2011年03月31日

小さな春さがし


mezame2.jpg
一昨日の画像です。
雪の中から顔を出した鉢のなかのビオラに花が♪
秋に植え込んでいたものです。

風邪で外仕事は控えていても1日1回は雪融けの具合を見に外に出ていました。
そのとき見つけた小さな春の訪れです。

mezame1.jpg
プランターの中----よ〜く見るとチューリップの芽がちょっとだけ出ています。
これが嬉しいんですよね〜(*^-^*)

きょうはお昼からビニールハウスを建てて、明日からの作業の準備と雪崩し。
久しぶりに働いたら心臓がバクバクいってました。
冬の間怠けてましたから----徐々にスピードを上げていかないとオーバーヒートしてしまいますね。
でも庭仕事に関することはやっぱり何よりのストレス解消ですね♪スッキリします(*^-^*)
posted by えり子 at 17:28| Comment(0) | 日記

今年の初ショップニュース アップしました。 


11-3-31shopnews.jpg
風邪で2日ほど時間をロスしてしまいましたが、先ほどバラ情報だけアップしました。
バラが気になる方----見てください(*^-^*)
仕入れ総数を減らしましたのでどのバラも数量限定になります。
(置き場所がないのと丁寧な手入れ管理を徹底する体力と時間の兼ね合いを考えてそうしました)
気になるバラがありましたら早めに御予約のメールお願いします。
(今日のバラ情報アップ前に予約で完売になっているものもありますが、後ほど明記します)

今日で3月も終りです。
いよいよです!!
風邪は完治していませんが、いつまでもじっとしてはいられないので今日から動きます。
ここにきてさすがにその気になってきて、{さ〜23日オープンにうまく間に合わせられるか!}緊張してきました^^;;
いよいよです!!

今しがたバラの第一陣が到着しましたので、これから植え込み準備に入ります。
まず水に浸してきますね。
そして、お昼ご飯〜そのあと夕方までどの位やっつけられるかな〜(=^・ェ・^=)
まずは残っている雪を崩します!
posted by えり子 at 11:15| Comment(2) | 日記

2011年03月29日

やっと暖かくなったというのに****


11-3-29.jpg

やっと暖かくなったというのに、おとといから風邪を引いてしまいました^^;;
なんてドジ!自己管理がなってない----これから本格的に忙しくなると言うのにね〜;;
体調が悪くてかないません・・・
頑張りも集中力も ない---120%の力を出したいところなのに・・・
喉からきて鼻にも〜〜〜皆様もお気をつけください。

11-3-29a.jpg

あさっては今年最初のバラの植え込みが待っています。
外はガンガン雪が融けて楽しいことになっています(*^-^*)
はやく元気にならなくちゃ。
posted by えり子 at 09:19| Comment(4) | 日記

2011年03月27日

デスクワークの一日

昨日は朝から集中してデスクワーク&パソコン仕事。
E*gardenが始動するとわが身に降りかかるあらゆることをその場その場で判断即処理!
とにかくバタバタしながら先に先に進み無事一日を終えるというひっちゃかめっちゃかな事態に必ずなる。
冷静に瞬時に必要な事を思い出したり考えたりが老体の私には難しくなってきた。
それがわかっているので色々のことをわかりやすくまとめ分類してパソコンに入力〜プリント〜用途別にファイルを作っておく。
そんなことを一日中していた。
もうこの頭にあらゆることを記憶しておくことは無理だと充分悟っているので、この作業を時間がかかってもやっておくことで少し安心でき気持ちが落ち着いてGO!と飛び出せる。
兎に角ファイルに何もかも入っているのでのでいつでもどこでも開けてみれば解決----大抵はね(笑)
ところが調べたい事はどのファイルだったか--アレ?--忘れることもある^^;;
どうしようもないね;;ファイル事態が見つからなくなっている事もあったりする;;
お店でにっこりしていても裏ではそんなバカなことをいつも繰り返している懲りないどうしようもない私が本当の私;;

パソコンに入っているんだからわざわざ書類として作らなくてもいいんじゃないかという意見もあろうかと思いますが、私は大事な事をいつでもどこででも確認できるように印刷をかけて印刷文字を目で確かめるのが好きです。
なんでも一つに集約するのは好きではありません。私にとってはパソコンは万能ではない。
そう言えるほど使いこなせていないと言う事もあるけど^^;;
道具や機械って便利なようで私には全て便利とは思えないんですよね(古い人だから)。
電源や充電も必要だし。
スマートにはなかなか生きられないよな〜

オール電化の家というのも出たときは便利そう♪なんだか文化的で豊かそう♪と思ったけれど、停電のときは?災害の時は?どうする?と思いました。
リスク回避は分散しておくことだなと思っていてAがダメでもBがあるとか何かあったら100ではないけど50は稼動するというように---
そして世の中すべて電気に頼るようになったらその電気を補充するために「ホラ原発が不可欠でしょ!」という話にすぐなるだろう〜って。
たまたま今回の原発事故の前の週に我が家のガスレンジを取り替えました。
IHにするかガスにするか前から考えていたのですが、やっぱり調理の感覚(フライパンを返しながらチャーハンや炒め物をしたいとか----ね^^)や、電気が使えないときだってあるんじゃないかと言う気持ちから以前と同じガスのレンジを選び取替え工事を終えていました。
今こうなってみるとわずかでも大量電気消費につながることに加担しなくてよかったと思うんですけど、いえいえ決してオール電化やIHのお宅を非難しているわけではありませんよ・・・
生活は少し不便、少し便利位でいいかな。
不便さを補う工夫や知恵や楽しむ気持ちの余裕があってもいいんじゃない?
・・・余談でした;;

ま、とにかく昨日は机とパソコンにひたすらむかったということを書きたかっただけ(笑)
それでも日中1回だけ庭に出て写真を撮りました。
夫の「クロッカスの芽が出てきたよ♪〜」の声に誘われて〜〜
外はチラチラと名残雪が舞っていて春を感じる陽射しは無かったものの、幾つかの芽や蕾を見つけて春を感じました。
冬来たりなば春遠からじ-----色々な事を思いますね。 きっと春は来る
11-3-26a.jpg
あ〜汚いな***
ついゴミをきれいにしたり雪を崩したくなるけど、もう少しガマンガマン。
でもこのなかにクロッカスの芽を発見♪
11-3-26b.jpg

11-3-26c.jpg
ふきのとう

11-3-26d.jpg
クリスマスローズ

11-3-26e.jpg
雪の中で埋もれていたスノードロップ---お日様のよくあたる場所にお引越し



今年のスタンプカードが出来上がりました。
11-3-26.jpg
posted by えり子 at 08:58| Comment(0) | 日記

2011年03月25日

春はもうすぐ

11-3-25.jpg
もう3月25日
春はもうすぐ

朝目覚めるとまずラジオのスイッチをON NHKの5時のニュースを聞きながら布団の中でそのまま横になって起きるタイミングを計る。
大体5時のニュースを30分くらい聞いて起きるが、前の日疲れて眠った朝はそれからまたウトウトと2度寝してしまうこともある。

日本列島が黒い雲にすっぽり覆われてしまっていると感じる----
新たな原発の被害も出始めいつまで被災地の人たちを苦しめ続けるのか、また原発の現場で働いてくれている人たちのことを考えると---頑張って!とはとても言えない気持ちだ***
被害を受けている方たちに早く少しでも今より楽になって欲しいし早く先に進める環境と気持ちが整う事を願うばかり。
ここまでの惨事に際しては言葉より行動や実際に役立つ形で応援することが一番かもしれないなと思う。
今はただ立ち尽くし膝を抱えしゃがみ込んでいる人たちも必ず立ち上がるはず。
これから先もそんな人たちや地域の役にたてることはたくさんあると思う。
日々募金箱にお金を入れながら考えていて昨日ふと私に出来る事が見えてきた。。。。
こんなときだからこそアイディアも必要だと思う。
一休さんになって考えよう^^ 


昨日は花の見本市に出かけた。
気に入った花を予約してきた。

原子力発電所近くにあるバラと宿根草のメーカーさんが被害を受けられた。
注文していた全てのものが入ってこないことになった。
全員避難されているのか会社がどうなっているのか分からず最近まで連絡も取れなかった。
でも社長さんはじめ社員の方々は全員無事とのことが昨日わかり本当にほっとした。
今年は植物も物品も実際のところどの位影響がでるのかわからないけど、私は全然なんとも思っていない。
こんな時だもの〜そんなことは最悪でもなんでもない。
工夫する。

11-3-25a.jpg
この中に四葉のクローバーがたくさんある
被災地も早く瓦礫が取り除かれて子供達が野原で四葉のクローバーを探す光景が見られるような復興に向けた明るいニュースが少しでも早く流れますように

11-3-25b.jpg
先日寄せ植えに使ったバラを切って玄関に飾る
窓の外には屋根から落ちた雪がまだどっさり^^;;
早く雪がとけないと外の準備にかかれない****

物流の混乱も少しずつ調整がついてきたらしく、ここのところ頻繁にダンボールが送られてきて、我が家の春の訪れ=ダンボールの訪れが始まった!
少しずつご紹介を始めますね!
posted by えり子 at 10:25| Comment(0) | 日記

2011年03月18日

一週間・・・・早い

あれから一週間・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も朝からこの時間までいくつものことをこなした、ああ疲れたな〜〜〜
あとはまたあした〜
朝起きてがんばろうっと!
11-3-18b.jpg
久しぶりの 根っこ付きのバラの花。

11-3-18a.jpg
撮影の時は蕾だった寄せ植えのバラが 咲・い・た♪
あと2日早く咲いてくれたらよかったのにな~
うまくいかないものだ^^;;
でも切花じゃないバラの花が見られてとても嬉しい♪
11-3-18dango.jpg
久々の<まるやのみたらし団子>
備長炭で1本1本焼いていて香ばしいんだけど6時ごろ買ったのでちょっと硬くなりかけだった。
御餅も本物のもち米で作った御餅はすぐ硬くなる。
本物ということで諦めよう;;
久しぶりに会ったまるやのおじさんが元気だったのでそれだけで嬉しい♪

今日のブログの絵柄は 花より団子 って言っているみたいですけど(笑)
花も団子も同じに好きですよ〜(*^-^*)
久々の 根っこつきのバラの花と久々のまるやの団子♪





posted by えり子 at 23:39| Comment(0) | 日記

2011年03月16日

自分なりに頑張らなくちゃ

まだまだ続いている地震、今又静岡のほうで大きな地震があったという。
いつまでこのあちこちでひっきりなしに起こる地震は続くというのか-----
三島には大好きな叔母もいる。心配だ。
原発も皆が恐れているような大事に絶対ならないように、何とか収めて欲しい----
不安なことだらけだけれど、日常もこなさなければいけないしここはしっかり自分の仕事を落ち着いてやっていかなければと思う。
それも大事な事ではないか----大きなダメージを乗り越えるためにも働けるものが働いてこの国を支えていかないと。
私の力なんて塵より小さいけど塵も積もれば〜ということわざもあることだし、少しの税金でも収められる事で世の中の役には立てるのではないかと。。。

今日はいくつか雑誌の撮影のために寄せ植えの準備をした。
どういうわけかいつも植物の揃わないシーズンオフの困難な時期にそんな仕事の話がある^^;;
とりあえず手に入る<春をイメージできる花>を集めておいたのだけれど心配していた通り(涙)ちょうどよく咲いていた白と綺麗なブルーのラナンキュラスが散ってしまったしピンクのマーガレットも使えなくなった;;
春とは名ばかり---札幌はまだまだ冬の3月に5~6月のイメージの寄せ植えを作るとなると、やはり今手に入る植物は限られるので実際その時期に見ると物足りない感じになってしまうかもね?と思いながら今出来る最善をつくした。
あした豊平公園の温室で撮影がある。
11-3-15.jpg

4時の美容院の予約にちょっきり間に合い、かなり長く伸ばした髪をさっぱりと切ってきた。
そろそろ春の本番にむけて〜これも準備のひとつ。
気持ちがキリッとしてカツが入る。
ちょっとダイエットもしたいところだけど、それは無理そう***
美容院から帰って大急ぎでギョウザを作って、みんなの晩御飯に間に合わせる。
11-3-15b.jpg


明日は朝9時出発の予定なので(あ、もう今日でした^^;;)その前に早起きして調べものをしなくてはいけないこともある〜
だから本当はもう寝なくてはいけませんねぇ。。。

〜おまけの話〜
ここ数日時間を割いてペンキ塗りをしている。
こういうことが大好きな性分なのでいい気分転換になっている。
実は私のパソコンやデスク周りのものを全て夫のアトリエの端っこのスペースに移して自分のオフィスを作った。
それで少しずつ自分の使いやすいように、心地よくいられるようにあっちこっち改良しているわけ^^
ペンキ塗りもその中のひとつ。
nuru1.jpg
朝バタバタと出かける仕度をしている息子達と洗面所でぶつからないようにアトリエのほうで洗面やお茶くらいは入れられるようになれば便利だなと自分で改装することにした。
ペンキ塗りは元暗室だったところ。
今は全てパソコンで処理できますが以前は写真製版のための暗室が必要でした。
〜で、その暗室には水道もあるうえ4畳半の広さがあるので有効利用しない手は無いでしょう^^
冷蔵庫やオーブンがそれぞれ自分のとオヨメさんのと二つずつになったので処分しようかなと思ったけれど、この中に入れてみたらなんと小さなキッチンが出来上がってしまいましたよ。楽しい♪(笑)
日中頻繁にお茶を飲むのでいちいちキッチンまで行かなくてもここで用が足りるしその気になればお菓子作りも出来るかも〜♪
ちょっと若い新婚さんのキッチンみたいです(笑)



nuru2.jpg


nuru3.jpg
暗室だったので当然窓はなく電気の灯りなので明るく見えるようにそして清潔感を感じられるように白いペンキを塗りました。
でも小物を入れる棚の中だけ赤にしてちょっとアクセントをつけてみました。
少し様子をみて、ひょっとしたら小さな窓をつけるかもしれません。
このままでもいいんですけど、ここは東側なので窓をつけると気持ちのいい朝日が射し込むはず♪
それに斜め後ろのお宅のバラの庭がちょうど見えて楽しいかな〜(*^-^*)

最近バラや樹木の問い合わせが増えてきたのでいよいよこのブログやショップニュースでも本来の庭や植物やこの春の情報を発信していかないといけないと背中を押されています。
仕入先から一部出荷変更やお詫びのメール(地震での物流の混乱等)も入ってきています。
開店は4月23日なので今はしっかりその日に向けてやることを着実にやるのみですね。
本来これからどんどん荷物が入ってくるところですが、それは成り行きに任せるしか有りません。
臨機応変に気持ちを切り替えて 今年は今年、私は私、できることの範囲で自分らしさを打ち出して今年のE*gardenも楽しいパワースポットにしていこうとおもいます。(*^-^*)


posted by えり子 at 01:25| Comment(8) | 日記

2011年03月13日

大変な事に!東日本大地震

11-3-10c.jpg


寄せ植えのための花を買い込んでニヤニヤしていたら大変な大地震が起きていました。
あまりの惨劇にもう言葉も無くただじっと見守るしか術がないというのが直接被害がなかった日本国民の今の姿だと思います。
今はただ心配して祈り見守りながら危険の中現場で救済に当たってくれている関係所管の人たちや政府、そして差し伸べられる世界各国の救助の手にこの気持ちを託すしかありません。
どうか恥かしくない対応を日本政府に望みたいと言う気持ちです。
今までのことはさておいてここは世界に恥をさらさないようにしっかり今こそ国民を守って日本人の底力を見せて欲しい。
とにかく今は一人でも多くの助けられる命を救うため迅速な判断と行動とリーダーシップを願うのみ。
そして民間レベルでもこれから自分にはどんな手助けが出来るんだろうかと考え始めている人がきっとたくさんいると思うし結集して大きな力になると思う。
だからとにかく今はただ被災者には諦めず頑張って欲しいし救済の手を待っている人たちにもなんとか助け出されるまで踏ん張って欲しいと祈るような気持ちでいる。
日本国中どこで起きてもおかしくない地震の災害、皆自分のこととして真剣に考えざるを得ない。


私的なことでノンキに日常のブログを更新ができなかったここ2日間。
とりあえず東京の兄や友人、茨城の親戚、このブログにも遊びに来てくれる花友達のkatatakaさんやアンジェラさんの無事も確認、函館の花友、親戚も無事 ホッ
園芸資材の卸の会社や苗を生産しているところも被害を受けているところがあるかもしれない。
流通もこれからどんなことになるのか---
でもとにかく今はこれ以上被害が大きくならずに早く取り残された人が救出されることを祈るのみ。

11-3-10d.jpg



僅かながら我が家にも地震の影響がありました。
地震のあった日息子が早朝に函館に出張のため出かけていました。
なんとか連絡がとれかなり揺れたという話でしたが、夜までかかる仕事はそのまま続行。
深夜の夜行列車で帰宅するはずが帰れなくなり函館に足止め。
次の日函館空港から千歳に飛行機で9:30に到着しました。
実はその日朝の飛行機で名古屋に出発することになっていてどうしても予約していた9時50分に搭乗しなければいけないという切羽詰った事情がありました。
家へ戻る時間は当然ないので朝早く私が名古屋行きのための彼の荷物を千歳まで持って行き先に持ち込み荷物として預け、息子は私と顔をあわせることなく名古屋行きの便に乗り換えて出発していきました。
こんな時に本州に送るのも心配でしたが中止できない予定の事だったので仕方がありません。
空港は早朝にもかかわらず人でごったがえしていて、今回の地震の影響がここまであることのリアルな現状をみて驚きました。
成田に降りられない外国便が千歳にまわったためもあったらしくかなりの数の西洋人をみました。
最近は外国人でも東洋の人がほとんどになっていたので驚きでした。
chitose1.jpg

chitose2.jpg
たぶん飛び立った時間からするとこの飛行機に乗って行ったと思います。
今日深夜に帰ってくるはずですが、家族が離れていると言うのは不安なものですね。
とくにこういうときは---顔を見るまで心配です。
posted by えり子 at 11:27| Comment(0) | 日記

2011年03月10日

今朝の札幌---あらら〜の冬へ逆戻り

11-3-10a.jpg
今(AN10:00)晴れてきましたが、今朝はあらら〜><;;の雪景色でした
今日が最後の排雪日だからってこんなに降らなくてもいいのに〜(´o`) とほほ・・・・

今日は頼まれた寄せ植え用の花苗を物色に出かけようと思っていたところをこの悪天候で取りやめたのですが(吹雪いてもいたので渋滞や事故の危険回避を考えました---事故ってもつまらないし時間がかかるのもいやだし)、そうこうしているうちに晴れてきたのでやっぱり出かけてきます。
たくさんの植物に出会ってきっと元気になって帰ってくると思います♪
なかなかひとっとびに春は来ませんね^^;;

11-3-10b.jpg
冬の間玄関ポーチに避難しているスタチューにも雪が吹き込んで積もりました。
我が家はサッシ製の玄関フードをあえて作らなかったので風が強い時は雨雪など吹き込みます。
それはそれで良しとしています。
最近は日中ポカポカの陽気で気持ち良さそうに見えたスタチューのお三方でしたが
鼻の頭に雪を乗っけているクマ君や頭に綿帽子を被った少年やフクロウも
「あれれ?また雪?」という表情に見えて可愛いので♪シャッターをカメラ
posted by えり子 at 10:30| Comment(0) | 日記

2011年03月09日

庭仕事----開始の日

11-3-8a.jpg
悲しくもあり残念でもありますが、ここ数年来毎年害虫に悩まされていたモミの木を今日切り倒しました。
ウチのシンボルツリーでもあり近所の公園からもガレージの屋根ごしにニョッキリ上半分が見える程の大木でした。
地中にどれだけ根を張っているんだろうと想像すると怖いくらいですが^^;;
この家に引越してきてからずっと私たちを見守り続けてきてくれた木ですし思い出もいっぱいなのでなかなか切る決断はしても実行に移せないでいたのです。
でも今年こそはと意を決して行動に移しました。
大きな木がなくなってみると〜(それも冬場の常緑樹は存在感があるので)、なんだかすっきりしたと言うか庭全体がコンパクトになったような気がします。
大きな木が1本無くなったことで庭全体のバランスや雰囲気は思っているより変わっているはずなので、今年は雪が溶けたらかなり新しい庭の再構築に時間を費やしそうな予感がします^^;;
もうすでに木が無くなった後をどうするかあれこれと頭の中では考えているんです〜
薄情かもしれないけどいつのまにか新しい風景にすぐ慣れてしまうんだろうなとも思います。
3年は悩んだのでもう今は吹っ切れています。
ということで今年の庭初仕事はモミの木の伐採でした。

今日をとりあえずE*gardenスタートの日と決めた朝
それはまだまだ冬時間のいつもどおりの朝でした。
11-3-8b.jpg
毎朝起きるとすぐパジャマのまま夫のところにやってくるのが日課の孫娘M
いっしょに新聞朝刊に連載のチビまる子ちゃんのまんがを見るためで「それはどういうこと?」と分からない事をジイジイに解説してもらうのが目的なんです。
一生懸命理解しようと朝から小さな頭を働かせているのがわかる表情〜小さな子でもちゃんと考える目をしているのってわかるものです。
なんでもスポンジのように吸収してしまう柔らかい脳みそが羨ましい(笑)
なかなか吸い込まない固い頭〜せっかく頭に入ったかと思えばザルの目からざーっと抜けていく悲しい老いた脳みそ;;
仕方ないね〜こうして次の世代へ繫がって交代していけばいいんだものね。
11-3-8c.jpg

11-3-8d.jpg
ちびっこたちは保育園へ息子達は会社へ出かけた後、
私のGO!の掛け声でチェーンソーを持っていない夫はノコギリ片手に果敢にはしごを上り〜〜

11-3-8e.jpg
おお〜〜!!倒れた!!

11-3-8f.jpg
枝を払って〜
電柱が立っているみたい(笑)
抜く事は出来ないので地際で切って腐るのを待ちます。

11-3-8g.jpg
11-3-8h.jpg

実はほとんど私はキッチンでお昼を作りながら窓越しに経過を観察。
(時々外に出て撮影と手助けはしました。)
お昼は残っていた雑穀米と青菜とジャコの炒めご飯。
疲れた〜大変だった〜という夫にポパイのホウレンソウのスープを作って労いました。
11-3-8i.jpg
お昼の支度しながら明日食べるカレーの仕込みも7分どおり済ませて、時間の有効利用。

なんだか明日はまた冬に逆戻り****だそうだ;;
それならそれで中でやることもまだいっぱあるからどっちでもいいけど〜
お天気に合わせて仕事を選んでやっているうちに準備は整いそして春は来る〜♪
きっとね(*^-^*)







posted by えり子 at 00:10| Comment(4) | 日記

2011年03月03日

おひなまつりに間に合った♪

11-3-3d.jpg

午後3時過ぎにやっと大方経理の仕事(去年一年のまとめ)が出来上がり〜
終わったぞ!!とガッツポーズがでた^^
じつはやるぞやるぞとこのブログでも前から大声あげてはいたけれど本当はやっていなかった ><;;
この4~5日昼夜を問わずのがんばりで一気に終わらせたというのが本当の所の話^^;;

とても頭を悩ませていた事があり気もそぞろでなかなか集中してとりかかれなかった。
春の足音が聞こえはじめた今日この頃〜一気に気持ちを暗くしていたあれもこれも片付いてフワッと気持ちが軽くなった。
よく頑張った!
今年の春ほどほっとして幸せな気持ちで迎える春はないかもしれない。
雪がとけたら庭に出て思いっきりその幸福感を味わいたいと思う。

机をさっと片付け税理士さんに早速рしてアポをとったあと買い物に出たのが4時。
ハマグリはなんとかゲットできたが予定していた甘エビと蟹の身のほぐしたのは売りきれ><;;
あれこれ間に合わせて急いで家に帰り料理にとりかかったのが5時過ぎ。
さて〜こんどは料理に集中!汗汗;;
今日は早めに孫たちも帰宅〜アイスクリームつくりを手伝ってもらう。
6時半にはすべて出来上がり格好がついて一安心。
無事ひな祭りらしきことができてヨカッタヨカッタ(*^-^*)
11-3-3a.jpg

11-3-3b.jpg

11-3-3c.jpg

11-3-3e.jpg

11-3-3f.jpg
桃の花もいいのが残っていなくてピンクのストックにしてみた。
淡いピンクが春らしい♪

ところが今日の札幌は時折吹雪きの雪。
明日も吹雪くらしい。
三寒四温に入ったかな?

明日〜あさって〜と続けて荷物が届く。
これからは心置きなく開店準備に専念できる。
まずもう少し荷物を減らしてゴミに出し部屋を広くしなくちゃ。
しばらくはまたダンボールに埋もれて暮らすことになる^^;;

ココに来て花苗の生育不良などで出荷不能の連絡がメーカーから入ってくるようになった。
もういちど発注リストの点検もして足りないものは手を打っておかないと。
そしてすこしづつショップニュースにもお知らせを載せないとね♪
posted by えり子 at 21:27| Comment(0) | 日記

2011年03月02日

朝のつぶやき

11-0302c.jpg
今朝も起きたと同時にすぐパジャマのまま仕事机に向かい、お湯を沸かしまずは熱い紅茶を一杯。
オヤツは食べ過ぎないように気をつけているが飲み物は一日中ひっきりなしに飲んでいる。
コーヒー、紅茶、日本茶、蕎麦茶、中国茶〜と温かい飲み物ばかりで冷たい飲み物はほとんど口にしない。
仕事の一区切りの時、頭が疲れているとき---と民謡の合いの手のように手には温かい飲み物を手にしている。
今キーボードを打ちながら飲んでいるのはカレルチャペック紅茶店のアールグレイプリンセス。
テトラ型のティーパックにストーブの上でシュンシュンいっている熱いヤカンのお湯を注いでそのあっつい紅茶で体と頭が目覚めていくのが心地よい。
この残り時間の秒読みに入っている事態のなかで仕事中(しながら)口にするのはほとんどコレか日本茶。
紅茶を茶葉からいれたり、豆を挽いてコーヒーを入れるために一旦手を休めるのも時間が惜しい。
誰かが入れてくれたらそれは喜んでいただくがその誰かさんも今は締め切りに追われてお尻に火がついている状態なので望んでも無理。
でもこの数日で寝る間際まで仕事モード〜起きたらすぐ仕事モードに!というE*garden営業期間中の体のリズムと私自身のやる気モードが徐々に整ってきた。
なんだかそうなってみると喜んでいる自分がいたりして(笑)
経理の仕事も継続してやり続けると感が戻ってきて要領も思い出し面白い。
でもちゃんと入力したはずなのに ええぇ〜〜???なんで合わないのぉ〜***‘‘・・・・・
その間違い探しには手間取ってイライラする・・・
パソコンの画面上ではなぜかなかなか間違いが見つけられず、結局プリントして紙に印刷された文字(数字)を丹念に見て見つける。
不思議!どうしてなんだろう?
(だからパソコンで本を読むということにもどうも興味が沸かない。
私はやっぱり紙に印刷された文字じゃないと脳に届かないのかもしれない。
あ、そんな話じゃないか〜 ヾ(~∇~;)
そんな効率悪い事をしているから時間がかかる〜
ついでに去年の分の資料を同時進行で分類整理も。
{え〜とあれはどうだった?}{去年はどうしたんだっけ?}と聞ける専属スタッフがいるわけではないので自分でちゃんとやっておかないと記憶はすぐにどこかにとんでしまうから・・・・
さ〜着替えて今日もがんばろっ!!早く終わって息抜きした〜い。

11-03-02a.jpg
私のお雛様出しました。たぶん昭和33年購入のもの。

11-03-02b.jpg

今朝の目覚ましアラームはベルタワー♪
〜眠りから覚まさせてくれる朝一番に耳にする音としてはとても心地よかったのでアラームはベルタワーに決定♪〜
posted by えり子 at 06:58| Comment(0) | 日記

2011年03月01日

うわっ!3月に突入

早い早い、とうとう3月に入ってしまいました。(汗汗)
いやいや本当は早く色々なコトが片付いて春の到来を何より願っていたのは私なのだから喜ばなければいけないのに、終わっていない事がいくつかあって****
今朝も早くに起きてコツコツ仕事(昨夜も1時まで仕事)
まだ夏時間の体がなっていないのと夜更かしなのでつい朝の2度寝をしてしまう。
締め切りの迫った仕事を抱えているのでiphonのアラームを2度寝しても大丈夫なように5時にセット。
毎日違うメロディーをセットして一番気持ちよく目覚められる音源は何かをお試し中。
今までケイタイの目覚まし機能を一度も使ったことが無くこれが始めてなのだけど、iphonは操作がわかりやすく音源もたくさんあってなかなか楽しい♪

11-03-01b.jpg
ドリンク飲んで頑張ります。気休めと暗示だと思いますけど^^;;
11-03-01.jpg
今朝 
随分明るくなるのが早くなってきましたよね。


あさってはひなまつり
居間には孫のお雛様が飾られました。
11-03-01c.jpg

11-03-01d.jpg

↓これは初節句のとき私たち夫婦からプレゼントした市松人形
11-03-01e.jpg

私の雛人形もあと2日だけど、休憩時間にでも出してあげよう♪
娘が持っていった雛人形は引越しの荷造りの最中だからきっと出してもらえないんだろうな。
この春からはまた娘夫婦が札幌に戻ってくることになったので嬉しい♪
皆でいい春が迎えられそう♪

冬は休業状態の北の園芸業界も3月に入って一気に動きが感じられます。
私は冬の間に済ませるべきことがまだ終わらず ><;;
でも焦っても仕方が無い、じっくり落ち着いて粘って〜でも急いで終わらせる事にする!
さてとっ!!集中集中! (=^・ェ・^=)
posted by えり子 at 10:53| Comment(0) | 日記