2011年02月07日

2月3日 東京最後の日

東京最後の日
朝、身軽で帰れるようにとカタログや着替えたものなどをダンボールに詰めて札幌に発送。
その後AM11時にM子さんと有楽町マリオンで待ち合わせ、久々の再開♪
今では二人とも孫をもつおばあちゃん同士。
ほとんどのことは知っている気兼ねも説明もいらない30年来の仲。

歩いて銀座三越裏にあるお店でランチしようということでM子さんに案内されて行ってみたところビルの改装中でなんとそのお店は休業中^^;;
じゃ〜飲茶にしようかと新橋へ移動
11時から3時半まで食べてお茶して次から次と話は尽きることなくあっというまの4時間半。
また会おうねと約束して二人は別れ、私は日本橋三越屋上のチェルシーガーデンでも覗いていく事に。
サッと見て6時半過ぎの飛行機で寒〜い札幌に帰ってまいりました
ginza1.jpg
銀座三越裏の日比谷花壇
表通りから入った裏通りでふとめぐり合う花やさんって理屈ぬきに嬉しいもの♪
なんだかヨーロッパのような感じ^^(行った事無いけどね^^;)

ginza2.jpg
銀座松屋裏で偶然見つけた素敵な花屋さん
こんな山野草や和花のお店も好きだな〜〜♪
椿以外は私のお店で置いているものばかりでフムフムと見てきました。
バラも洋の宿根草も一年草もいいけど、日本を忘れちゃダメよね。

ginza3.jpg

ginza5.jpg

ginza4.jpg

そして日本橋へ
nihonbashi1.jpg
三越屋上 チェルシーガーデン
バラもクリスマスローズもたくさん並んでいましたが、お客さんはほとんどいませんでした。
雪の降らない地方でもやはり冬場はお客さんが少ないのでしょうか?
私なら行っちゃうけどな〜(笑)

この仕事を始めて本州の花屋さんやガーデンなど気になるところを少しは見てまわりましたが、北海道は個人レベルでも園芸やさんでも勝っているとは言わないまでも劣っている事は無いと思います。
いや別に勝ち負けの問題でもなく勝ち負けがあるとも思っているわけではありませんが、もっとホッカイダーが楽しんでいる園芸は素晴らしいだと思っていいよ♪と言いたかっただけです。
(そうは言っても日本全国行った事がない無い地域がほとんどなので偉そうな事はいえませんが^^;;)
出版業界が東京集中なのでどうしても記事が本州中心になるのはわかりますが、都会や田舎、庭の広い狭いがあるとしても私は北海道の園芸家のレベルやセンスは高いと感じています。
一時期私の嫌いなタイプのガーデンが多くてせっかく北海道なのに〜と残念に思っていたことがありますが、近年これみよがしで見栄っ張りのガーデンが少なくなっていい傾向だなと思っています。
大都会で園芸を楽しむのはそれなりの経済力が必要かもしれませんが、北海道はその点園芸は決して高嶺の花ではないと思います。
この恵まれた環境を活かさない手はありませんよね〜♪


nihonbashi2.jpg

nihonbashi3.jpg

nihonbashi4.jpg

北海道ではまだ雪の下で冬眠中の花達に一足先に会えた旅。
春の息吹を感じて私は気持ちも明るくなりまっすぐ春に向かって走れそうです。
早い荷物が届き始めました。
さ〜仕事仕事(*^-^*)
春に向けてやることがいっぱいです。(汗汗)
posted by えり子 at 14:17| Comment(2) | 日記

買い付けで東京へ  2/1〜2/2

いつもこの時期は国際展示場で開催されるギフトショーに合わせて上京します。
やはり札幌にいただけでは仕入れられるものには限りがありますし本当にほしいものが手に入らなかったりしますから。
多くのものを見て自分を磨くのも必要ですしね〜^^
それは仕入れ(仕事)に限らず可能な限り様々な分野のその時々の見たいものを見て帰ります。
趣味と実益を兼ねられるところがこの仕事を始めて最高に良かった事だな〜と思います(*^-^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜

さてギフトショーの初日2月1日
11-2-1a.jpg
開場通路----上も下も人人----

行き始めた当初はお昼休憩もそこそこにひたすら回りきれること等ありえない無数にあるブースを見て回り、集めたカタログで肩が抜けそうになり足も腰も悲鳴をあげるという有様でしたが、さすがに最近は要領よく落ち着いて回れるようになり、休憩もお昼と3時にはしっかりとるようにしてうまく押さえるところは押さえて流すところは流して目的を叶えて帰ってこれるようになりました(笑)
札幌では全くの運動不足の私ですが上京している間は乗り物の乗り降りから場所移動〜展示会ではほぼ一日中広い会場を歩き回るなどかなりの距離歩いていると思います。
こんど万歩計を買って持っていってみようかな〜一体どの位歩いているんだろうか


11-2-1b.jpg
ある鉢メーカーのブースはもう{春}でしたかわいい

11-2-1c.jpg
ゆっくり見て回ったので閉場時間の午後6時まで居て、国際展示場駅に向かったときにはもう暗くなっていました。


翌2月2日
この日は昨夜一晩考えてもう一度見直そうと思ったブースへ開場10時と同時に入り1時過ぎまで国際展示場にいました。

その後、渋谷に出て今回初仕入れすることに決めたお店のショールームへ
shibuya1.jpg
1Fと地下はショップ
2Fからはショールーム

shibuya2.jpg
結構長居して、外に出たときは暗くなりかかっていました。
この日はお昼抜きでこちらにまわったので、さすがに座ってひと休みしたくなり、渋谷駅に戻る途中カフェでひと休みすることに。

shibuya3.jpg

shibuya4.jpg
美味しい夜ご飯が待っているからエスプレッソだけ飲もうと思って入ったものの、そば粉のガレットが美味しそうで一度食べてみたかったので注文。
フランス産の生ハムもチーズも思った通り美味しかったけど結構お腹がいっぱいになる量で、あとのことを考えると止めて置けばよかったかも^^;;
でも昼抜きだったからついオーダーしてしまいました。
案の定その夜兄と出かけたイタリアンと焼き鳥とお酒でカエルのようなお腹になってしまいました^^;;

shibuya5.jpg
食事やお茶に行っても写真は撮らないことにしたのですが、他にお客さんが居なかったので1枚^^



*‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘*
渋谷の地下通路の階段に張ってあった面白いポスター
ちょうどだれも居なかったのでカメラ
札幌にもあるのかなぁ〜?
見たことないけど
shibuya6.jpg


ということで、この日もいっぱい楽しい雑貨を仕入れましたので、お楽しみに〜♪


posted by えり子 at 12:52| Comment(0) | 日記