2011年01月02日

お正月2日目


2011-1-2c.jpg
昨日 元日の夕飯時に娘夫婦が函館の嫁ぎ先の実家から我が家へと到着。
両方の実家に1泊づつお泊りして年越し&新年を祝っていきました〜〜〜

今日は午前中暖かく気持ちが良かったので小さな孫を連れて娘夫婦といっしょに2度目の手稲神社へ〜
2011-1-2a.jpg
帰りには孫達が貰ったお年玉でお菓子が買いたーいというものでローソンによって自分のお財布から気に入ったお菓子を1つずつ。
シールを貼って貰い上機嫌な笑顔〜満足した様子(*^-^*)

神社から戻り、昨日から仕込んであったカレーでお昼にすることに。
娘のところは今日の午後から仕事ということでカレーを食べると早々に自宅に帰って行きました。
明日は夫の実家に挨拶に行って----私達のお正月も終わります。
4日からは去年からの続きの仕事がんばります。
年末からお正月3が日ってほんとうにあっという間に過ぎていきます。
今年もまたあっという間の一年にはなるのでしょうが、少しはそんな中でも落ち着いた暮らし向きを心がけたいと思っています。
2011-1-2d.jpg
余った里芋とゴボウも入れて今日のカレーはお正月バージョン
自然光じゃないので美味しそうに撮れませんでしたが美味しかったんですよ〜♪
かなり辛いです。

2011-1-2b.jpg
トマトとモッツアレラがお正月っぽいでしょ^^

posted by えり子 at 21:27| Comment(2) | 日記

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も私&E*garden共々どうぞよろしくお願いいたします。
この度の札幌の年末年始は非常に穏やか。。。今日も日中は何とプラス気温でした♪


除夜の鐘とともに夫婦二人手を取り合って(ハハハ〜単につるつる滑るからですよ〜^^;;)初詣に行ってきました。
そしてまたまた、今日窓から射し込む気持ちのよい太陽光線に誘われて孫や娘夫婦と午前中再び参拝のため手稲神社へ〜!
除夜の鐘とともに行く深夜の初詣はたぶん30年ぶりのこと、更に2日連続神社に行くのは初めてのことです。
新年早々こんなに神社通いしたのだから何かいいこときっとある^^---
なんて事を思うのは不謹慎でしょうか^^;;
いやいや厄年の厄を祓ってもらい願い事を1個聞いてもらえたらそれだけで充分。
神様よろしくお願いしまーす。
2011hatsumoude1.jpg
手稲神社正門鳥居
並んで順番に進みます。寒くないのでへっちゃらです〜余裕余裕
闇に森や神殿や参拝客の人の波がぽっかりと灯りに浮かび上がる様は神秘さが漂います。
美しいです。。。。
大きな北海道神宮もいいけれど、地元の小さな神社も風情があっていいですよね〜^^


2011hatsumoude2.jpg

2011hatsumoude3.jpg

2011hatsumoude4.jpg
帰りは裏の鳥居をくぐって帰ります。

2011hatsumoude5.jpg
今年引いたおみくじ♪
金箔入り縁起豆硝子 開運おみくじ ¥300
おみくじといっしょに8種類の豆硝子のお守りのどれかが入っていてどれもとてもいい出来で可愛いんです♪
私のは 金銭亀---すごいでしょ(笑)
約1,5cm 可愛いんです♪ 金箔もばっちり!
さ〜良いおみくじも引いたところで、今年はより一層がんばらなくっちゃ

慣れないことをして、元旦早々すっかり朝寝坊^^;;
それでも大急ぎでお雑煮を作ってお神酒も頂いて元旦の祝い膳。
この歳になると大きな欲望もなく皆揃って元気にお正月を迎えられたことだけで充分と思えます。
2011-1-1a.jpg
家の中まで射し込む初日
2011-1-1b.jpg

2011-1-1c.jpg

2011-1-1d.jpg

posted by えり子 at 20:37| Comment(2) | 日記