2010年11月11日

Uさんからの手紙

今日もまた雨の朝****
10-11-11.jpg


今朝気付きました。
あら?何?
カーポートの端に押し込めてあった木箱の隙間に手紙がある!
10-11-11U&M1.jpg
雨にあたっても濡れないようにセロファンのカッパを着せられクリップで留められている。
日付が11月8日となっていて、なんと3日も雨に打たれてまま私に気付かれずにここにあったようだ。

10-11-11U&M2.jpg
いつも庭の中をお友達と二人散歩しに来ていらっしゃる方で、このブログをいつも見ていてくれる同年輩の方らしいことが文面からわかった。
10月10日にお会いできなかった----とある、9日で店を閉めてしまったので申し訳なかったな〜いらっしゃる予定でいてくれたのかな〜と心が痛む。
きっとお顔を拝見したらすぐわかると思う^^
来春、声かけてくださいね〜 「私Uさんです」 ってね^^

それからもう一人。。。横浜から春にお見えになった 私と同じ名前の{横浜のえりこさん}^^
10月10日にも札幌に来る予定なのでまたぜひ来たいとせっかく楽しみにしていてくださったのにこれもまた悪かったな〜と今もトゲが刺さっているようにチクチク気がとがめている。
ごめんなさいね----今年は10月10日もOPENしているから待っていますね♪と言ったのに・・・
いい加減なヤツですみません;;
随分前からブログを見ていてくださって、時々札幌に来ることがあり実際のE*gardenに来たいと思っていてくださって〜でも営業日と来札がうまく合わなくて〜やっと最近それが実現してお会いできたんですよね(*^-^*)
今年は後半になって身辺が急に慌しくなってしまい本当は長くがんばってお店を開いていたいと思いながらいつもと変わらない閉店休業の時期となってしまった。
来年度はきちんとお客様をお迎えできる体制はどんな形が一番いいのかじっくり冬の間に考え、新たな気持ちでE*gardenの運営をしていきたいと思っている。

友達作り、集団での活動に積極的になれない性格の私はなかなか自分からアクションを起すのが苦手。(人間嫌いというわけではない)
そして一歩踏み出してみても 何か違う と感じるとそこにいるのが辛くなる。
それならいっそ一人(仕事では一匹オオカミ)でいいじゃないかとなる。
本当はいけないんだろうね^^;;
でも年取って単なる偏屈ばあさんになってもいかがなものか^^;;と自己改革する意味もあってE*gardenを始めた。。。
そこでたくさんの人に接して店主とお客の堺を超えてヒトとヒトしてとてもたくさんの優しくて暖かい気持ちを頂いた。
こんなに長く続けられるとは思っていなかったけれど、ここに私がいて庭があって時々此処に来て私と言葉をかわしたり庭を歩く事を楽しみに思ってくれるヒトが増えて、私もそんなことを楽しみに毎日お店を開く事が張り合いに変わっていった。
これまでにたくさんの顔なじみ〜常連さんが増えた。
お店・庭・植物を介して何年も通して顔なじみさんに毎年会えるのがほんとうに楽しみ♪
お顔を見せてくれないと何かあったのか?と心配になる。
お名前を知らない方も(覚えられない事も^^;;)多いけどなんだか商売抜きで私を応援してくれるヒトが何人もいて孤独な(笑)私はとても勇気付けられている。
そして親しく「えりこさ〜ん」と声をかけてくれる人もいるし、ブログを見て応援してくれているヒトもとても多いこともわかって、時々こうして思いがけない嬉しいサプライズのこと(今回のUさんの手紙)もあってそんな一つ一つで勇気が湧いてやる気が出てくる☆
プライベートでは色々身辺整理もしつつ(まだ続行中)、これから後半の人生〜日々大切に一日一日優しい気持ちで暮らしていけたらいいな と思っている。

もうお店も閉じて直接お客様とお会いする事もほとんどないし、書き込みも少ないブログなので孤独な気持ちになる時もあるけど^^、何かの折にパソコンの向こう側で応援してくれている人、私に親しみを覚えてくれている人、シーズンが終わってもE*gardenのことを気にしてくれている人がいることを知ってほんとうに支えられていることを実感して幸せに思う。
私もその思いを居心地の良いE*gardenを作ること、いついらしても笑顔の私がいつも待っている---
そんなことで恩返ししていきたい。
単なるモノの売り買いだってやっぱり基本は人と人。
10-11-11U&M3.jpg
Uさんの置手紙(pm8:00とある。。。ほんとですか?‘‘)でそんなことを考えました。
長々とクドクドと一体何を書きたかったのか^^;;
文章力も知力もないことを露呈するだけなので途中で削除しようかと迷ったけれど、
正直な今の気分・・・なのでこのまましておくことにする〜^^;;

あ、窓の外が明るくなってきた(*^-^*)pm12:30
よし!ビニールズボンは朝から履いていつでもさっと外にでられるようにスタンバイOKだし^^
今だ!って感じ(*^-^*)
外仕事 がんばってきまーす♪






posted by えり子 at 12:54| Comment(8) | 日記