2011年03月16日

自分なりに頑張らなくちゃ

まだまだ続いている地震、今又静岡のほうで大きな地震があったという。
いつまでこのあちこちでひっきりなしに起こる地震は続くというのか-----
三島には大好きな叔母もいる。心配だ。
原発も皆が恐れているような大事に絶対ならないように、何とか収めて欲しい----
不安なことだらけだけれど、日常もこなさなければいけないしここはしっかり自分の仕事を落ち着いてやっていかなければと思う。
それも大事な事ではないか----大きなダメージを乗り越えるためにも働けるものが働いてこの国を支えていかないと。
私の力なんて塵より小さいけど塵も積もれば〜ということわざもあることだし、少しの税金でも収められる事で世の中の役には立てるのではないかと。。。

今日はいくつか雑誌の撮影のために寄せ植えの準備をした。
どういうわけかいつも植物の揃わないシーズンオフの困難な時期にそんな仕事の話がある^^;;
とりあえず手に入る<春をイメージできる花>を集めておいたのだけれど心配していた通り(涙)ちょうどよく咲いていた白と綺麗なブルーのラナンキュラスが散ってしまったしピンクのマーガレットも使えなくなった;;
春とは名ばかり---札幌はまだまだ冬の3月に5~6月のイメージの寄せ植えを作るとなると、やはり今手に入る植物は限られるので実際その時期に見ると物足りない感じになってしまうかもね?と思いながら今出来る最善をつくした。
あした豊平公園の温室で撮影がある。
11-3-15.jpg

4時の美容院の予約にちょっきり間に合い、かなり長く伸ばした髪をさっぱりと切ってきた。
そろそろ春の本番にむけて〜これも準備のひとつ。
気持ちがキリッとしてカツが入る。
ちょっとダイエットもしたいところだけど、それは無理そう***
美容院から帰って大急ぎでギョウザを作って、みんなの晩御飯に間に合わせる。
11-3-15b.jpg


明日は朝9時出発の予定なので(あ、もう今日でした^^;;)その前に早起きして調べものをしなくてはいけないこともある〜
だから本当はもう寝なくてはいけませんねぇ。。。

〜おまけの話〜
ここ数日時間を割いてペンキ塗りをしている。
こういうことが大好きな性分なのでいい気分転換になっている。
実は私のパソコンやデスク周りのものを全て夫のアトリエの端っこのスペースに移して自分のオフィスを作った。
それで少しずつ自分の使いやすいように、心地よくいられるようにあっちこっち改良しているわけ^^
ペンキ塗りもその中のひとつ。
nuru1.jpg
朝バタバタと出かける仕度をしている息子達と洗面所でぶつからないようにアトリエのほうで洗面やお茶くらいは入れられるようになれば便利だなと自分で改装することにした。
ペンキ塗りは元暗室だったところ。
今は全てパソコンで処理できますが以前は写真製版のための暗室が必要でした。
〜で、その暗室には水道もあるうえ4畳半の広さがあるので有効利用しない手は無いでしょう^^
冷蔵庫やオーブンがそれぞれ自分のとオヨメさんのと二つずつになったので処分しようかなと思ったけれど、この中に入れてみたらなんと小さなキッチンが出来上がってしまいましたよ。楽しい♪(笑)
日中頻繁にお茶を飲むのでいちいちキッチンまで行かなくてもここで用が足りるしその気になればお菓子作りも出来るかも〜♪
ちょっと若い新婚さんのキッチンみたいです(笑)



nuru2.jpg


nuru3.jpg
暗室だったので当然窓はなく電気の灯りなので明るく見えるようにそして清潔感を感じられるように白いペンキを塗りました。
でも小物を入れる棚の中だけ赤にしてちょっとアクセントをつけてみました。
少し様子をみて、ひょっとしたら小さな窓をつけるかもしれません。
このままでもいいんですけど、ここは東側なので窓をつけると気持ちのいい朝日が射し込むはず♪
それに斜め後ろのお宅のバラの庭がちょうど見えて楽しいかな〜(*^-^*)

最近バラや樹木の問い合わせが増えてきたのでいよいよこのブログやショップニュースでも本来の庭や植物やこの春の情報を発信していかないといけないと背中を押されています。
仕入先から一部出荷変更やお詫びのメール(地震での物流の混乱等)も入ってきています。
開店は4月23日なので今はしっかりその日に向けてやることを着実にやるのみですね。
本来これからどんどん荷物が入ってくるところですが、それは成り行きに任せるしか有りません。
臨機応変に気持ちを切り替えて 今年は今年、私は私、できることの範囲で自分らしさを打ち出して今年のE*gardenも楽しいパワースポットにしていこうとおもいます。(*^-^*)


posted by えり子 at 01:25| Comment(8) | 日記