憐
私は風鈴オダマキが大好きです♪
庭の風鈴オダマキも元気な芽が出てきています。

11-5-2e.jpg
去年とっても気に入った一年草のグラスのルビーシルク
すごくいいよ♪と生産者に伝えたら今年はたくさん作ってくれました^^

11-5-2f.jpg
ちょっとだけこのお顔のネモフィラをいれました。

11-5-2g.jpg
今年は多種類野菜を入れています。
家庭のプランターでも育てられて綺麗で美味しいものを厳選
これは普通のパセリ(笑)
お弁当や付け合せの彩にもチョット植えておくと便利。
飾りと思わず使い捨てないで食べたほうが栄養価もたかくていいですよ。
イタリアンパセリもあります。

11-5-2h.jpg
ルバーブとベルガモット(ハーブ)
ベルガモットはワイルドベルガモットで薄紫の綺麗な花が咲きます。

11-5-2i.jpg
手前がアネモネ後ろがカモマイルやギリアとかニゲラとかですが、今はまだ 菜っ葉 です(笑)
今回のギリアはレプタンサでカピタータより紫のポンポン咲きの花が一回り大きい。
アネモネは超人気品種ネモロサです。

など等、数十種類入りました。ほんの数個のものもあります。
シダはもう少し後になります。

11-5-2j.jpg
これは前回入荷したフェンネルですが野菜つながりでまた載せました。
いつもはブロンズフエンネルを入れていますが(今年も入りました)、新しくこのフローレンスフェンネルが加わり、自分でも植えて収穫するのが今から楽しみ。
茎の根元が太ってきてそこを食べるのですがどんどん盛り土をしながら白いまま大きくするのが大事で青くなると硬くなるそうです。
アーティーチョークは失敗したことがあるので、これはうまく育ててみたいな。

11-5-2k.jpg
ナイトフロックス
これは先日注文により仕入れたもの
少し余りがあります(10.5pポット)。

11-5-2l.jpg
去年秋に仕入れE*gardenで越冬させた宿根草がいくつかあります。
これもその一つでプルモナリアの白花(うす〜く紫がかる)ミセスキトル
蕾がシッカリ上がってきたので店頭デビューさせます。
これから秋に仕入れて自分で越冬させた苗を出せるポット数を増やしていきたいと思っています。
しっかりした越冬苗が一番ですものね。

今年クリスマスローズを越冬させたものを出したら根も芽もがっちりしていますが、地上部は温室育ちにはひけをとり葉もなく---
でもこれが自然なんだと信じていたらすぐ手にとって嬉しそうに抱えて帰ってくれたお客様があり、うれしくなっちゃいました。
今年はもっと越冬させてみようかな。(生産者さんにたのんでもやってくれないんですよね;;)

11-5-2food.jpg
今朝の地味な朝ごはん。
なんでもないこんなご飯が一番美味しいと感じるお年頃(笑)
何かやりながら材料を煮ておきあとは放ったらかしておく時間が煮物をちゃんとおいしくしてくれる。
けっこう煮物を作ることがこの時期は多いです。
あとは寒い時は春でも鍋。
簡単で野菜もいっぱい食べられて忙しいときは一番。
つとめて一汁一菜でも作って食べるようにしてはいます。
ショップを開いている間は暗室を改造して作った小さなマイキッチンで3食私と夫と二人だけの食事です。
(孫達一家とは別々でそれぞれのタイムスケジュールでそれぞれ暮らしています。)
posted by えり子 at 09:55| Comment(0) | 園芸