2011年04月23日

本日開店いたします・・・が・・・

E*garden本日開店です。
が、どうも今日も明日も90%と雨の予想が出ていますね
風もあって荒れ模様?? ><;;  しかも寒い〜
いまのところ風の音が時々しますが雨は降っていないみたいですね。

雨は大きな屋内施設がない私のお店ではとっても困るもので、通常営業なら臨時休業ということもあるのですが、OPENの日ですからね〜^^;;
初日から休むわけにはいきませんよね。
そんな日にやって来てくださるお客様には 感謝 以外のことばを見つけることはできません。
お客様---たぶん少しは来てくださるでしょう〜でも無理しないで下さい
晴れていたほうがゆっくり見れますからそうなさってくださいね。

バラなどの御予約のお客様も出来れば晴れてから来ていただけると助かります。

案の定ドタバタの最中のままOPENの日を迎えることになってしまい、内心この雨にホッとしているところもあり^^;; 風は嫌ですけどね ><;; 
20日間でちゃんと完成を見るには時間が足りない事を今回あらためて思い知らされました。
庭の手入れにもかなりの手間がかかりますのでお店の開店準備といっしょにやり切るのは元々少々無理だったのかもしれません。
先週くらいから札幌の園芸店はOPENし始めていますが、私はあと1週間後でもいいかなと思い始めています。
暖かい春もありますが気候が不安定なうちから始めるのは札幌の場合植物の温度管理のこと(内地苗の場合特に)、準備期間として使える有効時間のことを考えて個人商店は開店を急がなくても良いのかもしれませんね。
来年は1週間遅くするかもしれません。

11-4-20a.jpg
庭の北隅のウッドフエンスの柱を取替え板は再利用してペンキを塗り替えました。

11-4-20b.jpg
赤い花を見て明るく元気な気持ちになっていました。
このニュアンスのある赤は良いと思って仕入れたオステオスペルマム
これと姫小菊が満開なくらいでまだ花の咲いた花苗はあまり入れていません。
この時期は寒さに強い神戸ビオラ、宿根ビオラ、いろいろなビオラがやっぱり安心ですね。
それらは開花株あります。
徐々に気温が上がって低温障害の心配が無くなったらたくさん入れますからね♪
今は無理して入れません。
現在入荷している植物紹介、今載せられなくてすみません。
まだやり残しを開店時間まで粘ってやらなくてはいけないので時間がありません。
一年草はオルラヤやコーンフワワー(ブラック)アークトチスの定番は入っています。
わたしはもう植えました。これは今からでも地植えOKです。
ほかにも多種類が入っていますよ。
----すみません他は来て実際に見てください。
ツイッターも全然できてない;;そのうち頑張って発信しますからね〜

11-4-20c.jpg
エゾエンゴサク 通るたびにしゃがんで眺めます
だから時間がなくなる?  

さ、やり残しをかたづけます!
お天気がよくなってからでいいですよ〜いらしてくださいね
先は長い(笑)ずっと秋までなんども足を運んでいただけるのが一番嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。


OPEN時に雑貨は全種類並びきらないので順次出していく事にしました。
まだこれから入ってくるものもありますしかなり今年は種類は多いです。
小中サイズの鉢も種類豊富〜寄せ植えやお気に入りの花苗にあう鉢を色々選んでください。

今日の睡眠時間3時間! へろへろ顔 でお出迎えになってしまうかも ><;;  


posted by えり子 at 04:02| Comment(6) | 日記