2011年01月05日

まだ御節の続き

今年御節料理は不精を決め込んで何も作らず過ごしましたが、いつも作っていたマリネがやはり食べたくて今頃作って食べています。
お重に入っていた鯛の尾頭付きも誰も手をつけなかったので、身をほぐして御酒を振ってレンジでチンしてから万能ネギといっしょに具材にしてダシ巻き卵を作りました。
鰻巻きではなく鯛巻きといったところでしょうか(笑)
なかなか良い出来でしたよ♪
明日は買ったまま置いてある黒豆を煮ようかなと思っています。
たくさんの御節を大晦日の夜中までかかって作るのはもうやめようと思いますが、年が明けてからゆったりした気持ちで一品ずつ楽しんで丁寧に作って食べるのはなかなか楽しくていいですねぇ〜^^
料理する事自体を楽しむ事が出来ます。疲れないし(笑)

11-1-5a.jpg
ホタテのマリネ

11-1-5b.jpg
酒蒸し鯛入りダシ巻き卵


昨夜、明日起きたらすぐ仕事に掛かれるようにと気合を入れて段取りをメモして寝たのにもかかわらず、午前中は仕事のメールやFAXを送ったり調べ物をしたりと順調だったのに、昼食をとった後どうもスローテンポになり大して仕事も進まないうちに夕飯のギョウザ作りの時間がきてしまった;;
あ〜あ、やる気とは裏腹に不完全燃焼でイマイチすっきりしないなぁ。
明日こそは今日は頑張った〜〜という充実感を味わえるようにちゃんとやろう。
1月は確定申告の準備も始めなくてはいけないし、まだまだ春に向けて発注もかけなくてはならないし準備したり考えなくてはいけないことがある。
あ〜それなのに愚鈍な自分が情けない。。。。。
posted by えり子 at 23:26| Comment(0) |