2010年11月10日

雨続きで庭に出られません・・・

デジカメが直ったとの連絡が入り街まで取りに行ってきた。
なかなか忙しくて手稲区内それもほとんど自宅の敷地内から出ない生活が続いていたので、久々の街までの外出だった。
大丸に車を駐車し地価食料品売り場で食材を手に入れ〜ヨドバシカメラで直ったデジカメを引き取り、紀伊国屋ではTHE ENGLISH GARDENを久しぶり買おうと思い洋雑誌コーナーへ行ったものの気まぐれでクリスマスな雰囲気のHouse Beautifuiという雑誌を購入。
今、家がちっともビューティフルじゃないからついこんな本に手が伸びちゃったのかな(笑)
ふと園芸本コーナーを覗くとココ(私の独り言)にも時々コメントを入れてくださるkatatakaさんが無農薬でバラを育てようという本に5〜6ページも載っていて写真もいっぱいで、なんと素晴らしいこと♪
本州の花友はみんな揃ってご活躍だな〜とうれしく眺めてきた。
図書券があったのにうっかり忘れて行ったのでお買い上げはこの次にすることにした。

今年は店を閉めてから、いつもならアチコチ少しは遠出したりするのにずっとどこにも出かけなかった上に家に閉じこもって片付けばかりしているので、少し気晴らしがしたい気分だ ><;;
しかも雨ばかりで庭にも出られないし、雨が降らないとしても庭に出たいようなお天気にもなかなかならないし****
でももうそんなノンキなことを言っている場合ではない!大体家の中の片付けも先が見えてきたので、寒さ対策をしっかりして雨さえ降らなければ外の片付け&冬囲いをやってしまわないと冬将軍が来てしまう!

10-11-10xmas.jpg
家の中に取り込んだフランネルフラワー。
シルバーグレーの葉と花はクリスマスの雰囲気にもよく似合う。

10-11-10maruba.jpg
最後の一葉(笑)
マルバの真っ赤な紅葉もこれが最後の一葉
今、赤花のマンサクのような花がたくさん咲いている。
今年マルバの木を購入してくださったお客様も気付かれているかしら?
(花後にハート型の実(種)になりますよ〜)

10-11-10rose.jpg
ローズドリシェットが元気に開花、ブルドネージュもまだ頑張って咲いている。

10-11-10garden.jpg
小道にも落ち葉がいっぱい。
雨が止んだらお掃除しなくては---でもいい眺め^^
点描画のような世界・・・赤・黄・オレンジの色紙をちぎって散らしたみたい

お料理メモ
大丸の魚屋で新鮮なイカを買ったので今年全然作らなかったイカの塩辛を作りたいと思ったが、
この時期ゴロが小さいのでシオカラはあきらめてゴロといっしょにオリーブオイルで炒めて食べる事にした。
簡単で美味しい。ワインやビールともよくあう。

イカはきれいに処理して皮を剥き輪切りにする。
イカのゴロも5ミリくらいにスライスする。
オリーブオイルにスライスしたニンニクを入れて揚げるようにしてガーリックオイルを作りカリカリに揚がったニンニクは取り出して冷ましておく。
イカとゴロをフライパンのガーリックオイルに入れてサッと炒め白ワインを回しかけ塩コショウで味を整える。
器にコンモリと盛って先ほどのカリカリニンニクと大葉を上から散らす。
食べる時にレモンをたっぷり絞って食べる。
カニミソのようなチョット濃厚な味のするイカ料理をサッパリレモンで頂く。
  


posted by えり子 at 23:14| Comment(2) | 園芸