2011年04月28日

雨ばかり・・・><;; 臨時休業もあります。

ame.jpg

雨ばかりで嫌になっています。
これでは皆さんもなかなかお庭のことをする気分じゃないですよね〜
いつになったらカラッと晴れるのでしょうか

開店の日⇒雨 〜 それからずっと寒かったり雨まじりだったり
せっかく店頭に揃えた苗もなんだか新しい展開に入れずにガマンしているようで可愛そう。
でも私としては一度にお客様で混み合ってあわてることもなく徐々に慣らし運転期間があるのと準備不足だった部分を続行できるのは多いに助かっているのですが、毎日天気が悪いのはやはりどうにも気が晴れません。

でも青苗で一年草は地面に早く植えつけてあげたほうが根張りもよく大きく成長します。
(もう植えられるものともう少し待ったほうがいいものはアドバイスいたします。大体大丈夫です。)
昨日夕方に地元生産者さんの一年草苗をどさっと配達してもらいました。
ここからの大量入荷は今回で終りです。
今まで2度自分で出かけての仕入れ、今回が3回目でもう再入荷のない品種もでてきました。
完売のものもあります。
なかなかお天気が悪くてその気になれないでしょうけれど、もしも当店で毎年ご購入の一年草がありましたら、無くならないうちにどうぞお越しください。

前回入ってきた品種以外に新たに入ってきた品種はアグロステンマの桜貝(ピンク)、フローレンスフェンネル(茎の根元部分が膨らんできて食用に)、ビートブルズブラッド、シザンサス、ギリアトリコロール、ギリアカピタータ、ビスカリア、バコバの一重の白&ピンク。
その他前回のブログで紹介済みの品種苗の再入荷。

数日中にはヒューケラや山野草が加わる予定です。

雨
一日中雨だったり、途中での天候の変化、強風悪天候などでは臨時休業とさせていただきます。
少しの雨では頑張って営業していますが、無理なときはやむを得ず休ませていただきたいと思っています。
先日あまり雨が多いので新しいカッパを買ってきました(笑)
色は「赤」。今年の私の色は赤なので(ウサギ年ですから^^;;)なにかというと赤を選んでいます。
ではよろしくお願いします。
posted by えり子 at 08:10| Comment(0) | 日記

2011年04月27日

ティンガリンとブルーベルズブルー入荷しました。


かわいいショップ情報です。
ネメシア・ティンガリン入りました。
neme1.jpg

neme2.jpg
このネメシアは茎がパリッとしていて他の柔らかい感じのネメシアとちょっと雰囲気が違います。
札幌では夏も休まず咲いて切り戻すとまた咲いて〜根強いファンがいるネメシア。
宿根とありますが、札幌ではチョット無理^^;;
去年少しだけ入荷しましたが私は庭植えできなかったので今年は植えて様子見ます。



ブルーベルズブルー
bryu1.jpg

buryu2.jpg
夏8月頃まで咲いて青い実がなるそうです。
ツル性で常緑慢性低木となっていますが札幌で越冬は無理^^;;
でも柔らかいツルの感じと綺麗なブルーの花に青い実というのに惹かれて入れてみました。

内地苗ですが霜さえ降りなければもう大丈夫らしいです。


posted by えり子 at 08:07| Comment(2) | 園芸

庭便り 2011/4/26

昨日の庭から
11-4-26a.jpg
チオノドクサもそろそろ終りかな〜

11-4-26b.jpg
プルモナリア

11-4-26c.jpg
キクザキイチゲ

11-4-26d.jpg
ザンギナリア

11-4-26e.jpg
あちこち増えている球根植物
小さいけれど鮮やかなブルーが目立ちます。

以上は全て越冬して出てきたもの
これからキクザキイチゲやザンギナリアなど山野草も仕入れるのでそのうち店頭に並ぶと思います。
こういったものが植えられていると春の庭が楽しくなります♪
posted by えり子 at 07:22| Comment(0) | 園芸

25日発売マイロフェで寄せ植えレクチャー

11-4-26mylofe1.jpg
4/25発売のマイロフェ春号
寄せ植えのコーナーで参加しています。
ちょっと普通の教科書的な本と違うやり方だと思われるかもしれませんが、私なりにあれこれやって鉢の中でストレスなく育ってくれる方法を会得したことをそのまま載せています。
バラもガーデニングもたくさん本が出ていて(大体が本州仕様)その通りに信じてやりがちですが疑い深い私はそれは基本と受け取って自分なりにあれこれやってみて自分の&北国の育て方の方法を見つけてきました。
バラもとても皆さん難しく考えていらっしゃるみたいで何かの本に書いていた通り〜誰か偉い先生の言った通り〜を暗記してハサミを持ちバラの前に立ち尽くしたまま「さてどうしたらいいの?どこを切ればいいの?切れないよ〜〜;;」という人が多いのに驚きます。
もっと楽に考えればいいし間違って切っても大丈夫^^いくらでも修正は効きます。恐れないで(笑)
あとは経験。まず気楽にやってみること。
バラだけが特別なものではありませんよ、基本他の植物といっしょです。
そのバラ1本だけ見て剪定しないで庭のどこにどういう風に仕立てたいのか、どういう景観を作りたいのか、自分の庭にどう効果的にそのバラを生かせるのかを考えて仕立てるのが大事かなと思います。
関東圏中心のリッパな本や先生の言われる事にケンカ売るつもりでは決してありません、ごめんなさい。
なんだか余計な話になりました^^;;

11-4-26mylofe2.jpg

11-4-26mylofe3.jpg

11-4-26mylofe4.jpg
手の出演です。
posted by えり子 at 07:11| Comment(2) | マスメディア

2011年04月26日

庭便り 2011/4/25

昨日夕方撮った庭です。
大木2本(常緑樹)を抜いた後に土を起して花壇にし新しい木を植え替えて(落葉樹)、
クサツゲを足してぐるっと一回りさせて、かなり明るく広くなった印象です。
これから新しく植えた落葉樹がどう木陰を作ってどんな景色をつくってくれるか観察しながら作りこんでいこうと思います。
あちこちに植える予定の花苗ポットがポンポン置かれたまま植えてもらえずに私の手が差し伸べられるのをまっています。
もうちょっと待っててね 汗汗
寄せ植え(球根の芽が出てきた鉢の仕上げ)などもさっぱりできていません(汗汗)
とりあえずアングルをかえて写したものを載せてみます。
いまはこうでもあっというまにワサワサになるのがうそのよう〜
11-4-25.jpg
テーブルが雨に濡れているのが分かるかな?

11-4-25a.jpg
庭の入り口
まだこんなものです。

11-4-25b.jpg

11-4-25c.jpg

11-4-25d.jpg
手前半分の明るい色のクサツゲがこの春植えたものです。

11-4-25e.jpg

11-4-25f.jpg
ちょっと小鳥がパンを突付いた跡が(*^-^*)
ショップの取り扱い商品です。数はあまりありません。

11-4-25g.jpg

posted by えり子 at 07:51| Comment(0) | 園芸

寒くてまいっています*ショップ情報*

いや〜〜寒い ><;;
言うまでも無く外に出ずっぱりなわけで、春の装い?おしゃれ?そんな気分じゃない!
とんでもない! それではいけないというのはわかっていても ><;;
本当に風邪ひきそう×××
当然これでもかの着膨れ状態‘‘‘雪だるまか?どらえもんか?(元々がそうなのに)
いやいやせめて 七転び八起きの だるまさん って思って暖かくなるまで頑張ろう(=^・ェ・^=)
買い置きのカイロが見つからなかったからそんなことに!
でも今朝みつけた(*^-^*)


初日に間に合うように入れた一年草は早々と完売品が相次ぎ慌てて昨日は早朝遠出ドライブがてらの人気苗補充&仕入れ。
ちゃんと開店11時にはお店に戻る。 セ〜フ^^
ニュースを見る暇も無い毎日なのでドライブ中のこんな時が世の中の情報を知る貴重な時間。
でも国会中継---途中で消して音楽にした---空しい感じがして----

なかなかブログの更新が難しいけれど、数日おきにはアップしたい。
ツイッターは2回目挑戦---といってもSに頼んでショップ情報(入荷苗など)してもらった。
まだ一人ではつぶやけない---Sが来てくれているうちに「これでいい?」と聞きながら慣れようと思う。

かわいい一年草苗は八重パンジー&ビオラ(神戸ビオラ・その他各種ビオラ)は当然として、春の定番品(オルラヤ、アグロステンマ、セリンセ、コーンフラワー<矢車草 黒・青>、アリッサム、アークトチス<今年入荷数少量であとわずか>、カレンヂュラ、八重のバコバ、リナリアムーンリバー<姿に遊びがあって寄せ植えに良いという話です、紫色>、人気の野菜苗<レタスやカラシナのMIX>など
以上地元生産者苗、近日中に別品種も入荷の予定。
ヘリオフィラは完売しました。今のところ次回入荷見込み無し。
姫小菊やオステオスペルマムなど内地苗も少し---今は寒いので内地物は慎重に入れています。
といってもどうしても欲しい品種は寒くても発売期間が限られているため仕入れます。
温度差に気をつけて手がかかるので大変なのですが;;
たとえば今月下旬にはオンファロデスだとかネメシア・ティンガリンだとか〜〜
宿根草も少し〜クローバー(黒・赤・斑入り緑)、宿根ビオラ、八重香りギボウシ(白)、斑入りフッキソウ、ブルンネラ(白)、タリクトラム(八重紫・白)。
もちろんこれから順次入ってきます。
まだまだ売り場はちょっとさみしい感じがするかも---でも自然相手なので無理はできません。
バラは今年<感謝>というバラが人気で2日目に完売。
今は京成のバラが台に並んでいて、ERは養生中。
店頭には並べていません。
気になるER等のバラ在庫は私に聞いてください。あれば出してきます。
完売も出ていますが、ショップニュースのリストには反映されていませんので悪しからず。

11-4-25p1.jpg
11-4-25p2.jpg
アリッサム、ひとつのポットに2~3種類の色のMIXで重宝.可愛いです。

11-4-25p3.jpg
11-4-25p4.jpg
ストック(ミニ)
時々変わった色(ワインレッド)が交じっていたりしましたが、この色は完売。

11-4-25p5.jpg
姫小菊(他にも2種類あります。)
どれも可愛く寄せ植えに使いやすいです。
珍しい黄色の茎の長いものは完売。

11-4-25p6.jpg
セリンセ

11-4-25p7.jpg
カレンヂュラ

11-4-25p8.jpg
やさいMIX(人気です)

11-4-25p9.jpg
ストロベリーキャンドル(今あるだけで今後入荷予定なし)
コーンフラワー(矢車草の青と黒)

どれも良い土に植わった愛情たっぷり受けて育った元気な苗です☆

11-4-25p10.jpg
スートバジルの後ろは焼しめ鉢コーナー
大きなものはガレージの中。北海道に一番適した鉢。

11-4-25p11.jpg
こんなアーチを組み立てて展示中。
アーチは各種扱いますが、展示スペースがないので組み立てて置けません。
お問い合わせください。

11-4-25p12.jpg
アイアンベンチも販売中。

開店してから徐々に売り場充実させています。
雑貨はこれからも6月ころまでずれ込んで入荷してきます。

晴れ早くポカポカ陽気にな〜〜れ

posted by えり子 at 07:22| Comment(0) | 園芸

2011年04月23日

本日開店いたします・・・が・・・

E*garden本日開店です。
が、どうも今日も明日も90%と雨の予想が出ていますね
風もあって荒れ模様?? ><;;  しかも寒い〜
いまのところ風の音が時々しますが雨は降っていないみたいですね。

雨は大きな屋内施設がない私のお店ではとっても困るもので、通常営業なら臨時休業ということもあるのですが、OPENの日ですからね〜^^;;
初日から休むわけにはいきませんよね。
そんな日にやって来てくださるお客様には 感謝 以外のことばを見つけることはできません。
お客様---たぶん少しは来てくださるでしょう〜でも無理しないで下さい
晴れていたほうがゆっくり見れますからそうなさってくださいね。

バラなどの御予約のお客様も出来れば晴れてから来ていただけると助かります。

案の定ドタバタの最中のままOPENの日を迎えることになってしまい、内心この雨にホッとしているところもあり^^;; 風は嫌ですけどね ><;; 
20日間でちゃんと完成を見るには時間が足りない事を今回あらためて思い知らされました。
庭の手入れにもかなりの手間がかかりますのでお店の開店準備といっしょにやり切るのは元々少々無理だったのかもしれません。
先週くらいから札幌の園芸店はOPENし始めていますが、私はあと1週間後でもいいかなと思い始めています。
暖かい春もありますが気候が不安定なうちから始めるのは札幌の場合植物の温度管理のこと(内地苗の場合特に)、準備期間として使える有効時間のことを考えて個人商店は開店を急がなくても良いのかもしれませんね。
来年は1週間遅くするかもしれません。

11-4-20a.jpg
庭の北隅のウッドフエンスの柱を取替え板は再利用してペンキを塗り替えました。

11-4-20b.jpg
赤い花を見て明るく元気な気持ちになっていました。
このニュアンスのある赤は良いと思って仕入れたオステオスペルマム
これと姫小菊が満開なくらいでまだ花の咲いた花苗はあまり入れていません。
この時期は寒さに強い神戸ビオラ、宿根ビオラ、いろいろなビオラがやっぱり安心ですね。
それらは開花株あります。
徐々に気温が上がって低温障害の心配が無くなったらたくさん入れますからね♪
今は無理して入れません。
現在入荷している植物紹介、今載せられなくてすみません。
まだやり残しを開店時間まで粘ってやらなくてはいけないので時間がありません。
一年草はオルラヤやコーンフワワー(ブラック)アークトチスの定番は入っています。
わたしはもう植えました。これは今からでも地植えOKです。
ほかにも多種類が入っていますよ。
----すみません他は来て実際に見てください。
ツイッターも全然できてない;;そのうち頑張って発信しますからね〜

11-4-20c.jpg
エゾエンゴサク 通るたびにしゃがんで眺めます
だから時間がなくなる?  

さ、やり残しをかたづけます!
お天気がよくなってからでいいですよ〜いらしてくださいね
先は長い(笑)ずっと秋までなんども足を運んでいただけるのが一番嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。


OPEN時に雑貨は全種類並びきらないので順次出していく事にしました。
まだこれから入ってくるものもありますしかなり今年は種類は多いです。
小中サイズの鉢も種類豊富〜寄せ植えやお気に入りの花苗にあう鉢を色々選んでください。

今日の睡眠時間3時間! へろへろ顔 でお出迎えになってしまうかも ><;;  


posted by えり子 at 04:02| Comment(6) | 日記

2011年04月19日

昨日は一日外回り

昨日は一日遠出のドライブといっても遊びじゃない!
生産者さん、問屋さん、市場、樹木園場を朝から周り帰宅は5時半
夕食を済ませ8時半就寝〜夜も何かしたかったけれどそこはセーブしてと---^^;;
これから最後の踏ん張りもあるし、長丁場になりますから体力を維持しなければ(=^・ェ・^=)
11-4-19a.jpg
車に満載の活きのいい花苗、隙間まで押し込んでびっしり積んできました。

11-4-19b.jpg
これは第2第3出荷用の花苗の可愛い花苗の芽
文句無く 元気 でます!
人の声かけや助けもありがたいと思うけど、物言わぬこんな生命力をどこかで目に出来たら今落ち込んでいる被災者の方たちも元気がでるだろうなとふと思ってしまいます。
海の塩や様々な有害物を受け取ってしまった大地にこんな植物の芽を見るのにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか・・・・

11-4-19c.jpg
レタスとハーブなどが数種ミックスされた野菜ポット
もうやわやわで美味しそう〜〜〜
勿論春の定番商品ですからね、OPENから並びます。
美味しくて結構長い間外葉からむしりながら食べられます。
ミニトマト(黒いのと赤いの)も今年は2種類だけですが入れました(5月連休ころ入荷予定)。

11-4-19d.jpg
別のハウスでは美味しそうなアスパラがニョキニョキ♪
選びに選んだ採算度外視した堆肥にマルチングされたこちらのアスパラは知る人ぞ知る名品
ふかふかの土を割って頭を出してくるアスパラはめちゃくちゃ可愛くて、これまた元気百倍になれました。
11-4-19e.jpg
助手Sと記念写真。
あ〜私やっぱりチビだわ〜〜
手にはしっかり アスパラ (*^-^*)
オーナーは昨日始めて収穫してオーブンで焼いて食べたそうで、私が2番目に今年の初物を頂く恩恵に預かりました。
最高に嬉しい♪もう生命力・栄養のかたまりですから♪

11-4-19f.jpg
帰ってさっそく作ったアスパラ焼
オリーブオイルとガーリックとチーズ&塩と引き立て黒コショウでシンプルに♪
ちょうどあったベーコンもプラスして
勿論美味しくないわけが無いっしょ(笑)
体中に春を採りこみました^^

11-4-19g.jpg
お昼は助手がお腹が空いたというのでいつものファームレストラン(長沼ハーベスト)で栄養補給&休憩タイム
窓の外は広々した大地〜遠方の連峰はまだ白く平地は少し草の緑が冴えてくる早春の心洗われる風景

11-4-19h.jpg
地産地消の地元食材は安全安心そして何より美味しい♪
2じをまわっていたのに混んでいて、びっくり!土日でもなく平日の2時でこんなに街から遠くなのに〜

11-4-19i.jpg
キタアカリのニョッキのグラタン
優しい味でこれは近々孫達に作ってあげたいな〜という一品でした。

11-4-19j.jpg
ちょっと一口なめさせて貰いましたがさすがに私はお腹がいっぱいでパス。
助手Sは若いから美味しいとペロリ完食。
帰りは助手の運転で帰りました。
私は当然眠りの世界をさ迷っておりました。お腹がいっぱいになるとすぐ眠くなる^^;;

一日家(店)を空ける事は覚悟で出かけました。
今後のために栄養補給と郊外の景色を堪能して気持ちがリフレッシュできたことは 正解 だったと思っている。  けど
内心残っている事が気になって気になって^^;;
でもこういう出張も大事で欠かせないことだからしっかりやらないと!
でもどんどん砂時計の砂が落ちていく〜〜〜〜 ><;;

何時もの樹木の園場にもまた寄って、さらに買い付けもしました。
樹木や花苗の入荷品目もショップニュースのほうに、羅列になりますが載せようと思っています。
今しばらくお待ちください。

ようし、あと4日! 頑張る!(毎日言ってるけど)^^;;






posted by えり子 at 07:30| Comment(0) | 日記

2011年04月17日

差し入れ

昨日は一日中 ウチ仕事。
もう残りの時間がないのになんだか集中力発揮できずあまり能率が上がらなかった。
今、ケイタイ画面の4月17日の表示をみて ドキッ ヾ(~∇~;) とした。
分かっているけど、え?17日?っておもう^^;;
毎日今日は何日?って確かめていてもね(笑)
17・18・19・20・21・22----あと六日---わかってるっ 
昨日からたっぷりの雨が今も降っていて風もあって時々ピューと風の音〜寒いし;;
淋しくなるな・・・
さっきから陽はさしてきたけど日中も雨らしいし
予定通り庭や植物のためにはとてもよい雨。
諸々準備作業にはかえって今日は雨でよし!と思おう。
でも今週あまりぱっとしないお天気みたいで、心配;;
やっぱりお天気よくて気持ちが良いとテンションも上がりますから。。。


昨日の差し入れ
奥に篭って仕事していると「えりちゃ〜〜ん、ホットケーキ食べてくださ〜い」と可愛い声が^^
現れたH君のエプロン姿に思わず「Hくん☆かっわいい〜〜♪」と言ってしまいました。
お休みのママといっしょに作ってくれたホットケーキ美味しかったよ^^
11-4-17a.jpg
11-4-17b.jpg
posted by えり子 at 06:09| Comment(0) | 日記

2011年04月16日

twitter始めました。

なかなかショップニュースを配信できないと思うのでツイッターで配信しようと思います。
しかしながらまだうまく出来ないので徐々に慣れて行こうと思います。
タイムリーに植物や雑貨の入荷や情報をお伝えできたらと思っています。
ツイッター自体自分がやろうとは思ってもいなかったので上手くスイスイできるようになるのか心配ですが、とりあえずスタートしました。

ツィッターアカウントは @egarden_jp  です。

今日こんなカエルさんを載せました。
鉢の水が切れると鳴いて知らせてくれますよ。
twitter-frog.jpg
posted by えり子 at 15:22| Comment(2) | 日記

庭便り2011-4-16

11-4-15aa.jpg
昔からあった黄色や白のクロッカスがいじりまわされてか^^;;ほとんど花が見られなくなったのをいいことにここ数年気に入っている紫のスジスジ模様のクロッカスを密かに増やしていました。
今年数箇所で微妙に花色の違う紫スジスジ系のクロッカスが綺麗に咲いていてとってもとっても幸せ気分です♪
やっぱり春はクロッカスです。

11-4-15bb.jpg


11-4-15dd.jpg

11-4-15ee.jpg

クロッカス・クロッカスでお腹がいっぱいになりましたね(笑)
昔、「この花はクロッカス、恵里子はみそっかす」って言われましたっけ^^;;
末っ子なもので。


〜〜〜〜昨日ピンボケだったのでアップしなかったクリスマスローズ〜〜〜〜

11-4-15ff.jpg
11-4-15gg.jpg
とにかくコロコロと丸い花がたくさん付いてかわいいのですが、全部下を向いているのでなかなか写真は撮りずらい***
これから先花茎がグンと伸びて淡いピンク色に変わります。
私のお気に入りのクリスマスローズなんですヨ。

11-4-15hh.jpg
黄緑に茶のブロッチ
これはなかなか花数が増えてくれませんが毎年咲いてくれます。
ほかにもまだあるのですが、まだまだ蕾が固かったり花が開いていないもののほうが多いです。


サンゴカクモミジの根元に春咲きコーム(開花株)を植えました。
本当は地植えだとまだ咲いていないのかもしれませんが、ここだけ春♪↓
11-4-15jj.jpg

11-4-15kk.jpg

11-4-15ii.jpg
これは地植えで越冬して出てきた秋咲きのコーム(宿根シクラメン)
葉っぱだけでも綺麗です。
夏には全て葉が一旦消えて秋に花が上がってきて葉が出て〜冬〜春。その繰り返し。


昨日は予定(キャビンやガレージの片付け)を変更して、庭土の手入れに専念!
一日がかりで大体のところフォークを入れ土をほぐし空気を通して有果土を漉き込んだりピンポイントで(ほぐせない場所やバラの周り)要所要所に埋め込んだりしました。
今日の雨を最大限利用しようとやったことで、これでこれから降る雨水が土の中に気持ちよく浸透して有機肥料も効いてくれるのです。
そのあとはばっちり元気な緑がニョキニョキ、わさわさと茂ってくれるわけです(*^-^*)
石灰硫黄合剤も噴霧したし土もOKだしあとは腐葉土&牛糞堆肥を要所要所足して庭は完了♪
昨日はまず雨を貰う前に土をよくほぐしてやる事を重点に作業
今日は雨なので雑貨のほうの準備をします。



posted by えり子 at 09:22| Comment(0) | 日記

2011年04月15日

庭便り〜4月15日〜

今年初めての庭便りです。
朝4時起きして明るくなるのを待って庭に出て写しました。
ダウンを着てビニールズボンをはかないと朝はまだまだ寒いです ><;;
11-4-15garden.jpg
庭全体としては----
とっ散らかっています(汗汗)
そして小さくところどころにクリスマスローズやムスカリやetc咲いているのですが、印象は土色^^;

11-4-15niwa-1.jpg
ERクロッカスローズの株元にプシュキニアやチオノドクサが咲き始めています。
11-4-15niwa-2.jpg
プシュキニア

11-4-15niwa3.jpg
クロッカスとチオノドクサ

11-4-15niwa4.jpg
メリクロン苗で最初のころ仕入れたWのクリスマスローズ
とっても優秀でもっとたくさん違う色も植えておくんだったと思っても
その後この手の商品が出てきていません。
花は早いし丈夫だしよく咲くし、なんとか探してみよう!もっと欲しい!
11-4-15niwa-5.jpg
ね、きれいでしょ♪

11-4-15niwa6.jpg
プルモナリアにも蕾があがっています。

11-4-15niwa7.jpg
タツタソウの蕾

11-4-15niwa-8.jpg
原種のチューリップには蕾が見えてきてチューリップでは一番に花が咲く予定。
3年くらい植えっぱなしですが、花数は今のところ減りません。
おすすめ(*^-^*)

11-4-15niwa-9.jpg
1本はあやしいですが2本は元気に越冬できたハボタン

11-4-15niwa10.jpg
越冬ビオラにも花があがってきましたし、先週植え足したプリムラも咲き出しました。

11-4-15niwa-11.jpg
オダマキの芽だしはやわやわで綺麗なライムグリーンでしかも何より早い葉の展開でいいですね。
これはたしか大きくなる白のオダマキだったと思います。

11-4-15niwa--12.jpg
このムスカリはすごく開花が早いですね
なんという品種だったかラベルがないので忘れました。
色も綺麗だしお客様に秋に薦めてあげられるように調べておこう。。。

エゾエンゴサクと他のクリスマスローズがピンボケで今回のアップはパスします。
これから何回も庭写真を撮るので必ずまた出てくると思いますし(笑)

さ、パソコンのキーを叩きながらパンもコーヒーもおなかに入れたので外仕事開始します☆



posted by えり子 at 08:35| Comment(2) | 園芸

ショップづくり

毎年スタートラインの振り出しに戻って1から始まるショップづくり
全てが雪が融けてからOPENまでの約20日間で仕上げるのはかなりハードなもの;;
充実したスタッフがいるわけでもなく(というか居ないんですけど^^;;)コツコツと夫とふたりで仕事します。
いつも頼りになるMさんは今年は諸事情で早くからのスケットには入ってもらえないことになり、ちょうどよく札幌に戻ってきた娘に助けてもらう事にしました。
なんとかそれで乗り切ります。
Mさんのところにもこの度の震災の影響が及び孤軍奮闘されているのです。
そのほかにも大変なこともかかえていらして、Mさんご本人のお体のことがとても心配です。
倒れないようにと願っています。

11-4-15shop.jpg
とりあえずハウスをたたんで苗台を組み立ててモダンローズから並べました。
大分芽が動いてきましたが遠目にはまだわかりませんね。
ゴールデンウィーク明けくらいまではいつもこんな感じでバラが並び
気候とともに花苗が充実してきてその分バラが無くなってきてここに花苗がならぶようになります。
アイアン等の大物はまだダンボールのまま・・・
伝票と合っているか数や商品チェック、時々不良品や破損や数が合わない物もあるので・・・
でもどんどん配達されるとこれがなかなか大変です。

11-4-15shop2.jpg
クレマチスも入ってきました。

あ、クサツゲに有果土を施肥しないと!黄色い葉っぱが‘‘
クサツゲには春先1回有機肥料を与えるのと、天然系の殺虫剤を虫発生時期の前に予防で時々撒いています。
庭自体の施肥もまだなので明日の雨予報の前にできればベストなんだけど(汗汗)

今日はガレージやキャビンを整備して鉢や商品を展示できるようにする予定です。
明日は雨らしいので今日は(も)がんばらないと!
寄せ植えも作りたいけど出来ない---ネ;;
posted by えり子 at 07:29| Comment(0) | 日記

2011年04月14日

パワー全開

今日も一日くたびれました!
朝はしっかり集中できて頭も冴え昼間や夜の何倍ものことをこなす事が出来るんですけどね〜
午後からは急に能率が落ちて頭がぼーっとして体が動かなくなりました^^;;
いよいよあと1週間余---気持ちは1分1秒ムダにしたくないものの疲れが溜まると頭が働かなくなり全てに支障をきたします。
ここ数日写真も撮っていなくて〜もし又今日も撮れなかったら・・・と思い朝机の前の壁に飾った木製のオーナメントを撮っておきました。
これは早くに入荷していたものでクリスマスっぽいけど素朴でかわいいでしょ♪
11-4-14.jpg

↓今日1枚だけ撮った写真
解体前のビニールハウスです。ハウスは今日片付けました。
その後、苗台を設置。
バラのポットを並べましたが色々ある他の物をどううまく収めたらよいか***
あと1週間で本当にお店が開店できるように片付けられるのか本当に不安になってきました。
苗の欠品や物流の遅れなどやはり震災の影響が出てきていますが、それは皆さん了解してくださるものと思っています。
仕方がないですものね
11-4-14a.jpg
ショップのお知らせもちっともできていませんね(汗汗)
あっちもこっちもはやっぱり無理なので、実際に足を運んでいただければと思います。
情けないですけど・・・

体力維持してあと1週間がんばらなくっちゃ!
おやすみなさい。

かわいい庭ではチノドクサ、クロッカス、ムスカリ、プシュキニアが咲いています。
明日は仕事を始める前に写真を撮ろうと思います。
posted by えり子 at 21:22| Comment(0) | 日記

2011年04月12日

復活した起きぬけ庭散歩

11-4-12.jpg
熱いコーヒーを片手に持ちカメラはポケットに〜^^
2~3日前から毎朝起きぬけに庭に出てくまなく観察する習慣が復活しています。
昨日の作業の出来具合の確認、今日の段取りを頭の中で整理。
近所の家々はまだ静か。。。朝の空気はヒンヤリして手が冷たくなるほど〜
何ともそれが気持ちよく熱いコーヒーが更に美味しく感じます。
カップで手を温めながら見てまわるのがまた大好きで♪
朝も早よから何をしているのか?と他人は不思議でしょうがウロウロしているうちに陽が射して来て人も植物も起きだし生活の始まる音がしはじめて。。。そんな時間のそんな気配を感じているのがまた心地いいものです。
朝のこの時間だけが唯一落ち着いてゆっくりできる時間です。
これから半年間は・・・

11-4-12a.jpg

11-4-12b.jpg

11-4-12c.jpg
まだ植え込みした苗はこのくらいの芽出し。
気温が上がって晴天の日が多くなればドンドン芽が動くのですが、いつも今頃はまだなの?まだなの?とバラポットにむかって催促オーラを発信しています(笑)
今日は<土母>を与えます。

11-4-12d.jpg
なるべく自分で植え込みしたバラ苗でと思っていますが、ポットに植えられて葉も展開した苗の仕入れも多少あります。
デビットオースチンの土に植えられているのでそれで充分とも思いますが、ここに一手間加えたくなるのが私の習性^^;;
そしてこの場所の環境に慣れさせてからお客様の手元にお渡ししたいと思うので無加温ハウス〜外~ハウス〜外〜と気温や天候をみて出したり入れたりを繰り返す日々(汗汗)
お客様の手に渡るときは外に出しっぱなしでもOKの状態になっているはず。

まずは庭を整えて---あと3日でなんとか!
そしてショップの整えを---と思っていますが、残すところあと10日!!
あれ〜〜〜〜〜〜 ><;;

posted by えり子 at 07:34| Comment(8) | 日記

2011年04月11日

昨日の成果

11-4-11a.jpg
今朝庭の中までまだ日が射してこない早い時間に撮った庭写真です。

昨日たっぷり働いたのでまずは気になって朝早く庭に出ました。

11-4-11b.jpg

11-4-11c.jpg
蔓延った根をきれいに掘り起こし新しい土を足して気持ちよくなりました。
これで何でも植えられます。
前は大木の木の根が張りめぐっていました。

11-4-11d.jpg
宿根したビオラの真ん中にプリムラを入れたら春らしい一鉢に♪
あとは咲くのを待つばかり♪

posted by えり子 at 07:51| Comment(3) | 日記

庭改造

昨日は大きなモミの木を切ったお陰でこの際その周りの見直しを計りることになり、結局あと2本の木も抜いて庭の一部を作り変えました。
前々からこの部分は気になっていたものの大木を抜いたり切ったりするのは勢いがいるので伸ばし伸ばしになっていたもので・・・
庭も庭木も20年を過ぎると手直しが必要になってきます。
成り行きでごまかしごまかしきたものもあって色々手を入れて気持ちがスッキリ、庭もスッキリ風通しよくなりました。
11-4-10a.jpg

11-4-10b.jpg
エゾエンゴサクの芽が出てきていました♪

11-4-10c.jpg
先日購入してきたセツブンソウをハウスに入れておいたらもう咲いちゃいました。

11-4-10d.jpg
お菓子に添えた楊枝はクロモジの木で出来ています。
今年このクロモジの木も販売します。
香りがいいんですよ(*^-^*)
1本植えておけばお箸や楊枝は剪定した枝で手作りできますね^^
買わなくても済むし剪定した枝も再利用できるしプレゼントにも喜ばれますねきっと。
posted by えり子 at 07:34| Comment(2) | 日記

2011年04月09日

今日は晴れ♪ 張り切っていきましょう

そろそろ皆さんも庭の冬囲いを外したりお掃除にかかっているのではないでしょうか?
今日からまた良いお天気に恵まれますよ〜
嬉しいですね(*^-^*) 私も今日は庭のネットはずしや地面の手入れをします。

11-4-6b.jpg
この前のポカポカ陽気のときは板のフェンスのペイントなど気持ちよく仕事できました。


11-4-6a.jpg
え?小鳥のタマゴ?
へへへ---可愛いでしょ♪
待っていても産まれませんが、庭木にそっと潜ませておくと楽しいとおもいませんか?
数量限定でお店にも並びます。
posted by えり子 at 08:29| Comment(4) | 日記

樹木の仕入れ+α

昨日は樹木の仕入れに出かけていました。
いつも行く山野草やさんにも顔をだして、ご挨拶。
こちらもまだOPENしていないのですが、ついセツブンソウなどを少し持って帰りました。
やっぱりタダでは帰ってこれません----根っから好きなものですから(笑)

今年もいい木をたくさん予約してきましたよ〜
そうです、去年庭木の先生をお願いした森さんといっしょに1本1本選りすぐってきました。
長靴はぬかるみや泥でぐっちゃぐちゃ^^;;
途中から寒くなって鼻水ズルズル〜^^;;
今年限りのお買い得なヤマボウシ---シンボルツリーにぴったりなリッパな木をゲットしたり。
ほかにも真っ赤な幹のモミジの木がとても美しくて一目ぼれでお買い上げ♪
葉を落としている時期が1年の半分の北海道では幹の美しさも重要。
真っ白な雪の中で真っ赤な幹のモミジは超美しいと思います。
他にも色々〜〜〜追って話していきますね。
森さんにはまた大好評だった夏剪定の実践教室をお願いしたいと思っています。
春先の講習は今年はこちらの都合でできませんでした。
11-4-8a.jpg
園場の中を流れる小川の沢にはご馳走が(*^-^*)
春の樹木買い付けではこのオマケが重要なポイントなんです(笑)
道路淵のフキノトウのはホコリや犬のおしっこの心配がありますがこの環境のフキノトウなら最高です。
こんど行った時はフキ採りコゴミ採りかな(笑)
11-4-8b.jpg
腐葉土フカフカの土から芽を出したこんな小さな芽が食べごろです〜
地面の腐葉土が少し盛り上がっているところを見つけて枯れ葉を剥がすと下には ほら♪
昨日の夕食は当然テンプラでした。
いそいで食べて銭湯温泉に出かけたので画像はありません。
残りは今日フキノトウ味噌を作ろうかと。。。できるかな?時間が〜〜あるかな
11-4-8c.jpg
沢の様子
まだ寒そうでしょ?でも美しい流線を描いた水の流れとこの景色♪
忙しいなかでも静かな気持ちになってしっかり心に栄養をもらった気がします。

11-4-8d.jpg
山野草やさんで コーム
11-4-8e.jpg
エゾエンゴサク
無加温のハウスではもう花が咲いていました。



posted by えり子 at 08:07| Comment(0) | 日記

2011年04月08日

フル回転

クルクルまわってフル回転の毎日です。
昨日は入ってくるはずのものがまさかの欠品?!相次ぎ そんなトラブルってあり??
という凹む事件もあり、様々な対応〜あれもこれもと頭の中も体同様フル回転。
いまはどこの園芸店さんも皆同じだとはおもうんですが;;
なにせ考えるのも私指示するのも私動くのも私+相棒+αですから!(大笑)

11-4-7a.jpg
2メートルほど残っていたモミの木の幹を根元から切りました。
お酒とお塩で清めて---長い間ありがとう

11-4-7b.jpg
11-4-7c.jpg
11-4-7d.jpg
テラスの中の花壇の土の手入れ
古土を再生したものを足して、有機肥料(有果土)クンタン(酸度調整)アゾマイドガルテン(ミネラル補給)
クリスマスローズとワスレナグサを傷めない様に残して中耕もかねてバッチリな土のベッドが出来上がり。
バレリーナも喜んでいると思います。
さ〜ここに何を植えようかな(*^-^*)

11-4-7e.jpg
大分伸びてきたクレマチス・グリーンアイズを誘引するためにパーゴラ型のアーチを立てました。
所有していた白いアイアンのイスを置いたらセットのようにはまりましたが、私の庭にはちょっとラブリーだったかなという思いも。。。
でもココは日陰になるし緑で覆われたら白のほうが明るくて良いはず。
1本ツルバラも誘引しておこうかしら。。。

11-4-7f.jpg
11-4-7g.jpg
置けそうな場所にはバラを並べて---
温室を片付けたらちゃんと所定の場所に並べます
葉っぱが展開してくるのが楽しみ(*^-^*)






posted by えり子 at 08:21| Comment(0) | 日記