2011年05月10日

今、庭の人気者は〜

今、庭の人気モノはこぼれ種で花を咲かせているワスレナグサ
E*gardenのワスレナグサはとても可愛い〜とよく言われます。
コツは前に何度も話したのでもう言いません(笑)
ヒントも答えも上の2行の中にあります。
11-5-10a.jpg
11-5-10b.jpg


原種のチューリップも曇り空ばかりなので開かずコロンと丸いまま
小さなチューリップなのでこれはこれで可愛いんですけど、やっぱりお日様は欲しいです。
11-5-10c.jpg

今も外は雨です****
明日は晴れの予想のはず・・・ほんとに晴れるんでしょうか???


携帯iphonからツイッターで商品情報を瞬時に送信できるのが面白くて色々試していましたが、ちょっと熱が冷めてきたかな?^^;;
厳選した宿根草(スッキセラとか)や2年前地植えにしたらとっても良かった八重のトルコキキョウ(一年草で切花にも良い)、ビバーナムスノーボール、山椒バラ羽衣(八重咲き)など等順次仕入れに行ったり送られてきたりと売り場の苗も充実しています。
寒さで少し元気が出ませんが、またツイッターで画像送信したりつぶやいたりしますね。
posted by えり子 at 21:05| Comment(2) | 園芸

バードバスと台がぴったり♪

昨日までキャビンの中の棚においていたバードバス
11-5-10birdbaths1.jpg
アロマのディフユーザーもいい調子です♪
でもキャビンのドアが開けっ放しなので効果は薄く、せっかくキャビンの中にいい香りを〜と思いましたが、また家の中で使うことにします。
そうそうアロマの話じゃなかったのですよ ^^;;このバードバスの話。
元々台(足)は無くて小さめのサイズのもの。

11-5-10birdbath2.jpg
セットでもなんでもないけど、なんだかぴったり合いそうな花台があることを思い出し、乗せてみたらまるでお揃いのようにぴったり♪
クサツゲの高さですから低くて小さなサイズで仰々しくなくていい感じ。
どこでも移動楽々。
高級品ではないけれど(イギリス製とかの)、安っぽくも無く いいんじゃないかと^^
まるでセットのもののようでしょ?
posted by えり子 at 20:32| Comment(0) | 日記

今日もめちゃめちゃ寒かった!!!

今日は暖かくて本当に気持ちのいい一日でした・・と書きたかったけれど!!
今日の寒さも5月10日とは思えぬ身にこたえる寒さ!!
一体全体どうなってるのか!
ここまで寒さが続くとさすがにあれ?忙繁期はもう過ぎたの?という様な落ち着いた客足の今日一日(笑)
私もビニールスボンにしっかり上着を着込んでデンキストーブで暖をとりつつお客様の合間合間に確認事項をチェックしたり連絡の電話を入れたりして、外にはなるべく出ないで過ごしました。
ちょっとノドが怪しい感じ〜むず痒いような〜これって風邪のひき始め?

Sのお弁当  いいなぁ〜〜
11-5-10food1.jpg

次の日の私の朝ごはん
11-5-10food2.jpg
トマトとかぶとウインナーのリゾット
最近Sが近所のミニまるやま市場のやおやさんで買った野菜のおこぼれを持ってきてくれる。
非常に美味しい。
このリゾットのカブは本当に皮が無いんじゃないかと言うくらい柔らかくて甘くて大きい。
葉っぱも柔らかい。
こんな美味しいカブは初めてかもしれない。
オススメですよ。
posted by えり子 at 20:12| Comment(0) | 日記

2011年05月09日

庭便り 2011/5/7の庭から

11-5-7anemone.jpg
八重の一輪草
好きなアネモネのNO.3に入ります。よく増えてグランドカバーっぽく使えます。
花後は葉っぱもそのうち無くなりますので根の張らないグランドカバーを植えておくと良いですよ。
八重の部分の花芯が今は緑ですがこれから純白になります。
草丈10〜15センチくらい 
(お店の在庫今20個位あったと思います)
11-5-7burunnera.jpg
ブルンネラマクロフィラが咲きはじめました。
11-5-7burunnera-b.jpg
今まで一人でがんばって春庭を引っ張ってくれていたクリスマスローズも周りにコラボしてくれる仲間が育ってきてくれて嬉しそう。
私もクリスマスローズの花に合わせて周りを植栽しているのであれこれ咲き始めてくれて混ざり具合が楽しくなってきました。

11-5-7jyunberry-a.jpg
11-5-7jyunberry-b.jpg
ピンクのお花のジューンベリー(ロングヒル)---ずっと鉢植えで育てています(2.5m位)。
白い花のほうが実はたくさん付きますが、花はピンクのほうが大きくて華やかです。
でも白い花のほうも清楚で大好きで両方持っています。
11-5-7jyunberry-c.jpg
これが一般的なジューンベリー
私の庭の木はまだ咲いていませんが、お店の販売苗木は今満開です。

11-5-7kanaibiora.jpg
私の秘蔵っ子 K.ビオラ
花が小さくてアプリコット色で首が濃い紫という美人さん。
名前は分からず去年美人のKさんから頂いたので名前を頂戴してK.ビオラと呼んでいます。
早く増えたらいいなと思っていて他のビオラと混じらないようにポットで管理中。
ランナーで増えるという変わったビオラ。

11-5-7kinmegi.jpg
キンメギも綺麗な芽吹きをみせています。
蕾もびっしり♪

11-5-7tatsutaso.jpg
タツタソウも早くから咲いて〜まだ咲いています。

11-5-7k-garden1.jpg
早く野菜を植えたいなと思いつつなかなかどこに?どのポットに?と決まらずにいましたが、良い場所発見(*^-^*)
チューリップの樽の中^^
ふかふかの土はたっぷりだし、チューリップの花後の葉っぱだけになった姿もレタスや他のお野菜の葉っぱにまぎれて目立たないし---
グッドアイディア♪
しかも綺麗です(*^-^*)

11-5-7k-garden2.jpg
ちょっとシャベルを刺すと必ずびっくりしてミミズが飛び出してきます(笑)
庭も同じです。
腐葉土や有機肥料をやり続けていますからね^^

11-5-7k-garden3.jpg
先日ポット植えした苺も一緒において、ちいさなキッチンガーデンコーナー出来上がり♪
posted by えり子 at 06:03| Comment(0) | 園芸

どうもスッキリしない空模様

5月の連休も終わったと言うのにさっぱり気持ちのいい5月晴れにならない!!
しかもかなり寒い!
お客さんはそれでも足を運んでくださって、もう感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日も寒くて寒くて〜夕方には雨も降り出し----やっぱり***という気持ちに・・・
それでも夕方までよくもってくれた---
E*garden培養土と予約バラの引き取りの最後のお客様がギリギリセーフでほんの少し濡れたくらいでよかったです。
写真も昨日は一枚も撮らず・・・一昨日の撮影分からちょっと^^

11-5-7.jpg

11-5-7a.jpg

11-5-7b.jpg
先日入荷した、黒葉のベコニア フライングエッグをポットに植えて見ました。
チョット逆光で分かりずらいですね

11-5-7beko.jpg
目玉焼き卵の黄身のように見える花芯部分
(ちょっとお花、終りかけでしたね;;)

人は凍えて外にも出たくないというのに
ブルンネラが咲き始めバラの葉も展開し始め、クルマバソウに白い蕾が見えてきて〜
と毎日庭は成長を続けています。 偉いぞぴかぴか(新しい)
この辺でポカポカお日様光線をたっぷり浴びさせてあげたいところです。
posted by えり子 at 05:18| Comment(0) | 日記

2011年05月08日

久々の猫マメちゃんです。


今うちに猫はいません・・・・・
昨日久しぶりにSのうちの猫マメを触って抱っこして癒されてきました。
やっぱり猫の感触はいいですね(*^-^*)
11-5-7mame1.jpg

11-5-7mame2.jpg

11-5-7mame3.jpg

11-5-7mame4.jpg

posted by えり子 at 08:07| Comment(0) | 日記

誕生日

昨日は私の誕生日
11-5-7ee1.jpg
北海道では桜のきれいなこの季節に生まれました。
(生れ落ちたのは茨城の日立市ですが、6歳から北海道なのでほぼ道産子)
これは昨日通りかかった円山公園のさくら。
車の中から撮りました〜ジンギスカンやってましたよ〜〜

今年は何かにつけて節目の年。
そして再スタートの年とするため色々な事を整理したり変えたりしています。
少しづつ荷を降ろし身軽になって行こうと思います。

たまたまご来店のAさんがお土産にと下さった中に偶然兎が☆
5月7日生まれの兎年、そして今日の日にぴったりだったので写真を撮りました。
11-5-7ee2.jpg

11-5-7ee3.jpg
孫二人からのプレゼント・メッセージ^^

11-5-7ee5.jpg

11-5-7ee6.jpg
欲しかった超音波アロマディフューザー Yちゃん(オヨメサン)がプレゼントしてくれました♪

11-5-7ee7.jpg
夕方ちょっとだけ寄ったS(長女)宅
ベランダでE*gardenからお買い上げのビオラが綺麗に咲いていたので硝子越しにパチリ
何故これを載せたかというと↓
11-5-7ee8.jpg

kake5-7.jpg
すみれの砂糖づけを飾ったバースデーケーキを作ってくれていて、あ!これさっきのビオラだね♪
とすぐ気付いたというわけです。
すみれ。。。美味しかったですよ☆
清美みかんのシフォンケーキもしっとりフンワリ出来ていていてすご〜く美味しかった♪
ちゃんと美味しかったら美味しかったと素直に言わないともう作ってあげないよと言われたので、ちゃんと美味しかったといいます(笑)

11-5-7ee9.jpg

11-5-7ee10.jpg

11-5-7ee11.jpg

11-5-7ee12.jpg
お野菜たっぷりのご飯もいただきました。
さ〜今日も元気に働きます。
祝ってもらえて幸せです〜いくつになっても^^;;

posted by えり子 at 07:54| Comment(2) | 日記

2011年05月06日

少し雑貨・鉢 紹介

まだ薄暗い朝、目覚めのコーヒーをぼ〜〜〜〜〜としながら飲んでいました。
小さめの鉢に寄せ植えをしなくちゃ〜〜と思いながら。。。
アレコレ出してどれにしようか。。。。
ということで、手に取った鉢と傍にあった雑貨をついでに撮影しました。
15枚ずら〜と貼り付けます。そして早く外に出ないと〜汗汗
11zakka1.jpg
こういうシンプルなのは花が活きますね〜

11zakka2.jpg
土っぽくていいでしょ
この手は楕円や長四角など形が何種類かあります。

11zakka3.jpg
11zakka4.jpg
テラコッタでも耐寒性ー25度
このレリープのタイプは個人的に好きなもので毎年少しは入れています。

11zakka5.jpg
これは黒白でこれが小で大もあります。

11zakka6.jpg
スペイン風♪
ちゃんと底穴があいています。
何も植わっていなくても趣がありますよね^^

11zakka7.jpg
レリーフの部分にちょっと金色が覗くゴージャス系(大小2サイズ)

11zakka8.jpg
マイロフェで使った鉢の長四角バージョン。

11zakka9.jpg

11zakka10.jpg
ブリキのバケツに穴を開けて使っている人もいると思いますが、これは穴あきバケツです。
大中小の3サイズ


11zakka11.jpg
まだ荷解きしていないものもありますので、順次出していきます。
広い展示スペースがあるといいのですが;;

11zakka12.jpg

11zakka13.jpg

11zakka14.jpg

11zakka15.jpg
ランタン類はもう少しあたたかくなってきたら出しますね

サイズ大といっても今日紹介した鉢は全部小さめなのでその中の大なので、ガレージショップにあるどんと大きなものよりずっと小ぶりです。
お求め安いお値段でお庭のセンスアップに役立つ、持っていて嬉しい色々なパターンを冬の間にたくさん揃えました。
他にもまだまだ違うものがあります。
お好みのポットが見つかりますように〜
posted by えり子 at 06:19| Comment(4) | 日記

2011年05月05日

庭便り 2011/5/4

11-5-4a.jpg
庭もやっと春らしい雰囲気に♪
チューリップは葉っぱだけでも嬉しくて〜
さらに2本指でつまんで硬くて丸い蕾をたしかめるのがまた楽しい♪

11-5-4b.jpg
こぼれ種のワスレナグサがあちこちで咲きはじめました。
毎年どこで咲くか分からない自然体の様子がが庭全体をナチュラルな感じに見せてくれるので大好きです。
人の手で植えたものはやっぱり計算が見えてしまいがちだから、かってに増えて好きなところで咲く小花はほんとうに可愛い♪
ワイルドストロベリーの中から現れたワスレナグサです(*^-^*)

11-5-4c.jpg
プルモナリア
もとはココはモミの木の木陰(切り倒したモミの大木のことで今は無い)
もともと水を欲しがる植物で夏は水枯れをおこすことが多々あるので、花が終わったら掘り起こして鉢上げか移植かな〜
モミの木が無くなったので前より日が当たりそうだし・・・
11-5-4d.jpg
これも以前日陰に移動させるために鉢上げしたプルモナリア。
3年位 放りっぱなしでヒバの木陰で毎年咲いてくれています。


11-5-4e.jpg
春らしいなぁ〜♪
シャラの木の根元

11-5-4f.jpg
カタクリも咲き始めました。
11-5-4g.jpg
赤花のエンゴサク(洋種) 越冬2年目

11-5-4h.jpg
ザンギナリア(八重のカナダアネモネ)
春早く咲いてそれは綺麗♪一番綺麗な時写真を撮れなかった;;
越冬したヒューケラも汚かったのがそろそろ綺麗な葉っぱに変わってきました。


11-5-4i.jpg
フリチラリアがなんでこんなところに??
ザンギナリアが増えていったのかな?
混じっちゃった。
posted by えり子 at 06:55| Comment(2) | 園芸

春は名のみの・・・

手稲山の雪も随分融けてはいますが春とは名のみの***この寒さよ ><;;
昨日も また雨ぇ!!〜〜〜〜 ><;; の一日で寒いったらありゃしない!!
どうしようか悩んでお店は1時間おくれのお昼から開けることにして、私はまた仕入れに走る事にして朝出かけました。
厚別区では雪(みぞれ)が降ってきて、 おいおい(汗汗) どうなってるの?〜〜
今年の春もまた去年に引き続き園芸店泣かせのお天気になっています。
でも正直仕入れや準備や色々開店するための仕事もほぼ二人でこなしている個人商店なので、時々降る雨は実はそれはそれでとても有効で助かる事も多いのです。
疲れが溜まっている時は天が授けてくれた休息日ともなり「ありがとう」と雨の落ちてくる空を見上げ「休める〜〜」とほっとします。

私は結局1時に店に戻り花苗を下ろし値付して並べて---といったことを雨に濡れながらやりつつ、こんな天気でも5時まで切れずにいらしてくださったお客様の接客。
悪天候の中ご来店くださったお客様、その辺に花苗のバットがちらばっていてすみませんでした。
そしてありがとうございました。

お店を閉めた時間には <<まずいぞ!!>> というくらい体が冷え切って、これはオフロに入る以外に芯から温める方法はないしそうしなければ絶対具合が悪くなると判断して即お風呂に直行。
お陰さまで事なきを得て今朝もパソコンが打てています(笑)

11-5-4-1.jpg
お昼休みの時間はないのでコンビニでおにぎりを買って 車中食=車昼食 ^^;;
がんばるぞ〜っていうセレクトでしょ(笑)

11-5-4-2.jpg
こんな可愛い飴を発見
つぶやぎ だって♪(笑) 可笑しいな〜 可愛いな~ (*^-^*)
私、実はブルボンのお菓子はハズレが無くおいしいので駄菓子では1番好きなメーカー。
(ブルボンのまわしものではありませんよ)

ガーデナーは雨の日に園芸店をまわり、晴れの日には自分の庭をする。
---と言われています。はい、よくわかります;;
心して体調を崩さないようにしながら小雨位では開けるようにします^^;;
posted by えり子 at 06:12| Comment(2) | 日記

2011年05月03日

雨 上がりましたね

朝7時台は・・・まだ寒い! ><;;
でも昨夜まで降り続いていた雨が今は上がっていてホッ。
今は曇っているので寒いですが、日中少しは陽が射してくれることを期待して今日は張り切って外に出ようと思います♪
2日間のお休みを貰って休養もできたし、仕入れも時間を気にせずゆっくりできたし、なかなかグッドタイミングな雨でした^^
2日間日中お店に出なかったので体が疲れていなかったとみえ、昨夜は最近にしては珍しく23時過ぎまで起きていて、しばらく散らかしっぱなしだった部屋の片付けや衣類の整理をラジオを聞きながらいい気分でやっておりました♪

11-5-3.jpg
孫達が喜ぶかなと思って苺をポットに植えて見ました。
女の子の孫が特に苺好き^^

11-5-3a.jpg
今年ダントツに人気があってすぐ売り切れた神戸ビオラ・ミニョン

11-5-3c.jpg
ミニョンとハーブを使った寄せ植えをたのまれていまして
やっと昨日作りました。お待たせしてしまいました。
フレンチラベンダー(はなもちもよく長く咲いていていいですよね♪)
タイム・ロンギガウリス(コロコロ球体に咲くタイムで可愛くて大好きです)左端
神戸ビオラ・ミニョン(手前)
トリフォリウム・ティントローズ(右端)
ヒューケラ・ライムリッキー(ライム色の葉)
リボングラス

続けて苗情報もと思いましたが時間切れ***
またツイッターでお知らせします。
去年は入荷の無かったニゲラのアフリカンブライド、今年は入ってきています。
たくさんの品種を入れたので全部は伝えられませんが、ツイッターでつぶやければと思っています。
では





posted by えり子 at 07:51| Comment(5) | 日記

2011年05月02日

本日も 休業いたします

雨
本日も強い風と雨のため、申しわけありませんが営業を休ませていただきます。
こんな日は、井上陽水の曲かな〜とipadでyoutubeを♪
ええ〜〜??‘‘ 嬉し〜い すっごく!
「傘が無い」を選曲するとたぶん飯田橋駅前?(たぶん後ろに後楽園の観覧車が見える---横浜かも?)で、路上ライブしている陽水が・・・と思ったら!・・・え?!ギターを弾き歌っているのは大好きなオダギリジョー☆
odagiri1.jpg
odagiri2.jpg
カッコよすぎ♪
モノクローム画像で歌声は陽水、姿はジョー♪ もう最高でしょ^^
あ〜朝から得した気分。
最後に演奏しているジョーの横をスーとタクシーが横切るのですが後ろ座席には井上陽水が何気ない表情で乗っているというオチがまたニクイ^^;;

さ、この2日間の雨は私への恵の雨と思って今までの疲れをいやし、なかなか手をつけられなかった頼まれている寄植えをつくり、苗の手入れもして自分用の寄植えも作りたい。
がんばろっ(*^-^*)
明日はバシッと苗売り場充実していますよ♪
あしたこそ晴れ
こんな日は暖かい部屋で雨にぴったりな曲をかけてゆっくりと今年の庭計画など思いをめぐらせるのもいいですね^^
私もホントハそうしたい。。。^^;;
posted by えり子 at 11:17| Comment(0) | 日記

今日も雨::::::

バラに大分新芽が吹き出してきました。
11-5-2.jpg
昨日は結局臨時休業とし、私は苗置き場の充実をはかるため仕入れに出かけました。

帰ったのは6時をまわっておりました〜
薄暗くなってくると一日の疲れが出てふ〜〜と眠くなったり、雨に濡れた体を温めるために入れた車のヒーターで急にだるくなったりしながらもグリーンを車いっぱい積み込んで無事到着。
今年のお助け要員のSが来ていてトップ画像にツイッターの最新のものが見られるようにセットしていてくれたりキッシュの差し入れを持参してくれていたりで大助かり。
キッシュはとても美味しく 母を超えたな と嬉しく思いました。
でもそんなことを口にしたら鼻をヒクヒクさせて、天狗になるので口には出しませんよ〜(笑)
11-5-1food.jpg


これからツイッターでも苗の紹介をしようとは思っていますが、とりあえずいくつか紹介します。
11-5-2a.jpg
ケマンソウ・ゴールドハート(日陰に最適)

11-5-2b.jpg
イカリソウ&キクザキイチゲ(白・紫の2芽入り)
キクザキイチゲは今回予約の分のみの入荷、後日再入荷します。

11-5-2d.jpg
11-5-2c.jpg
八重の風鈴オダマキ
ちょっと咲き進んだ苗ですが、今後再入荷無しということなので、今年は宿根させるだけになっても花を見て気に入ってもらえればそれでも良いかと仕入れました。
ここまで育っていても元来オダマキは寒さに強いので今植えても大丈夫でしょう。
洋種のバロウ種より花も株も小ぶりで可憐
私は風鈴オダマキが大好きです♪
庭の風鈴オダマキも元気な芽が出てきています。

11-5-2e.jpg
去年とっても気に入った一年草のグラスのルビーシルク
すごくいいよ♪と生産者に伝えたら今年はたくさん作ってくれました^^

11-5-2f.jpg
ちょっとだけこのお顔のネモフィラをいれました。

11-5-2g.jpg
今年は多種類野菜を入れています。
家庭のプランターでも育てられて綺麗で美味しいものを厳選
これは普通のパセリ(笑)
お弁当や付け合せの彩にもチョット植えておくと便利。
飾りと思わず使い捨てないで食べたほうが栄養価もたかくていいですよ。
イタリアンパセリもあります。

11-5-2h.jpg
ルバーブとベルガモット(ハーブ)
ベルガモットはワイルドベルガモットで薄紫の綺麗な花が咲きます。

11-5-2i.jpg
手前がアネモネ後ろがカモマイルやギリアとかニゲラとかですが、今はまだ 菜っ葉 です(笑)
今回のギリアはレプタンサでカピタータより紫のポンポン咲きの花が一回り大きい。
アネモネは超人気品種ネモロサです。

など等、数十種類入りました。ほんの数個のものもあります。
シダはもう少し後になります。

11-5-2j.jpg
これは前回入荷したフェンネルですが野菜つながりでまた載せました。
いつもはブロンズフエンネルを入れていますが(今年も入りました)、新しくこのフローレンスフェンネルが加わり、自分でも植えて収穫するのが今から楽しみ。
茎の根元が太ってきてそこを食べるのですがどんどん盛り土をしながら白いまま大きくするのが大事で青くなると硬くなるそうです。
アーティーチョークは失敗したことがあるので、これはうまく育ててみたいな。

11-5-2k.jpg
ナイトフロックス
これは先日注文により仕入れたもの
少し余りがあります(10.5pポット)。

11-5-2l.jpg
去年秋に仕入れE*gardenで越冬させた宿根草がいくつかあります。
これもその一つでプルモナリアの白花(うす〜く紫がかる)ミセスキトル
蕾がシッカリ上がってきたので店頭デビューさせます。
これから秋に仕入れて自分で越冬させた苗を出せるポット数を増やしていきたいと思っています。
しっかりした越冬苗が一番ですものね。

今年クリスマスローズを越冬させたものを出したら根も芽もがっちりしていますが、地上部は温室育ちにはひけをとり葉もなく---
でもこれが自然なんだと信じていたらすぐ手にとって嬉しそうに抱えて帰ってくれたお客様があり、うれしくなっちゃいました。
今年はもっと越冬させてみようかな。(生産者さんにたのんでもやってくれないんですよね;;)

11-5-2food.jpg
今朝の地味な朝ごはん。
なんでもないこんなご飯が一番美味しいと感じるお年頃(笑)
何かやりながら材料を煮ておきあとは放ったらかしておく時間が煮物をちゃんとおいしくしてくれる。
けっこう煮物を作ることがこの時期は多いです。
あとは寒い時は春でも鍋。
簡単で野菜もいっぱい食べられて忙しいときは一番。
つとめて一汁一菜でも作って食べるようにしてはいます。
ショップを開いている間は暗室を改造して作った小さなマイキッチンで3食私と夫と二人だけの食事です。
(孫達一家とは別々でそれぞれのタイムスケジュールでそれぞれ暮らしています。)
posted by えり子 at 09:55| Comment(0) | 園芸

2011年05月01日

トップページの小鳥マーク クリックしてね

twit.jpg
トップページにツイッターを覗ける青いワッペンマークのツイットバードを貼り付けました。
お気づきでしたか?
クリックしてみてください。
苗情報などリアルタイムでつぶやいております。
「ツイッターはやっていないの〜わからないわ」というお客様も多く、HP上でも見られるようにして欲しいという声もあり
E*gardenパソコン指導係りのSが貼り付けてくれました。
クリックすると見られますのでどうぞ♪
なかなかHPのショップ情報を更新できないまま苗は完売していきますので、このツイッターでリアルタイムに情報発信するのが一番かなと思いまして。
携帯のiphonで店に居ながら数分で発信できるので超簡単☆私も楽になりました。
なにか欲しい苗は入っているかな〜とおもったらクリックしてみてくださいね〜(*^-^*)
posted by えり子 at 08:37| Comment(0) | 日記

5月 雨のスタート ;;

11-5-1.jpg
今日から5月
4月23日オープンをなんとか果たし無事4月通過
といっても雪融けから始める開店準備は人員の少ないE*gardenにとって充分な時間があるとは言えず途中発車せざるを得ない事情がありそんなこんなで1ヶ月全力投球の日々でした。
昨日はそんなこともあり力を使い果たしたのが自分でもわかり、年齢的にもここで無理は禁物と夕食は外で済ませビタミン剤を飲み19時には横になり爆睡状態に入っていました。 ><;;
今朝5時まで熟睡、その後30分ウトウトして5時半起床---どうにか体力回復できました。
ここで更に一日休めると、バッチリ元気百倍になって5月を笑顔で過ごせそうなのですが今日の雨はどんな感じなんでしょうか?
1日中そこそこの雨が降り続くようなら臨時休業させていただきたいと思っています。
申し訳ありませんが???な時はрナお問い合わせください。


11-5-1a.jpg
5月いっぱいは近場での外食が多くなりますが、とにかく野菜を多くとれる様な食事を心がけています。
野菜たっぷりのスープカレーにカキフライをライスにトッピングしてもらい
久々のカレーもカキフライも美味しかった♪
元気で動くためには栄養バランスを考えてよい食事をとることが必須☆

庭への植え込みや寄せ植え・・・全然手付かずです;; すみません;;
山野草や宿根草の仕入れにも行かなくては (汗汗)
がんばりまーす

仕入れの時間確保や苗の手入れや作業、伝票整理などを考えると、来年からは5月も定休日をちゃんと作らないといけないなと今思っています。
どんどん営業日が少なくなっていきますけど〜〜^^;;
体力と相談しながら細く長く続けていけたらと思います。

posted by えり子 at 08:09| Comment(0) | 日記