2010年11月30日

11月30日


11月30日  ふ〜〜(汗汗)
とうとう明日から師走
どうも空回りの多かった11月^^;;
体調もイマイチで****

気を引き締めて12月はバシッと気持ちよく締めくくりたい。
今年は私の一生で忘れられない年だったし、50代最後の年でもあった---
来年は新たな気持ちで後半の人生を最期まで自分らしく生きていくためのスタートの年。
生き方の下手な私達夫婦。多くの反省を踏まえて死ぬまでに少しは利口になれるかな?
年齢的にも様々な事が待ち受けていることも覚悟もしながら臆しないように---
日々の小さな幸福に感謝して生きていくことにしよう。
まだ1ヶ月あるけれど今年も皆元気に一年を終われる事にただただ感謝
そんなことをふと思うのは---降り始めた雪のせいかな。

今朝の気温は全道軒並み零下。札幌はー3℃
日中の気温は上がっても3~4℃。
どう考えても 考えなくても <冬>^^;;

10-11-30a.jpg

10-11-30a2.jpg
豆ちゃんにボロボロにされそうになったクリスマスオーナメント
もうツリーは買わないことにした。これで充分♪

10-11-30a3.jpg
長男を産んだ天使病院の売店で初めて母親になった自分が手に取ったこんな置物
その後女の子にも恵まれこの男の子女の子の置物はいつまでも大きくならない私の子供達。
小さくて柔らかかった頃の子供達を思い出してクリスマスに飾っています。

10-11-30b.jpg

10-11-30b2.jpg
はるくん、それは 無理

10-11-30b3.jpg
パジャマのボタンが自分で出来た♪と教えに来てくれた夜

posted by えり子 at 08:21| Comment(2) | 日記

2010年11月29日

可愛い 泊まり客


その名は まめ(生後4ヶ月)
豆大福からとった名前です。
納得でしょ^^
うちの子ではありませんが身内の者が飼っている猫で
この度2度目のホームステイでした。
この3日間久々にネコのフワフワで柔らかい感触に癒されました。
来週また来ます♪
私やっぱり ネコが好き
10-11-27mame7.jpg

10-11-27mame6.jpg
遊びたい盛りです^^;;

10-11-27mame5.jpg
小さくてもイッチョマエに猫。
天井の梁を渡るのが大好き
歴代の猫の残した柱のキズも見えてるよ。

10-11-27mame4.jpg

10-11-27mame3.jpg
りっぱなシッポを持っています。

10-11-27mame2.jpg
??あれ?

10-11-27mame1.jpg
また おいで^^
posted by えり子 at 21:42| Comment(0) | 日記

昨夜から降り始めた雪


とうとうですね
昨夜から降り始めた雪で今朝の外の景色は半年振りの真っ白の世界。
明るくて眩しくて綺麗だ♪と思う反面 これからの雪に閉ざされる半年を思うと
あ〜〜あ(~∇~;) と溜息もでます。
そこいらの ぽこぽこ白いキノコの小山は? 
ぞっとするよ!(汗汗)
出しっぱなしのあれやこれやが被っている綿帽子じゃないですか****
こんどこそスッキリと片付けて気持ちよく雪景色を眺められるようにしなくては---
今年は風邪を引いてしまったからしかたがないよね^^;;
---と、自分にいい訳

10-11-29a.jpg

10-11-29b.jpg

10-11-29rose.jpg
最後まで綺麗に咲いてくれた鉢植えのバラ
今朝の雪で否応なしに お終い! 

10-11-22rose.jpg
1週間前の同じ鉢バラ
posted by えり子 at 21:06| Comment(0) | 日記

2010年11月27日

夜中〜咳が止まらなくなって ><;;

blushnoisette1.jpg

ブラッシュノアゼットもお終いにして裸んぼう----

blushnoisette2.jpg
たくさんの蕾はもったいないので水に挿しましたが咲かずにダメになってしまいました。
残念・・・・


少し前から喉が痒くて まずい;;・・・ と思いながら用心していましたが、
熱は出ないものの咳き込むと止まらなくなり、此処2日は夜中に咳で目が覚めそのまま起きたり又寝たりで寝不足で体調は良くない。
〜で日中仕事をしても・考えもまとまらないし集中力も続かない。
外のガーデンファニチャー等の片付けも途中で中断のまま^^;;
みっともない状態****でも見ないことにしておこう
そして明日はお天気が荒れる(雪)とか---
その間に風邪を治そう
土(地面)のことだけは頑張ってやったのでヤレヤレとまだ落ち着いていられるのがせめてもの救いかな
posted by えり子 at 08:20| Comment(4) | 日記

2010年11月25日

引き続き冬支度の進んだ庭風景(11/24撮影分)


10-11-24a.jpg
随分さっぱりして気持ちがいいです。

10-11-24b.jpg
あ、クサツゲを縛るのがまだ数本しか終わっていなかった!
この画像で気がついた^^;;  やらなくっちゃ〜(汗汗)

10-11-24c.jpg

10-11-24d.jpg
ツルバラは地面まで下ろしては寝かせません。
他ノバラも越冬の為寝かせた事はありませんが、手稲ではOKです。
鉢バラも寝かせません。
ポンと雪の降り積もるところに置いておきます。
今までダメになったバラは皆無です。

10-11-19nagori-r1.jpg
10-11-19nagori-r3.jpg
10-11-19nagori-r2.jpg
名残惜しいけれど、また来年ね・・・といってチョキン。。。

お陰さまでパソコンが前のように動くようになりました。
もう少しこのパソコンでも大丈夫みたいです。
良かった〜これでとりあえず年の瀬に散財せずに済みそうです。
posted by えり子 at 07:58| Comment(2) | 園芸

冬支度が進んで少し安心


昨日アップした14日の庭と比べてみると冬支度の進んだ今の庭・随分殺風景になってしまったかと思いきや、竹が刺さった様子も黒い地面が多く見える庭もまたそれはそれで別の趣があるなぁと眺めています。
庭(自然)って花が咲いていてもいなくても緑が茂っていてもいなくてもいいものだとつくづく思う。
自然てどんな形でも何か人の心を震わせる力がある。
子供の頃から感動しいの私はなんでもない自然の風景から深い感動をもらえる性格(たち)。 それって得してる 笑


10-11-22a.jpg
インスタレーションとは言わないが、切り取ったノイバラの枝をまとめて積んだ形も綺麗だった。
10-11-22c.jpg

10-11-22b.jpg
紫玉の後ろにあるノイバラ(ムルチフローラ)の古木を根元からばっさり切って半分ほどにボリュームダウンしました。
3メートルあろうかというヒバの垣根のさらに上から覆いかぶさるように見事に降りそそいで咲いてくれていましたがさすがに大きくなり過ぎました^^;;
例年これからヒヨドリのご馳走になるはずだったノイバラの実ですが、今年は半分しか提供できなくてキイキイ鳥さんごめんなさいね〜

こんなにたくさんの自前のローズヒップ♪
シンプルに赤い実だけのリースでもつくろうか♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10-11-22d.jpg
焼しめ鉢のシモツケが今頃綺麗に色づいている。
妄想族の私は9pポットのこんな小さい苗木から大きな山の見事な紅葉を想像できてしまう(笑)
将来は盆栽に移行かな?それもまた奥が深いからね〜次々とやりたいことは見つかるものだ。
ビオラとこのシモツケを残して、後ろ半分に植わっていた何か(もう忘れた^^;;)を抜いて
ずっとスタンバイしていた^^;;
その空いたスペースにやっと球根を埋めて来春のための一鉢が出来た♪
ほかにも鉢植え、地植えと球根すべて収まるところに収めたので、胸を撫で下ろしています。


10-11-22e.jpg
10-11-22f.jpg
弱剪定を兼ねて切り取った花も ポイ できない。
切っては水に挿して---

以上が22日撮影分です。

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*
↓おまけ  20日に行われた孫の保育園の発表会(午前) 
午後はしっかり暗くなるまで庭仕事しました。 
10-11-20.jpg
posted by えり子 at 06:21| Comment(4) | 園芸

2010年11月21日

引き続き 14日の秋の庭


11/14の庭から
10-11-19aa.jpg


10-11-19cc.jpg

どうもパソコンの調子が悪い***
重い・遅い****それもあって(時間がかかり過ぎで)更新を途中でやめることも!
今回も画像2枚でその後の画像がアップできない (´o`) とほほ・・・・
容量は増やしたのに?
せっかく早起きして遅れていた更新を一気にしようとしたのに、2時間もムダにしてしまった><;;
このパソコンも古いしなぁ〜
やれやれ・・・・
しっかり娘に見てもらわないと---私には何が悪いのかさっぱり わからん。
きょうも一日がスタートする。
朝食後はここにきて培養土(オリジナル)と腐葉土の注文で配達があり、帰宅後はまた日が暮れるまで庭仕事になります。
更新は又あとからチャレンジしてみます。。。

■   
ここから続き ストップしていた14日の秋の庭です。 (19日記)
なかなかいい 里の秋↓ といった庭になっています。
これが今から10日前の様子です。


10-11-19dd.jpg

10-11-19ee.jpg

10-11-19ff.jpg

10-11-19gg.jpg

ブログをお休みしている間、庭の始末が終わりました。
球根も全て埋めましたし、抜くもの・株分けするもの・土の改良と小まめにやりました。
バラの始末(ツルバラなど)も全て完了です。
竹も前もって土が凍る前に挿しておきましたので12月に入ってからネットを巻こうと思います。
E*gardenのお客様、皆さん無事冬支度は終わったでしょうか?
(きっととっくに終わっているんですよね^^;;)
あとは外に出ている‘‘ごちゃごちゃ’’を物置やガレージに収めて いざ冬眠 です。

昨日、硫黄石灰で消毒もしました。
200倍で噴霧しています。あまり濃くはしません。
500mlが製造中止になったとか・・・1ℓのものは売っているとか、
よくわかりません?ダメなら容器の大きい小さいは関係ないと思うんだけど?

ということで14日分がアップできて ホッ 

私のパソコン
パソコンの設置場所を家の一番奥のアトリエに移したことで無線ランの電波が弱くなった

パソコンもかなり古い
その両方でサクサクと作業が進められないことになっているみたいです。
(他の手段は色々手を打っているので)
電波の発信機は今日長いードを買ってきてもう少しパソコンの近くに持ってこようと思います。
パソコンの買い替えは 只今お財布と相談中。年内は無理かな。

この後、すっきりダイエットできた庭もアップします。



posted by えり子 at 07:00| Comment(0) | 園芸

2010年11月20日

今やらなくてどうする!


庭の事 今やらなくてどうする?!というありがたい好天が数日おきにあり、大変助かっています。
ここのところは庭に出る事を最優先にのっぴきならない用事以外は外に出ています。
そののっぴきならない用事の日が<晴れ>だったりすると、<あ〜ん、もったいない!>とがっかりです。
ブログもその都度時間を置かずに同時進行で更新して行きたいのですが、それがなかなか難しくどうしても後追い後追い状態になってしまい写真も貯まる一方^^;;
まして1日いっぱい庭に関わった日は特にパソコンには向かえない。
あまり時間が経つと自分の中で新鮮味もなくなり{やめとこう} なーんてボツにするものも結構あっったりする。

家族が増えて生活が変わり<自由気まま>というわけにも〜
でもただただ自由だったらいいかというとそういうわけでもないし。
人は一人だけで生きているわけではないのだから支えあって生きていければ一番いい。
ここ数年の久々の夫と二人の生活はすっかり若かった頃と同じ感覚を取り戻し、なかなか快適なものだった。
鏡さえ見なければね ><;; お互いに^^;;
あのころの若かった二人と中身は何も変わっていない(笑)
本当の老年になる前に数年でもそんな時間を取り戻せた事をラッキーと思おう。
そして次のステージへ進もう。


先週末の庭仕事日和も庭の整理に没頭していました。後追いの更新です(汗汗)
10-11-19a.jpg
14日の庭風景です。
大分スッキリとしてきました。

10-11-19b.jpg
時間が許せば朝から暗くなるまで夢中でやりますよ〜〜
日が暮れるのが早いので、いつも家に入るときにはもうこの暗さです;;
本当はもっとやっていたいんですけどね

10-11-19c.jpg
おやおや気の早い事!スノードロップがこんなに顔を出して。
(去年植えて今年春に咲いて---そのままほっぽらかしておいたもの;;)


10-11-19d.jpg
こちらも来年の準備OK
バラの花のような新芽がもう展開しているオオベンケイソウ
 

10-11-19e.jpg
天然のクリスマスツリー(オンコ=イチイ)

10-11-19g.jpg
ノブドウもバッサリ根元からカット(きっとそれでもまた出てくるはず)
すっきりしたアーチ。
これで来年オールドブラッシュがまた以前のようにたくさん咲いてくれるようになると思います。
ノブドウの変わりにホワイトドロシーパーキンスをこのアーチに誘引できるように植えました。
この二つのバラのコラボは果たして成功なるやいなや?
(手前の枝はマルバの木の赤花----綺麗な紅葉を見せてもらったのにさらにこの赤花が咲いてすごく得した気分♪♪)

10-11-19f.jpg
色々と球根も埋めました。
最近は鉢植え専門でしたが(場所もないし)今年は地植えで咲かせたい気分になり、花後の葉っぱが嫌にならない場所に少しだけチューリップやスイセン、アリウムなど仕込みました。

10-11-19h.jpg

10-11-19i.jpg  
いつも秋になってから咲く 白花のネジバナ
そしていつも草紅葉が綺麗な姫アケボノフウロ
フウロソウ(ゲラニューム)の葉っぱは黄色や赤に綺麗に変化するんですよね
まるでモミジみたいに^^

14日の画像一旦止めて 続きはまたあした

というわけで
先週末今週末と好天が続き庭仕事がはかどりました。たぶん皆さんも^^
12日(娘と街で会う事に也午前のみ)13日・14日&19日・20日(午前中孫の発表会があり午後のみ)と働きまして、順調に庭のダイエットが進んでいます。
19日には14日の画像ではまだまだ惜しくて刈り取れずにいたものも霜が降りたことで諦めがつきバッサリと究極のダイエットに入りました。
庭はどんどんスリムになるのに私は全然そうならなくて もう諦めの境地ですわ;;
健康なら ま、いいっか-----いつも最後はそこ(笑)

posted by えり子 at 22:28| Comment(0) | 園芸

2010年11月18日

来年の準備始まっています

昨日は問屋さんの展示会があり朝から外出。
来年の店開きに向けてすでにバラやクレマチスなどの発注は行っているものの、こうした問屋さんの展示会(札幌)やギフトショー(東京)などが始まるともう頭は来年の営業展開をどうするかにパチンとスイッチは切り替わります。

展示会の帰りに用事足しをした場所からすぐ近くだったので、前から一度寄って見ようと思っていた苗穂の<森彦3号店>でひと休みして帰る事にした。
展示会はいつも疲れる^^;;---貰ったカタログを見たり発注してきた伝票の内容確認をしたりしながらひと休み。
10-11-17a.jpg
通りがかりにあった雰囲気のあるお花やさん

10-11-17c.jpg

10-11-17b.jpg
スッキリと広々した空間で他のお客さんを気にしなくて良いので落ち着ける。

10-11-17d.jpg

10-11-17e.jpg
さっきドーナツを食べたのにお腹が空いたという夫に付き合ってよく行く御蕎麦やさんでチョット早めの夕食。
ここの更科蕎麦が大好き☆見た目も美しくて美味しそう^^
そんなに私はお腹は空いていなかったはずなのにアレ?のど越し良く美味しい(*^-^*)
美味しいお蕎麦はいつでも食べられる 完食^^;;

10-11-17f.jpg
帰宅後、オヨメさんのお土産の堂島ロールでお茶。
初めての堂島ロール---クリームが甘すぎずとろける感じ♪スポンジはしっとりと♪
人気の秘密がわかる
大丸でもあるらしいけどいつも行列だと聞いているので行列嫌いの私はパス。


10-11-16chi.jpg
実は昨日も母の85歳のバースデーケーキを食べているので、絶対カロリーオーバー

さ、体を動かして外掃除してこよう〜
さっき外に出たら霜が降りて地表が凍っていたので一旦中に入ってコーヒータイム♪
&
ブログ更新。
さ〜外仕事!急がないとね!
がんばろう!!(=^・ェ・^=)




posted by えり子 at 11:03| Comment(6) | 日記

2010年11月16日

今朝の白い庭

孫を保育園に送り届け、途中1時間ほど車を降りて美しい神宮の森を散歩して我が家に帰ってみると
あらら朝の慌しさに落ち着いて見るこが出来なかった私の庭も。。。
今風に言えば {きれいじゃ〜〜ん♪} って思いました^^
10-11-16eg1.jpg

10-11-16eg2.jpg


10-11-16eg4.jpg

10-11-16eg5.jpg
posted by えり子 at 16:20| Comment(2) | 日記

朝の時間

今朝は冷えるな〜と思ったら庭が真っ白!
慌てるな!(笑)まだ根雪にはならない---と今は平静を装う^^;;

昨日今日とお嫁さんが東京出張のため円山の保育園まで私が送り迎えをしている。
これがなかなか楽しい♪
車に乗り込むまでの朝のバタバタは大変だけど乗ってしまえばちびっこは静かなもの。
私も外の景色に目をやりながらハンドルを握る♪
込み合う幹線通りやごちゃごちゃした通りを避けて神宮前に出て鳥居を抜ける気持ちのいい道を行く。
秋から冬の景色の移り変わりの中を走るだけで充分リラクゼーション効果があるから不思議^^

帰り道、神宮の森を1時間散歩。
10-11-16a.jpg
朝から観光客があちこちに・・・
ガイドがやたら声を張り上げ身振り手振りで熱弁を振るっている
聞いている人たちも真剣な顔---耳を澄ますと中国語?韓国語?
どんな話をしているんだろう?皆、厳しい表情なのがちょっと気になった。
10-11-16b.jpg
こんなおみくじも売っているという事はここに参拝する中国人.台湾人が多いということなんでしょうか〜
あの集団この集団、中国語の会話ばかりが耳に飛び込んできた。

10-11-16c.jpg

10-11-16d.jpg
こんな落ち葉の道を踏みしめながら冷たい空気の神宮の森を一人散策。

10-11-16e.jpg
長い影
昔見たフランス映画のワンシーンのよう

10-11-16f.jpg

10-11-16g.jpg

10-11-16h.jpg
京都の秋を思い出す。。。イロハモミジの紅葉も見つけました。


10-11-16i.jpg
真っ赤に紅葉する木はほとんど落葉しており、珍しく真っ赤な葉を残していた1本のモミジの木


10-11-16j.jpg


10-11-16l.jpg

10-11-16k.jpg
威風堂々
両手を広げても大人が5人くらいいないと囲めそうもない老木。
どれだけの風雪に耐えどれだけの人の移り変わりを見てきたのだろう
私も年老いたとしてもこんな風に威風堂々としていられたら良いなと思いながら
「さてと、帰って頑張るとしようか!」と携帯電話の時刻に目をやり^^;; Uターン^^
ほんのつかのまの朝の息抜きの時間
寄り道.息抜きは気持ちのチェンジにも役立つ〜〜〜かな^^;;
posted by えり子 at 12:32| Comment(0) | 日記

2010年11月11日

Uさんからの手紙

今日もまた雨の朝****
10-11-11.jpg


今朝気付きました。
あら?何?
カーポートの端に押し込めてあった木箱の隙間に手紙がある!
10-11-11U&M1.jpg
雨にあたっても濡れないようにセロファンのカッパを着せられクリップで留められている。
日付が11月8日となっていて、なんと3日も雨に打たれてまま私に気付かれずにここにあったようだ。

10-11-11U&M2.jpg
いつも庭の中をお友達と二人散歩しに来ていらっしゃる方で、このブログをいつも見ていてくれる同年輩の方らしいことが文面からわかった。
10月10日にお会いできなかった----とある、9日で店を閉めてしまったので申し訳なかったな〜いらっしゃる予定でいてくれたのかな〜と心が痛む。
きっとお顔を拝見したらすぐわかると思う^^
来春、声かけてくださいね〜 「私Uさんです」 ってね^^

それからもう一人。。。横浜から春にお見えになった 私と同じ名前の{横浜のえりこさん}^^
10月10日にも札幌に来る予定なのでまたぜひ来たいとせっかく楽しみにしていてくださったのにこれもまた悪かったな〜と今もトゲが刺さっているようにチクチク気がとがめている。
ごめんなさいね----今年は10月10日もOPENしているから待っていますね♪と言ったのに・・・
いい加減なヤツですみません;;
随分前からブログを見ていてくださって、時々札幌に来ることがあり実際のE*gardenに来たいと思っていてくださって〜でも営業日と来札がうまく合わなくて〜やっと最近それが実現してお会いできたんですよね(*^-^*)
今年は後半になって身辺が急に慌しくなってしまい本当は長くがんばってお店を開いていたいと思いながらいつもと変わらない閉店休業の時期となってしまった。
来年度はきちんとお客様をお迎えできる体制はどんな形が一番いいのかじっくり冬の間に考え、新たな気持ちでE*gardenの運営をしていきたいと思っている。

友達作り、集団での活動に積極的になれない性格の私はなかなか自分からアクションを起すのが苦手。(人間嫌いというわけではない)
そして一歩踏み出してみても 何か違う と感じるとそこにいるのが辛くなる。
それならいっそ一人(仕事では一匹オオカミ)でいいじゃないかとなる。
本当はいけないんだろうね^^;;
でも年取って単なる偏屈ばあさんになってもいかがなものか^^;;と自己改革する意味もあってE*gardenを始めた。。。
そこでたくさんの人に接して店主とお客の堺を超えてヒトとヒトしてとてもたくさんの優しくて暖かい気持ちを頂いた。
こんなに長く続けられるとは思っていなかったけれど、ここに私がいて庭があって時々此処に来て私と言葉をかわしたり庭を歩く事を楽しみに思ってくれるヒトが増えて、私もそんなことを楽しみに毎日お店を開く事が張り合いに変わっていった。
これまでにたくさんの顔なじみ〜常連さんが増えた。
お店・庭・植物を介して何年も通して顔なじみさんに毎年会えるのがほんとうに楽しみ♪
お顔を見せてくれないと何かあったのか?と心配になる。
お名前を知らない方も(覚えられない事も^^;;)多いけどなんだか商売抜きで私を応援してくれるヒトが何人もいて孤独な(笑)私はとても勇気付けられている。
そして親しく「えりこさ〜ん」と声をかけてくれる人もいるし、ブログを見て応援してくれているヒトもとても多いこともわかって、時々こうして思いがけない嬉しいサプライズのこと(今回のUさんの手紙)もあってそんな一つ一つで勇気が湧いてやる気が出てくる☆
プライベートでは色々身辺整理もしつつ(まだ続行中)、これから後半の人生〜日々大切に一日一日優しい気持ちで暮らしていけたらいいな と思っている。

もうお店も閉じて直接お客様とお会いする事もほとんどないし、書き込みも少ないブログなので孤独な気持ちになる時もあるけど^^、何かの折にパソコンの向こう側で応援してくれている人、私に親しみを覚えてくれている人、シーズンが終わってもE*gardenのことを気にしてくれている人がいることを知ってほんとうに支えられていることを実感して幸せに思う。
私もその思いを居心地の良いE*gardenを作ること、いついらしても笑顔の私がいつも待っている---
そんなことで恩返ししていきたい。
単なるモノの売り買いだってやっぱり基本は人と人。
10-11-11U&M3.jpg
Uさんの置手紙(pm8:00とある。。。ほんとですか?‘‘)でそんなことを考えました。
長々とクドクドと一体何を書きたかったのか^^;;
文章力も知力もないことを露呈するだけなので途中で削除しようかと迷ったけれど、
正直な今の気分・・・なのでこのまましておくことにする〜^^;;

あ、窓の外が明るくなってきた(*^-^*)pm12:30
よし!ビニールズボンは朝から履いていつでもさっと外にでられるようにスタンバイOKだし^^
今だ!って感じ(*^-^*)
外仕事 がんばってきまーす♪






posted by えり子 at 12:54| Comment(8) | 日記

2010年11月10日

雨続きで庭に出られません・・・

デジカメが直ったとの連絡が入り街まで取りに行ってきた。
なかなか忙しくて手稲区内それもほとんど自宅の敷地内から出ない生活が続いていたので、久々の街までの外出だった。
大丸に車を駐車し地価食料品売り場で食材を手に入れ〜ヨドバシカメラで直ったデジカメを引き取り、紀伊国屋ではTHE ENGLISH GARDENを久しぶり買おうと思い洋雑誌コーナーへ行ったものの気まぐれでクリスマスな雰囲気のHouse Beautifuiという雑誌を購入。
今、家がちっともビューティフルじゃないからついこんな本に手が伸びちゃったのかな(笑)
ふと園芸本コーナーを覗くとココ(私の独り言)にも時々コメントを入れてくださるkatatakaさんが無農薬でバラを育てようという本に5〜6ページも載っていて写真もいっぱいで、なんと素晴らしいこと♪
本州の花友はみんな揃ってご活躍だな〜とうれしく眺めてきた。
図書券があったのにうっかり忘れて行ったのでお買い上げはこの次にすることにした。

今年は店を閉めてから、いつもならアチコチ少しは遠出したりするのにずっとどこにも出かけなかった上に家に閉じこもって片付けばかりしているので、少し気晴らしがしたい気分だ ><;;
しかも雨ばかりで庭にも出られないし、雨が降らないとしても庭に出たいようなお天気にもなかなかならないし****
でももうそんなノンキなことを言っている場合ではない!大体家の中の片付けも先が見えてきたので、寒さ対策をしっかりして雨さえ降らなければ外の片付け&冬囲いをやってしまわないと冬将軍が来てしまう!

10-11-10xmas.jpg
家の中に取り込んだフランネルフラワー。
シルバーグレーの葉と花はクリスマスの雰囲気にもよく似合う。

10-11-10maruba.jpg
最後の一葉(笑)
マルバの真っ赤な紅葉もこれが最後の一葉
今、赤花のマンサクのような花がたくさん咲いている。
今年マルバの木を購入してくださったお客様も気付かれているかしら?
(花後にハート型の実(種)になりますよ〜)

10-11-10rose.jpg
ローズドリシェットが元気に開花、ブルドネージュもまだ頑張って咲いている。

10-11-10garden.jpg
小道にも落ち葉がいっぱい。
雨が止んだらお掃除しなくては---でもいい眺め^^
点描画のような世界・・・赤・黄・オレンジの色紙をちぎって散らしたみたい

お料理メモ
大丸の魚屋で新鮮なイカを買ったので今年全然作らなかったイカの塩辛を作りたいと思ったが、
この時期ゴロが小さいのでシオカラはあきらめてゴロといっしょにオリーブオイルで炒めて食べる事にした。
簡単で美味しい。ワインやビールともよくあう。

イカはきれいに処理して皮を剥き輪切りにする。
イカのゴロも5ミリくらいにスライスする。
オリーブオイルにスライスしたニンニクを入れて揚げるようにしてガーリックオイルを作りカリカリに揚がったニンニクは取り出して冷ましておく。
イカとゴロをフライパンのガーリックオイルに入れてサッと炒め白ワインを回しかけ塩コショウで味を整える。
器にコンモリと盛って先ほどのカリカリニンニクと大葉を上から散らす。
食べる時にレモンをたっぷり絞って食べる。
カニミソのようなチョット濃厚な味のするイカ料理をサッパリレモンで頂く。
  


posted by えり子 at 23:14| Comment(2) | 園芸

2010年11月06日

清清しい朝


今日明日と気温も高く気持ちのいいお天気になるとは知っていましたが、それにしても気持ちがいい朝♪
久しぶりに夫と二人で庭の真ん中にテーブルを出してモーニングコーヒーをゆ〜っくりと飲みました。
小鳥の声が賑やかで冬の渡り鳥?らしきお腹がオレンジ色のきれいな野鳥も飛んできています。
庭は枯れ姿も紅葉も黄葉も混じり合って毎日違った様子が充分楽しめ心が安らぎます。
アキチョウジの白花、ネジバナの白花、アスター、カラミンサ、アプリコットのキンギョソウが秋の渋い庭のなかで綺麗に咲いています。
バラはパールメイディランド、ブル・ドネージュ、ブラッシュノアゼット、グロワール・ド・ディジョン、ザ・ジェネラスガーデナーが綺麗に咲いていて、もうすぐ咲きそうなのがチャリティーとピンクシフォンとローズ・ド・リシェット。他は蕾が固いので葉むしりしながら切り落としています。
秋の庭はいいです♪
秋独特の匂いがあります♪
そして自然に春の庭が目に浮かんでしまう若々しいジキタリスやワスレナグサやこぼれ種の小さな宿根草の芽があちこちにスタンバイしています。
ちょうど今の土の見え具合と可愛い草花の新鮮な若い苗が顔を出している様子はまるで‘早春の庭’。
わっさわっさの大きな宿根草を切り取った後には今まで見えなかった小さな植物達が急に見えてきて次の主役は私達とばかりに春の出番の準備をしていたことに驚かされます。
庭の端から端までじっくり地面と向き合って全ての芽や株を確認しながら同時に土改良もしています。
そうして庭に没頭していると本当に時間を忘れて穏やかな自分になっていることに気付きます。

ギリギリまで楽しめるものは残してそのときそのときで庭全体のバランスを考えて{今日一番綺麗な庭の形}を作ります。
そして「いいなぁ〜(*^-^*) 」と一人悦に入る私。。。。あははbakachinだ^^;;
一旦成長を止めて休眠に向かう庭も華やかさと勢いはないけれどしっとりと落ち着いていいものです♪

とはいっても今年の秋はなかなか思い切り庭のことにかかりきれません。
それでもお天気を見ながらスケジュール調整して<やるときはやる☆>そうするともう気分は 晴れ晴れ♪ (*^-^*)


10月30日と31日はお天気に恵まれ、<よし!今だ!>と家の中の全てを中断して庭に没頭しました。

10-10-31b.jpg
レモングラスは刈り取って乾燥させて、ハーブティーにして飲みます。
自分で育てたハーブは安心♪
ハサミを入れるとそれはいい香りがして癒されますね〜

10-10-31a.jpg
最後の花も切って楽しみます。
ダリア黒蝶や香りグラジオラス・アシダンテラも玄関に取り込みやすい鉢に植え替えて越冬準備完了。
ピンクのバラはオルソラスピノーラ、薄いアプリコットはクロッカスローズ

10-10-31c.jpg
アリウム・ラブリークイーンの球根も埋めました。
二つに分かれて根がついているのが昨秋植えて今年春に咲いた球根(↓写真)
(ちょっと場所を移すのに一旦掘ってまた埋め戻しました。白いのが今年購入の新しい球根)
札幌でも上手く咲くことを確認したのでこの秋買い足して一気に2箇所に植えました^^
腐葉土と有果土(有機肥料)を元肥に、来年綺麗に咲きますようにと願いを込めて♪
来春が楽しみ・楽しみ(*^-^*)


10-10-31f-6-11.jpg
今年の6月11日のアリウム・ラブリークイーンです。
ここの土地で上手く咲くかどうか取りあえず1球だけ植えてみたものです。
横浜のバラクライングリッシュガーデンの中のホワイトガーデンで一面に咲くラブリークィーンをみてこれだ!といっぱい植えることを即決(笑)


image.jpeg
娘から写メで送ってきたハロウィンのかぼちゃたち
相変わらず 上手い!ざぶとん3枚(^O^)/

10-10-31e.jpg
今年は孫達がいるというのに私は忙しくて何も出来なかったハロウィン
あたりが暗くなって----玄関ポーチに置いたままのおもちゃかぼちゃ達


10-10-31d.jpg
落ち葉も多くなり刈り取る草花も増えて、庭に出るとあっというまにピニール袋がいくつもできてしまいます。
せっせと発寒のゴミ処理場に通っています(汗汗)
あと何回通えば終わるかな〜

もう少し10月の庭------アップしていきます。
今回はここまで(*^-^*)

posted by えり子 at 10:53| Comment(2) | 園芸

ああ〜もう11月


ehon.jpg
あれよあれよの 11月 ----^^;;
10月に入ってからは気になりながらもなかなかブログの更新ができないままあっという間に月が変わってしまいました。^^;;

私は今、人生の大きな転機に差し掛かっておりまして、この1ヶ月はほんとうにパソコンに向かえる状況ではなかったのです。

<私のほぼ59年間の流れ>
1 生まれてから結婚するまでの23年間。
2 結婚⇒出産。育児。子育てしながら自営業(版画工房)の仕事に励むエネルギッシュで楽しかった30年
3 子供が社会人になったのを機に51歳から園芸店を始める。(独身の時から自分の仕事を持ちたいと思っていて遅まきながらの実現----美術家になりたかったのでまさか花屋になるとは夢にも思っていなかったけれど(笑))

 子供達が巣立ち、再び我ら夫婦2人の気ままな暮らしに戻ったここ4年。

5  60歳を目前に身辺整理を徹底的に行い、人生後半の準備に入る。
******そうなんです5のことで今も尚進行中であり奮闘中なのです*****
生きていくうちには節目というものが何度かあって、子育て中は子供の学校や年齢での節目を感じる事が多く----
夢中で子供達を大きくして無事社会に送り出し、良き伴侶を見つけてそれぞれに新しい暮らしを始めた頃には おっと!信じられない え?!っという年齢に達した自分がおりました(笑)
はい^^まだまだ元気ですし園芸店も続けますし、他にもまだ実現させたい夢(目標)もあります。
でもそれはそれとしてコレからの5年〜10年は早いものでしょうし、そのときの自分がどうであるか予想ができません。
(年はとっていても元気で笑っているイメージしかないんですが、こればっかりはわかりませんからね〜)
色々なことを考えて長男一家と同居することにしました。
家の中でのモノの移動、そしてシンプルに身軽になるべく日々かたづけ。
あまりのモノの多さに気絶しそうです(笑)
ウン十年の間に「とりあえず取ってあったもの」----ほとんど処分!
これからはシンプルに暮らすことを忘れずにいかないとね。

そして二人の孫が加わった事で毎日が賑やかになりこれからは新しい大家族での生活に入ります。

--------------------------------------
カメラがまた壊れまして、只今修理中(11月に入ってからの画像がありません)
レンズの出し入れが効かなくなり、たぶん外で使用することがほとんどなので土や砂が入ったのだと思います。
5年保証の保険に入っていて良かった(*^-^*) 無料で直してもらえます。
--------------------------------------

明日からまた10月までに撮った写真を使ってブログを再開します。

posted by えり子 at 01:05| Comment(0) | 日記