2011年02月27日

孫娘Mの付き添い

11-2-26.jpg
昨日は午後から孫娘の音楽教室ヤマハセンターの発表会のリハーサルに仕事で付き添えない親に代わって同行。
最近はすっかりお姉さんになって大きくなったな~とシミジミと思う。
特にこうしてたくさんの同年代のお友達と並んでみたり、少しはなれたところから観察しているともう幼児期は過ぎて少女になっている。
春から1年生になるMはここのところなにかと慌しく行事や準備に落ち着かない。
それもまた春独特の卒園・卒業・入学にあたる子供のいる家庭のソワソワな毎日。
今年の春は私にとっても息子一家にとっても待ちに待った春になりそう♪

11-2-26a.jpg
ステージに上がる前のおさらい
先生張り切ってます^^

11-2-26b.jpg
練習どおり上手に可愛く演じていました♪
自分の孫が一等上手に出来ていたように感じるのはババ馬鹿?^^;;
もっとも撮影しながらなので孫以外はよく見ていなかったっけ^^;;
み〜んなよく出来ていたいましたよ〜(*^-^*)

22-2-26c.jpg
チョット年上のおねえさんになるとなんだかタレントさんみたい‘‘
いや〜今時なんですね〜
幼児クラスの女の子は憧れるんでしょうね〜
みんなフリフリ〜キラキラで男の子もジャニーズジュニアみたいで私は目がキョロキョロしていたと思います(笑)
それにしても昔と違って皆スタイルのいいこと、細い☆長い☆
タレントクラブの発表会かと思うくらいです。
ここで老婆心ながらちゃんと中身も格好良く育ってほしいな〜なんて思ってしまいますが^^;;

会場が共済ホールだったので仕事を終えたオヨメサンと大丸で合流して、Mちゃんの入学式の服を買ってその日はお外でごはん。
(ペペサーレ---小さい子と行くならここは絵本がたくさん置いてあるし値段も安い^^)
Mは着せ替え人形のように可愛い服を色々試着して大満足のようでした^^
最後は本人が一番気に入ったワンピースとジャケットになり、Mは先日1日入学にも行っているので最高に気分が盛り上がっています^^
あとは入学式を待つばかり♪

そして今日は<ミュージックフェスティバル2011>本番の日!
パパもママもばっちり休みを取っているし、えりちゃんは今日はお家で仕事頑張るのでMちゃんは頑張ってパパとママに練習の成果を見せてきてね♪
posted by えり子 at 09:09| Comment(0) | 日記

クリスマスローズ特集 花新聞


hanashinnbun2.24a.jpg

2月24日発売の花新聞はクリスマスローズ特集号ということで6〜7ページでE*gardenの庭で咲くクリスマスローズの写真と記事を載せていただいています。
もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね^^
こうして花新聞を見ているともう春が待ち遠しくて待ち遠しくて〜
5月上旬にはまたこうしてクリスマスローズをはじめ春の庭を彩る花々・新緑などでわくわくする生命力溢れた庭が出現するんですものね〜♪
今年は草丈の低いアリュームも少しまとめて植えてみたのでクリスマスローズや秋植え球根とともに今からとっても楽しみ^^
きっと雪が溶けたら毎日毎日飽きもせず穴が空くほど見つめる事になると思います(笑)
あ〜そんなことを思うと早くひとっとびに4月の庭になって欲しくなりました。
hanashinnbun2.24b.jpg

11-2-24a.jpg
24日の庭です。
花新聞の上左端の写真(モルト樽に植わっているクリスマスローズ)と同じ樽がもうむき出しになっています。
今は写真に写っていたクリスマスローズは地面に移植したので今このモルト樽の中には確か白のチューリップがたくさん植わっているはず^^;;(記憶が正しければネ(笑) そのうち雪を漕いでラベル確認してきます。家の中から確認できるところではまだ芽は出ていないみたいです。)

11-2-24b.jpg
家屋の際はこんな感じで地面が顔を出しています。
バラはバレリーナ、ベアーグラスやクリスマスローズの葉っぱも見えてきました^^

11-2-24c.jpg
テラスの中にまとめて置いてあるバラ鉢の周りの雪もちょっと突付くとガサッと落ちます。
地温が上がっているので雪の下で融けて空洞になっているためで、もうあちこちこんな状態なので3月に入ってスコップを入れるとあっという間に雪はなくなります(*^-^*)
でもここが用心のしどころ!
気持ちは早く雪を溶かして土を出したい----でもまだまだシバレ防止に雪はギリギリ被せておいたほうが良いということも頭に置いておかないと!
せっかく越冬した弱めの宿根草を春先に殺してしまう事もありますからね^^;;

本州の人が見たら な〜んだまだまだ雪じゃん! って思う画像ですよね^^;;
でも道路は日中夏道路と変わりなく走れるようになっているし雪嵩もプラス気温が続くとガンガン減っているのがわかるし、充分春の気配を感じているホッカイダーなのです♪
posted by えり子 at 07:39| Comment(2) | マスメディア