2011年01月14日

久々のシュウマイ

昨日はピーマンの肉詰めだった。
今日はその余ったひき肉の再利用
今日買い物に行くと白菜が特売だったので閃いた
ぴかぴか(新しい)
下に白菜を敷きつめてシュウマイを蒸せばいい♪
なんとシュウマイの皮がこれまた半額と好都合^^、すぐ使うのだから消費期限ギリギリでもOKOK!
今は白菜が美味しいし蒸し野菜はいくらでも食べられる♪
本日のメニューは手作りシュウマイと蒸し野菜に決定。
shuumai1.jpg
皆でパクパクあっという間
白菜を美味しくするためにベーコンを散らした。。。これが又美味しかった。
これもたまたまお正月に頂いたとんでんファームのベーコンが残っていたもの。

shuumai2.jpg
食事時間に戻れなかった家族の分---お取り置き

最近はちびっこ達がギョウザが大好だというのでギョウザばかり作っていたけど
久しぶりに作ってみるとたまにシュウマイもイイナと思った。
こんどから交互交互にしようかな〜
今回の3倍くらい白菜を厚く並べても良かったかもしれない。
美味しくてもっともっと白菜が食べたかった(笑)
余りモノと特売品で美味しいおかずが出来ると、まあまあいい気分♪
庶民の小さな幸せ(*^-^*)
posted by えり子 at 21:28| Comment(0) |

春の香りのキャンドルを灯して

約3ヶ月ぶりに親しい友と会い3時間ほど話すことが出来た。
お互いにもっと早く会って色々話したかったと二人とも思っていてもそれぞれに多忙とアクシデントに見舞われそれが叶わなかった。
たった3ヶ月の間にそれぞれに大きな変化があった。
50を過ぎて気の許せる友ができたことは幸せで、もう若くないからこそ・・・色々経験を重ねてきたからこそ多くを語らなくても心のうちが分かり合える仲になれたのかな〜と思う。
ゆっくりゆっくりお互いを見てゆっくり時間を掛けて友達になっていった。
そして心を開いて話をしても大丈夫とお互いに思えるようになった。
それがよかったのかな〜^^
また時々会って話そうね^^
11-1-13a.jpg
11-1-13b.jpg
マグノリアのキャンドル
春を待つ冬の夜にぴったりなアロマキャンドル♪
MAGNOLIA(モクレン)の甘い香りが広がる
今日はワインも少し飲んだ。。。甘い香りのアロマキャンドルで気持ちもリラックスした^^
さ〜これでぐっすりと深い眠り誘われるはず----キャビンと物置の雪下ろし労働もたっぷりしたしね(笑)
おやすみなさ〜〜い
posted by えり子 at 00:33| Comment(0) | 日記