2011年05月31日

食事は朝が勝負

お昼抜きに近い日や3時過ぎに食べる日、夕食も用事を済ませるとほぼ7時なので出先や帰り道で外食ということが多いこの時期。
なので一日に1回朝に好きなものをたくさん食べて元気をつけています。
朝から仕事しながら竹の子ご飯つくったりトンカツを揚げる事も!
11-5-30takenokogohan.jpg

トマトとたっぷり野菜も欠かせません。
コーヒーといっしょにオヤツもたくさん食べます。
日中オヤツの時間もありませんので、全て朝にいただいちゃいます(笑)
11-5-31.jpg


早起きは大好きで仕事、家事、パソコン、自分のこと、ごはん---その日によってどれかを重点的にやって上手い具合にやりたいことをこなしていきます。
チョットの間のことですからね〜
そんな忙しい時間を縫って僅かな時間に楽しむのも充実感があっていいんです^^
posted by えり子 at 07:49| Comment(4) |

庭便り 2011/5/30

今日で5月も終り
五月晴れは---なかったなぁ〜 ><;;

6月に期待して5月最後の庭便り
今年は去年よりがんばって画像をたくさんアップしてブログもなるべく休まず綴ろうと奮起しています。

11-5-30.jpg
全体では緑の量が圧倒的な今の私の庭

11-5-30a.jpg

11-5-30b.jpg

11-5-30c.jpg
クレマチス・モンタナが咲きはじめました。
今年の冬〜春は植物には過酷だったようで枯れ込みや成長の遅さが気になります。
いつもたわわに元気よく咲くモンタナも今年は70%というところ・・・

11-5-30d.jpg
チューリップの最後の晴れ姿を納めました。
昨日は2箇所のチューリップの花を切りました。
この紫のチューリップと奥の赤いチューリップももう切り落とします。
春の球根花が終りになって・・・いよいよ庭本番---一気に爆発の時を迎えますよ^^
11-5-30e.jpg
最後にアップで一枚♪
春庭を彩ってくれた主役たち---ありがとう〜

11-5-30f.jpg
変わった花は弱いかな〜?と思ったら
このプリムラは丈夫でした。植えたときの2倍ほどに増えています。

11-5-30g.jpg
バラの蕾が可愛いです。
色んな形があって面白い♪
これはジャクリーヌデュプレの蕾

11-5-30h.jpg
最近モンシロチョウがたくさんやってきて****
可愛いけど****このあとの青虫発生が 恐ろしい〜〜〜〜 ><;;
posted by えり子 at 07:05| Comment(0) | 園芸

2011年05月30日

24時間働けますか?

24時間働けますか?というキャッチコピーを以前聞いたことがあったような〜〜〜

勿論24時間は働けません ><;;
でもかなり働いています ><;;

昨日は6時半に現場着---9時半まで植え込み
飛んで帰ってお店を開店
お店を閉めてから、朝の植え込みで残ったバラとクレマチスを植えに戻ってM様の庭植え込み完了。
(あ、木をもう1本植えに行かなくてはいけないんだった!!)

さすがに帰宅途中で外食---あら?肉食系になったの?といわれそうなくらいお肉をシッカリ食べて〜
とたんに運転中に眠くなり昨日も早々就寝

今朝は4時起床、5件にFAX,1通の郵便、月末支払いの集計などすませたところ。
そして今日も閉店後にUさんのお庭に木の配達と庭相談&手直しに行く約束があります。

更に水曜日も庭植え込みあり----と続きます(汗汗)
今週でそれらを仕上げればやっと一息ついて週末には初めての定休日。
それまでがんばりまっす!(=^・ェ・^=)
そしてやっと自分の庭の手入れかな〜  ヾ(~∇~;)
バラにはいっぱい蕾が上がり、地面も楽しいことになっています。
頼まれたバラのレポートにも本腰を入れないと〜
タイミングよく写真を撮らないうちに進んでしまう***(汗汗)

カメラを覗く時間がなかなかとれない・・・


11-5-29.jpg
去年の秋に少しだけ植え込んでおいたバラや宿根草が皆元気に生育していてくれて嬉しかったMさんのお庭。
オールドブラッシュはもう蕾にハナビラのピンクが見えていました♪
うちよりずっと早い☆
posted by えり子 at 09:55| Comment(0) | 日記

2011年05月29日

庭便り 2011/5/28

昨日は午後から予報どおりに雨が・・・
それでもあちこちの学校で運動会が開かれる日だったのでなんとかお天気がもってくれて良かったな〜と思います^^
我が家の孫ちゃんの運動会は来週です。
朝から花火が上がり土手のほうに行くと運動会のスピーカーから流れる音が風にのって流れてきて、なかなかのどかな土曜の一日といった感じでした♪
4時前に雨脚が強くなってきたのでお店はクローズ・・・
久しぶりの一息つける時間を雨にもらいました^^
雨は丁度いい具合に<休み>のサインを出してくれます。
実はワタクシ密かに雨乞いをしているときもあるんですよ〜(ナイショネ ^^;;)
閉店後植え込みに行こうと思っていた予定も中止。

chottohitoiki.jpg
最後に来てくれたSさんの差し入れケーキをキャビンでみんなで食べながら窓から雨に濡れた庭や窓辺の緑を堪能。

すぐに電池切れしたので少ししか撮れませんでしたが昨日の庭です。
11-5-28a.jpg

11-5-28b.jpg
木々の葉がフサフサとしてきてスカスカだった庭の空間が頭上も地面も埋りつつありあります。
少しづつ 小さな森 になってきた〜(*^-^*)

11-5-28c.jpg
ラナンキュラス・ゴールドコイン。

11-5-28d.jpg
フウリンオダマキ
今年も元気に芽を出して咲きはじめましたよ。大好きなオダマキです。

11-5-28e.jpg
ティアレラ

11-5-28f.jpg
アークトチスが咲きはじめました。
苗を植え込んで約1ケ月で咲きました。ヘリオフィラもまだ咲いています。

11-5-28g.jpg
アネモネもそろそろ終りですね〜

今朝は3時半起床。
居間に電気がついていて。。。。息子が寝ずに起きていました。
我が家は不夜城かっ?

さぁ〜 植え込みにいってきま〜す車(RV)
posted by えり子 at 05:43| Comment(0) | 園芸

チューリップ

今年はチューリップが目立つ春の庭になっています。
しかもインパクトのある色、形のものが多く、なかなか華やがない北海道の春庭を賑やかにしてくれました。
ピークが過ぎつつあるのでまとめてカメラの練習もかねて撮ってみました。
turip11-5-28a.jpg

turip11-5-28b.jpg

turip11-5-28c.jpg

turip11-5-28d.jpg

turip11-5-28e.jpg
posted by えり子 at 04:37| Comment(0) | 園芸

2011年05月24日

新しいカメラの練習

今月初めに誕生日プレゼントということで新しいカメラが私のところにやってきました。
でも説明書を読む暇が無く試し撮りする暇も無く このままじゃいつまでも写真が撮れないわ;;
ということでとりあえず色々いじってみることに。。。
新しいカメラと今日すこしだけ仲良く慣れたかなと思えるようになりました。
ろくに説明書を読んでいないのでイマイチちゃんと機能を使いこなしていないとおもいますが
とりあえず花が撮れればOKなので今はこのへんで安易に妥協^^;;
今までと少し写真が違ってみえますか?
11-5-24ichigan1.jpg

11-5-24ichigan2.jpg

11-5-24ichigan3.jpg

11-5-24ichigan4jpg.jpg

11-5-24ichigan5jpg.jpg

11-5-24ichigan6jpg..jpg

11-5-24ichigan7jpg..jpg

11-5-24ichigan8jpg..jpg

11-5-24tsudanhonshin.jpg

たくさんいじってみて撮ってみて慣れていって
いい写真が撮れる様になりたいな^^
posted by えり子 at 21:52| Comment(8) | 日記

昨日の朝飯前の庭仕事

昨日は天気予報が外れて朝に雨が降っていました・・・
それでも濡れながら庭仕事をしましたよ^^
途中で1回着替えて熱いコーヒーを飲んで温まり、時間ぎりぎりまでね・・・
抜いて抜いて又抜いて〜膝を付いて雨でドロドロになりながら鼻水たらしながら^^;;
シダ、イワミツバ、ミズヒキ、ホタルブクロを抜きまくりました(笑)
もっと早く始末して置けばよかったのに、土が緑で覆われるのがうれしくて放置しているあいだに地面は増えすぎたシダ、イワミツバ、ミズヒキ、ホタルブクロで覆い尽くされ全てのものが一体化してなにがなんだか大切な宿根草が芽をだしていても埋もれている状態^^;;
ちょっと地面が踏み荒らされた感じですが数日で立ち直るでしょう〜
ハゲハゲ状態の様子です  綺麗でもなんでもないですけど^^;;
11-5-24ff.jpg

11-5-24gg.jpg
大切な子たちの存在がこれでやっとひと目でわかるようになりました。

11-5-24hh.jpg
ここはイワミツバ畑になっていたところ

11-5-24ii.jpg
バラの根元も全く土が見えなくなっていました。
いや〜すっきりしました。

バラに蕾が上がり始めていてけっこう大きくなっているものもあります。
今年は7月までに仕上げなければいけないバラに関する宿題を某出版社からもらっていて、これからそっちのレポートも忙しくなりそう〜(汗汗)
やっぱりこの時期は全速力で駆け抜けないことには全てをクリアーするのは至難の業***
快食快眠しかないですね(=^・ェ・^=)
posted by えり子 at 07:06| Comment(0) | 園芸

庭便り 2011/5-24 早朝の庭から

庭にしゃがんで写真を撮っていたら新聞やさんが朝刊を入れていきました。
まさかその時間に庭に人がいるとはおもっていないでしょう〜
急に現れたらビックリさせてしまうと思ってしゃがんだまま隠れて新聞やさんが行ってしまうのを待ちました(笑)
早朝の庭で過ごせる気持ちのいい季節がやっとやってきて嬉しい限りです♪
早朝の庭は野鳥がけっこうにぎやかにさえずっていて耳にも とっても幸せです。
早朝は小さな野鳥がほとんどで鳴き声も3種類くらい聞こえます。
なんの鳥かなぁ〜
ここ3日間は3時半起きで早朝の自分の時間を満喫^^

11-5-24.jpg
常連さんに今年は赤が多いね
テーマは赤?って言われました。
新たに植えたモミジも赤い軸のサンゴカクモミジだし(笑)
なんだかアジアンチック?(笑)
そういわれてみるとポイントポイントに赤が(笑)
無意識に元気になろうとしているのか?
わからな〜〜〜い(笑)

昨日入ったばかりのワイヤーのカゴ、早速使ってみました。
うん なかなか可愛い♪

11-5-24a.jpg
サンキャッチャーがすきでこれはカットがほどこされていないのでサンキャッチャーではないと思いますが、クラブアップルの木に吊るしました。
今年花が1個も咲きませんでした ><;;
一年おきかな?

11-5-24b.jpg
クレマチスの蕾はこれが一番大きくなっています。
名前?   ワスレタ^^;;

11-5-24c.jpg
徳島ハンショウヅル  (あれ?昨日も載せたかな?)


11-5-24d.jpg
知り合いからもらってきたエンレイソウ
花が小さくて色が変わってる!!2色咲き?

11-5-24e.jpg
クルマバソウが咲いてきて春の楽しみなシーンが始まりました♪

11-5-24f.jpg
11-5-24g.jpg
実はひそかに大好きなワイルドストロベリーの花♪
べつにひそかにって隠す事も無いのですけど
可愛いですよね^^
posted by えり子 at 06:31| Comment(0) | 園芸

一年草〜再入荷


完売していた八重のバコバ(白・ピンク)やカレンデュラ、オルラヤ、そしてお待ちかねのノラナやピンクレースフラワーなど入ってきています。
宿根草もかなりの品種が豊富に揃いました。
どんどん品揃えを充実させていますよ^^
みなさん寒くて外に出たくないとは思いますが、私は頑張ってめげずに苗をどんどこ仕入れています(笑)
11-5-24w-bakoba1.jpg
白の八重のバコバです。ピンクもあります。


11-5-24w-bakoba2.jpg
最初に入ってきた苗を私は庭植えしています。
バコバというとみなさん鉢植えやハンギングに使うことが多いと思いますが、庭植えにもいいですよ。
この八重のバコバは一重より軸も葉も柔らかくて私は優しい感じが好きです。
散っているハナビラはジューンベリーのハナビラです。
そうそう、ジューンベリーや赤実のアロニアのステキな木も今なら揃っています。
お花も見られますよ〜♪
お店のコバノズイナヘンリーズガーネットの木にも蕾がいっぱい上がってきています。
木も今が植え時・買い時です。
今店頭にあるのはクロモジ、マルバの木、サンゴカクモミジ、コバノズイナヘンリーズガーネット、ジューンベリー、白ヤマブキ、アナベル、ガマズミ、セファランサスムーンライトファンタジー、アロニア(赤実)など。株立ちがほとんどです。
posted by えり子 at 05:50| Comment(0) | 日記

2011年05月23日

ハーブビネガー

前には生姜を使ったもの〜今回はハーブを使ったお酢の飲み物(希釈して飲みます)
11-5-23.jpg
どちらも美味しいしやっぱり体に良い気がする。
朝起きぬけに氷を入れて入れてのむと スッキリします。
特に今は体が資本、食べ物飲み物はなるべく良いものを口に入れるように気をつけています。
食べたいもの飲みたいもの(それは高いものという意味ではなく体が喜ぶもの、疲れを癒し美味しいものを食べたという幸福感が得られるものという意味)をいただくことで明日への活力がみなぎります(笑)
今は節約より健康第一という錦の御旗を降れるので、ちょっとだけさいふの紐を緩められるという実は食いしん坊万歳♪な今の私です^^

私の基本は新鮮野菜いっぱいの和食7・洋食3
普通のご飯をちゃんと作って食べる事
一昨日は北海道の笹竹と両手に余る採れたてマイタケで山菜御飯を炊いて菜の花のお浸し、厚岸のひらめの塩焼き♪
実際は外食も多いのでこうして何日かおきにはちゃんとお料理をするようにしています。
とくに新鮮な野菜や旬の食材が手に入ったときは俄然やる気(作る気)が出て包丁握ってます(笑)
やっぱり自分で作ったご飯が美味しいな〜と思うわけです^^
たぶんからだが要求しているのだと思います。

さ、今朝はこれから自分の庭やってきます^^
これから2時間が勝負!
そのあと朝食〜開店準備〜開店です。
昨日は閉店後Tさんの庭の植栽の苗を届けてきました。
そして今日から夫はしばらく自分の仕事に専念!E*gardenは手伝ってもらえません。
こうなったら好きなものをいっぱい食べて・よく寝てがんばるしかない!
MさんTさんに届けた苗を早く植えにいかないと〜&自分の庭も今手を入れておきたいし〜
時間が欲しい〜〜〜
><;;
posted by えり子 at 06:00| Comment(0) | 日記

2011年05月22日

庭便り 2011/5/21雨の庭

小雨の止んだ合間に庭をひとまわり
自分で言うのもなんですが良くなってきましたぁ〜♪
ただ柔らかい緑がフサフサしてくるだけでも、幸せ気分(*^-^*)
殆どのものが発芽して10センチ以上になり庭が緑で覆われました。
大体なにがでてきたか確認できたのでこのままいくとどうなるかも見えてきました。
ここでひと働きして去年と少し変えたいところを手直しします。
宿根草----増えすぎ!と嘆くお客様もいらっしゃるとおり、私の庭もこのまま放置したらホタルブクロとイワミツバとミズヒキとスミレでおおい尽くされることになるので、まずは今日からそれらを削る作業にはいります。
アブラムシも出てきましたね〜;;

小雨の庭もいい感じです。
バラの蕾がたくさんあがってきて、指や目でつぼみ探しをする楽しい日課も始まりました^^
でもその先は バラの開花〜庭の展開に追いまくられて大忙しの日々が待っています。
水やり、ハナガラつみ***etc
お店があるので自分の庭に手をかけられる時間はほんの少し。
制限時間のなかであれもこれもやろうとするのでここぞとばかりすごい集中力を発揮することになります。
時々ひどい庭状況の時もあり見られたくない場合もありますが、そこは今は割り切ることができるようになりました(笑)
酷評は甘んじて受けましょうと〜^^;;

11-5-21cc.jpg
やっぱり水色ムスカリは綺麗♪
何年も同じ様に咲いてくれます

11-5-21dd.jpg
アネモネも咲いてきてオオベンケイソウも伸びてきてペンステモンハスカーレッドも草丈が伸びてきました〜リシマキアのライム色も効いていますね。
この混み混み具合が好きです^^

11-5-21ee.jpg
宿根スイートピーが咲いてきました。
このくらいパラッと咲く感じはいいな^^
(去年ポットで越冬させて春に地に植えました。)---ポット貯金です^^

11-5-21ff.jpg
フクロウの居場所が定まりました。
一昨日アオハダを購入したところでオンコの切り株をもらってきました。
オンコは土に直においても腐らないそうです。

11-5-21gg.jpg
徳島のトリガタハンショウヅル
ポット貯金していましたが今年もじっくり植え場所を考えられないうちに花が咲きそうになったのでとりあえず縦長の焼シメ鉢に植えてツルを伸ばさせることにしました。

11-5-21hh.jpg
小さな日本スイセン
周りの宿根草に埋もれそうになってきました^^;;






posted by えり子 at 07:05| Comment(0) | 園芸

またもや雨・・・・

11-5-21aa.jpg
強い雨ではないけれど、またもやの雨 の昨日でした。
朝、開店前に小雨の中を樹木の引き取りに行きひと仕事を終えまして〜
一応店も開けましたが〜本心は休みたいな~という気持ちもありかなり消極的な気分の朝^^;;
スミマセン

でも予想に反して開店時間少し前からお客様がみえ始めたので、がんばらなくちゃな〜と働きました^^;;
来週からはよいお天気らしいですね(*^-^*)
でも暑いのも体力を消耗するのでいやだな〜---って!
一体どうならいいの??って言われちゃいますが、ちょうどいいのがいいんです(笑)
本当は暑いのも寒いのも苦手な軟弱者なんですよ^^;;
歳のことは気にしないようにしているつもりでも、これから先の自分は未知の世界・・・
体力・気力がどのようなスピードで落ちていくのか予想できず、ただ今年は去年と違うなという気がしているのでよく考えてやっていかないと〜と思っています。
11-5-21bb.jpg
posted by えり子 at 06:04| Comment(0) | 日記

2011年05月21日

懐かしい風景

11-5-20.jpg
懐かしいタンポポの野原

昨日は朝6時半に家を出発 遠出してお客さんの希望にかなうアオハダの木を探しに車(RV)
途中広々した田園風景を走りなんだか気持ちも大らかに♪
ず〜とむこうまでたんぽぽだらけのひろ〜い野原σ(o^_^o)
そこに入り込みカメラを低い視点に合わせて見ると
自分がヒュ〜〜ンと小さくなって幼い頃のえりちゃんにあっという間にタイムスリップ^^
この春はここの野原に入り込めたことは仕事を通しての最高のご褒美♪
5月生まれの私にはこのなんでもない里山や野原の風景が一番心休まると改めて実感。

11-5-20a.jpg
よだれの出そうな素晴らしいカブ立ちのアオハダもたくさん見れて、おきゃくさんの希望の木も見つかって何より良かった。
帰りは野菜の直売場に立ち寄って新鮮野菜をたんと買い求めて一路E*gardenに!
おにぎり1個を頬張り即12時にはお店に出ていました。
あとはあっという間の5時閉店まで突っ走り〜;;
夜は温泉銭湯と久々にマッサージをうけてビールをコップ半分飲んで就寝。
posted by えり子 at 08:05| Comment(0) | 日記

2011年05月19日

去年と比べると・・・


一番すきなチューリップがウチの中から見えるところで咲き出した。
可愛い〜ほんとに♪♪
今年の秋は新しい球根が手に入らなかったときのことを考えて、少し掘り上げておこうかな〜
庭のなかでもいっぱい咲かせたいから。

11-5-19.jpg

去年のブログで庭の様子を見て見るとやはり今年の庭は殆どの植物の成長が遅い。
咲いているはずの花も咲いていない・・・
去年もたしか寒かったと記憶しているが、今年は更に寒い・・・
春の若葉の芽吹きや気持ちのよい陽射しのなかで花々が咲く光景を何より楽しみにしている園芸好きやアウトドアー派にはどうにも天気と連動して気持ちも沈みがち***
ぱ〜〜〜っと晴れてくれないかな〜
気持ちのいい春の陽気がこないまま、猛暑に突入なんてオカシナ事にならないで欲しいけど!><;;

なかなか頼まれごとを完了できないまま暦が進むので、毎日これとこれを早くね!と朝晩確認はしている。
(外に出て開店準備や庭手入れ〜そして営業時間中はお昼ごはんが3時4時のときもあるし休み時間もないし突っ走るのみ^^;;考え事はできない〜〜)
去年から引き続きの植え込みが2つ、庭相談が一つ、とにかく小まめに回数でこなしてやらないと・・・
昨日やっと花川のMさんの植栽の苗を届けて去年植えた植物の点検をしてきた。
バラに蕾がたくさん上がっていてそれはそれは元気で嬉しくなった(*^-^*)
去年の庭工事からの引き続きなので、まだ植栽はほんの少しで今年はうっとりできるように綺麗にしてあげたい。がんばろう〜
さて、今日も走るかっ(=^・ェ・^=)
posted by えり子 at 07:33| Comment(4) | 日記

2011年05月18日

庭便り 2011/5/17の庭からパート2



2011/5/17の庭からパート2
11-5-17aa.jpg

11-5-17bb.jpg

11-5-17cc.jpg

11-5-17dd.jpg

11-5-17ee.jpg

11-5-17ff.jpg
ピカピカの赤い葉っぱ〜元気〜綺麗〜(*^-^*)
ジェネラスガーデナーとブラザーガドフィール

11-5-17gg.jpg

11-5-17hh.jpg

11-5-17ii.jpg

11-5-17jj.jpg
庭 広そうに見えますが、そ〜んなに広くありません、そこそこです(笑)
アングルやとり方ですごく広そうに見えますが、カメラマジックです へへへ

posted by えり子 at 07:26| Comment(2) | 園芸

庭便り 2011/5/17の庭からパート1


やっと春めいてきた庭の植物達の様子です。

11-5-17.jpg

11-5-17a.jpg

11-5-17b.jpg
越冬ビオラや宿根草がやっとモリモリしてきて水色ムスカリが咲いてチューリップも蕾が膨らんで♪
私の庭らしく押しくら饅頭がはじまりました(笑)

11-5-17c.jpg

11-5-17d.jpg

11-5-17e.jpg

11-5-17f.jpg

11-5-17g.jpg

11-5-17h.jpg
一冬越して出てきた草花にはどれもコレも<力>がありますね
この春植え込んだものは気温も低い事もありまだ頼りなげです〜
posted by えり子 at 06:48| Comment(0) | 園芸

2011年05月15日

少し回復

11-5-15.jpg
のどの渇きに〜そしておやつにとトマトを頬張る。
大好物のトマト♪
今日は朝からミニトマトを数十個、そしてお店番をしながらお水やおやつ代わりにポンポンと一日中口の中へ〜
とにかく忙しい時期は野菜を多くとることと、口にするものは体に良いものをといつもより栄養バランスを考える。
今はカロリーやダイエットは考えない、元気に動き回れる体を維持していけることが第一!
そんなことを考えて食べている。

11-5-15a.jpg
日の光りにキラキラ光って見えるフェンネル(フローレンスフェンネル・・だったかな?)
これは茎の根元が肥大してそこを食べるイタリアン野菜。
盛り土しながら白く柔らかい状態のまま太らせて食べるため、鉢に低く植えて成育にあわせて盛り土できるようにした。
鉢植えで上手く大きくなってくれるかな〜
一鉢に2本は多かったかな〜^^;;

posted by えり子 at 22:49| Comment(7) | 日記

2011年05月14日

1日中仕入れ

昨日は風邪で声が出ないのと雨のお天気だったのでお店は休んで5箇所の仕入先を回ってきました。
車の中は暖かいしカッパの上下を来て雨と防寒の対策もバッチリしていったので風邪が悪化することはなく、前の日よりも声も少しは出ていました。
一日あまりしゃべらなくてすんだのも良かったと思います。
でも行く先々でこのひどい声を心配して「お大事にね」と声をかけていただきました。
業者のみなさんありがとうございます^^
それにいつもみなさんとっても親切にしてくださいます、本当に感謝です。
江別で人気の花屋さんと2箇所で会い、思わずお互い笑ってしまいました^^
色々楽しくお話もして情報交換もして〜これからも仲良くおねがいしまーすという感じでした^^
そして帰宅すると留守中にどか〜んと花苗のダンボールが山に積まれて届いていました。
もうどこに並べるの!〜^^;;というほど苗が溢れかえっています。
今いらしたら一年草、宿根草ともに品種が多くてきっと迷いますよ〜♪
値段つけも陳列も今日の開店に間に合うかな〜汗汗

昨日は夫についていってもらって私は運転以外体力は使わなかったのですが、それでも夜は疲れて7時半就寝。
さすがに 3時起床〜〜でした(笑)

雨で写真はほとんど写さなかったのですが、チョットだけ^^
11-5-14.jpg

11-5-14a.jpg
ツイッターでも発信しましたが、あまりに可愛くてシャッターを♪
仕入先のあかちゃん^^
働くおかあさんの背中で寝てしまい苗台に下ろされたところ〜
くまさんの縫いぐるみみたいでしょ^^
このあと寝かせてもらいに行きました〜
ゆっくりネンネしてね

11-5-14c.jpg
これ去年の9月の画像ですが(ブログに上がっています)、真ん中のシールの張ってあるズッキーニの苗を今年は販売できます。お楽しみに〜
店頭に並べられるのはもう少し後---昨日は見本用に3個だけ持って帰りました。

生食用で薄くスライスして食べる品種でボロネーゼといいます。
絶対おすすめです。
去年食べてみてこのズッキーニとても気にいっちゃいました。

花苗〜少し紹介
トマト5種類 (後でツイッターで紹介したいです。綺麗で美味しいトマトを揃えました。数量限定)
コバイエ、ペンステモン(白)、カラミンサ数種類、クリスマスローズ八重(薄ピンクの良苗2株のみ、お手ごろ価格)
白花コアヤメ、キミキフガブルネット、アネモネブランダ(白・青)、マイズルソウ、シダ。コロセウムアイビー(白)。十勝からの宿根草・30品種。秋まで咲くチョコレートコスモス・チョカモカ。ニーレンベルギア・オーガスタ。秋まで咲くスーパーベナ。オステオスペルマム再入荷。アロンソワ(赤)、ピンクは後日入荷予定。スノーボールも手ごろなサイズが入っていますよ。
樹木の紹介がなかなか来ていませんが、こんど樹木の話もしたいと思っています。
ではたくさんの苗〜狭い店になんとか並べてきます(汗汗)

庭植栽や配達のお客様---遅れていてすみません。
雨続きで予定が狂っています〜なんとかがんばりますので〜汗汗

posted by えり子 at 06:17| Comment(0) | 日記

2011年05月13日

2011/4/12庭便りと本日休業のお知らせ

本日雨天休業とさせていただきます。
体調不良もあり今日は朝から雨なので、お店は休み という事にさせていただきます。
でも予定していた木の引取りやトマトの苗や山野草の仕入れには行ってきます。
赤いカッパ着て^^;;
昨日も宿根草が多種類どんと到着しました。
雑貨も東京から到着。(今回はブリキやワイヤーのものが多いかな)
苗売り場の苗もツイッターでは紹介しきれません・・・実際はたくさんあります。
紹介しきれないので実際来てご覧下さい。
青苗はどんな花が咲くのか品種ラベルだけでは分からないと思います。
(花画像をプリントする時間がありません、スミマセン〜。絵ラベルが間に合わないうちに売り切れてしまったりして^^;;)
質問には声を嗄らして(からして)ご説明していますので、勘弁してください。
(今日も声が出ていません、3日目です---涙---
今日一日養生して明日からはまた美声(?)を発揮できるようにしたいです!)

昨日の庭便りです。
11-5-13.jpg
数日前に白いザンギナリアの花の中から蕾を上げたフリチラリア・スネークヘッドの画像をあげましたが、気がついたら市松模様のハナビラをもつ独特の花が咲いていました。
大きな円い葉っぱがザンギナリアの花後に展開するザンギナリアの葉です。

11-5-13a.jpg
早くに紫のカタクリが咲いて、今黄色の洋種のカタクリが咲いています。
(夫がカタクリは紫がいいというので、かわいそうですがそのうちこのキバナカタクリはここから居なくなっているかもしれません。)

11-5-13musukari-mauntfut.jpg
ムスカリ・マウンテンフット
色々なムスカリを植えていますが、この頭が白いムスカリも私のお気に入りのムスカリです。
数種類お気に入りムスカリがあって植えていますが、名前がごちゃごちゃになってスッといえません。
こんどちゃんと画像に名前をつけてムスカリ一覧をつくっていかなくては^^;;

11-5-13onfarodes.jpg
オンファロデス・リニフォリアム(一年草)
先日入荷の苗を地植えしました。今可憐な花が花盛りです。
今年は蕾の状態のいい苗が入荷したので(去年はもうすでに満開状態だった;;)、地に下ろしてから根が落ち着いて花が咲くという理想的なパターンでしばらく長く咲いてくれそうです。
宿根のオンファロデス・スターリーアイ(輸入苗)もソロソロ入荷予定(数量限定)。
私の庭でも何回も紹介している青花(草丈は低い)でハナビラに白いスジが入ります。
<リニフォリアムは完売しています。>

11-5-13suisen1.jpg
私は小さなスイセンが大好きです。
草丈も低いのです。

11-5-13suisen2.jpg
これが今年のヒット♪
今<<一番小さな花のスイセン>>だと思います。
こちらは花茎が伸びてこんな可愛い小さな(1.5cm位)花がハナビラが後ろに反り返って咲きます。
去年の秋に販売した球根です。ポットに植えておきました^^
欲しい方は秋に球根をゲットしてください。

11-5-13yaezaki-ichirinso.jpg
八重の一輪草(アネモネ・ネモローサ)が満開状態になりました。
イチオシの可愛さ。年々よく増えてくれます。
私が愛してやまない小さなアネモネ♪今日再度仕入れてきたいと思います。
(まだ在庫があればいいのですけど・・・)

では、うがいをして薬を飲んでから行ってきまーす車(RV)
GO!(*^-^*)
posted by えり子 at 09:06| Comment(2) | 園芸

2011年05月12日

2011/4-11 庭便り やっと青空 

11-5-12.jpg
昨日やっと晴れました♪
待ち望んでいた青空を久しぶりに見ました。
晴れるとやっぱりお客様がにこにことたくさん来られます。
でもやっぱり5時前ころから夕暮れになると気温は下がり、寒くて早々に家に入るのは今までと同じです。
外であれこれやりたいことがあるんですけどね〜
風邪を引いても困るしと思って----
ところが!かなり気をつけていたのに、風邪をひいてしまいました。
きのうからすっかり声が出なくなり、無理して話すので非常に疲れ体力消耗します。
そして電話にでるのが一番こまります。声が出ませんから!(汗汗)
昨夜は7時に早々と寝ましたが、それでも今朝も声が出ません(汗汗)
明日は大雨らしいので今日一日はがんばって〜あしたはお休みしようかと考えています。
(今年は休んでばかりで申し訳ありません。)


昨日の庭です。
11-5-12a.jpg
やっと晴れたので原種のチューリップも開いてくれました。


11-5-12b.jpg

11-5-12c.jpg
マイズルソウの葉っぱが ぴっかぴかのてっかてか 綺麗です。

11-5-12d.jpg
越冬したハボタンがニョキニョキと伸びだしました。
もう少ししたら黄色いお花が咲くと思います。

11-5-12e.jpg
キャビンの窓側でオオバナエンレイソウが咲いています。

11-5-12f.jpg
ルイヨウボタンもキャビンの窓下で蕾を上げています。
この場所は人目につきにくいのですが、山野草が居心地がいいらしく非常に成育旺盛で素晴らしい状態で増えています。

posted by えり子 at 07:21| Comment(4) | 園芸