2011年04月01日

良いペースで進んでいます


11-4-1a.jpg

今日は庭の土の出ている部分を綺麗に掃除したり
土の減っている箇所に新しい滋養のある土を足したりしました。
(芽がまだほんのちょっとしか出ていない今のうちに有機肥料の施肥と土壌改良もかねて)

そして一番時間を割いたのがバラの植え込み。
別々のナーサリーから時間差で入ってくるように調整しました。
なのでそれなりに疲れますが、それでも以前のように全部を一気に植え込みして手や腕がばんばんになったり、なかなか終わらず嫌になったりすることもなく{ちょっと疲れてきたな〜}くらいのところで終りになります。
この仕事ももうすぐ10年ともなると手順や要領もそれなりに良くなってきて一人で淡々と確実にこなせるようになりました。
この植え込み方次第で今後のバラの成長が決まるので急がずに落ち着いて1本づつ愛情込めて植え込みます。
全ては経験。最初は素人----でも一年一年が貴重な学ぶ機会となり、やり方も土づくりも自分のなかで改良を重ね これ!という風になってきました。

水に漬けた苗木が全てポットに収まって、満足満足な今日の私です。
全部自分でやったのでどれも皆可愛くて大切なバラです♪
2週間もすれば新芽も膨らんで新しい葉っぱも展開し始めるでしょう♪
あさってはお天気が悪そうなので室内の仕事にするとして、明日はもう一日外仕事ですね。
まずは残りの雪崩しとバラのネット外しからでしょうか^^
さ〜寝ます----早寝早起きの始まり始まり。。。。。


posted by えり子 at 21:18| Comment(0) | 日記