2010年10月08日

お店から

今年の営業最終日も目前なのでここのところ大量仕入れはしておりませんでしたが、5日の店先は隙間が目立ちながらも秋の日を浴びて店の花達が気持ちよさそうにしていました。
それにつられて今年はいつまでもミツバチやチョウチョがたくさん密を吸いにやってきます。
蜂は小さいの・細長いの・おでぶちゃん・中くらいの・大きいのとほんとうにたくさんの種類がやってきました。
チョウチョもキアゲハ・カラスアゲハ・モンチロチョウがそれはたくさんやってきて、小さな青虫〜モスラのような大きな青虫の誕生というおまけまであって^^;;
これはちょっと大変でした。


10-10-8s1.jpg
5日の店先
マルバの木が可愛らしいハート型に色づいてきて秋の雰囲気が盛り上がります♪

10-10-8s2.jpg
まだエキナセアあるの?って
まだまだ元気なのを見つけて仕入れてきていましたよ
お買い忘れの方に喜ばれました。
10-10-8s3.jpg
まだまだこれからという蕾のエキナセアも。


10-10-8s4.jpg
ペッシカリア・シルバードラゴンの花に来たちっちゃな蜂
この花がとても小さいことを知っている方はこの蜂がどれだけちいさいか解りますね?
小さな花には小さな虫がやってくるのですね。

10-10-8s5.jpg
モンシロチョウ 見えますか?




では蝶や蜂になってお店の花を見て回りましょう。

10-10-8s6.jpg

10-10-8s7.jpg

10-10-8s8.jpg
白花フジバカマ

10-10-8s9.jpg
この時期この花の大きなヒューケラは庭にあっては良く目立っていいなと思います。

10-10-8s10.jpg

10-10-8s11.jpg
コマユミ
お店で今一番可愛い木。
私はマユミよりこのコマユミが好きかな^^
庭にも昔から植えています。

10-10-8s12.jpg
10-10-8s13.jpg
オールドブラッシュチャイナ
昨日最後のイングリッシュローズ=ストロベリーヒルとモリニューが花と蕾つきでオヨメにいったので、このオールドブラッシュを入れてバラの在庫は4本になりました。

10-10-8s14.jpg
10-10-8s15.jpg
こんな地味な白タデですが、這性のもので大好きです。
私が朱泥の鉢で越冬させたものを見本で展示しました。
これはもう在庫はありません。

写真に写っている他の花苗も昨日の段階で売り切れているものも多く、淋しい売り場になっていてすみません(汗汗)
でも掘り出し物----どこかに潜んでいるかも---ですよ(=^・ェ・^=)

今日を入れて後3日
たぶんオシャベリに花が咲いて終わる3日間になる予感^^
お天気に恵まれた気持ちのいい3日間でありますように
posted by えり子 at 10:12| Comment(0) | 園芸

秋の森と木から貰ったおすそ分け

ブログを休んでいる間も私はお店、工事、仕入れ、配達など
時間を縫ってあっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しい1週間でさすがにちょっと疲れが出て昨日は夕食後早々に布団に入りました。
8時頃だと思います---まるでお子ちゃま時間ですね(笑)
昨日で無事今季最後の庭工事も終り、今日から10日までの最後の3日間はしっかりお店に居られます。
正直いうと商品ほとんど無いですが、それでもあなたにとってのオンリーワンがまだあるかもしれませんよ^^
残り物には福があるって言うでしょ^^

*〜*〜*〜*〜*〜*

4日にはいつも樹木を購入している園場に行って、ここでも秋を満喫してきましたよ^^
綺麗でした〜
雨ふりの中傘をさしてぬかるみに足をとられながらの森林浴でしたが、しっかり紅葉見物と目的の樹木をゲットできて満足♪
森の中を歩きながら↓ひょいと 
もいでもらった林檎とヒョウタン梨
メッチャ美味しい野性的なこの林檎の酸味とかじった時のパリッとした歯ごたえ。
一年に1回の待ちに待ったお楽しみ
今スーパーで売っている林檎はサン津軽が多く、私には柔らかくて満足がいかない!
甘いだけじゃなく程よい酸味とパリッとした歯ごたえもなくちゃネ
10-10-4mori1.jpg

10-10-4mori3.jpg

10-10-4mori4.jpg

10-10-4mori5.jpg

10-10-4mori6.jpg

10-10-4mori7.jpg
目にもお口にも嬉しい秋がやってきて。。。こまっちゃう^^;;
posted by えり子 at 08:38| Comment(0) | 園芸

引き続き 10/5の庭


10月5日の庭の様子
早朝の庭----ひんやりとした空気と朝の光りの中の一人時間
朝の柔らかい光りで魔法がかかったように庭全体浮き立つようにきれいに見える。
日中になるとアラが目に付く別の庭に変身 あれ? ^^;;
落ち葉や傷んだ葉の散らかり・・・と手入れの足りないところ・・・汗汗
そして日中の光りはバラの花の美しさも半減させる・・・
やっぱり庭は早朝と夕方が一番綺麗

今、私の庭はお店にくるお客様が見学される庭でもあり、ある程度のお掃除を怠れないのだけれど、本来は落ち葉や枯れた花や葉やバラの花ガラがチラホラ見えたりする少し散らかったところもある秋の庭が好きなズボラな庭主であります。
楽なゆるい感じが良いけど、その頃合(ころあい)って以外と難しいのかも----
10-10-5a.jpg

10-10-5b.jpg

10-10-5c.jpg

10-10-5d.jpg

**********ユーパトリウム・チョコレートルゴムス************
秋のお役立ち宿根草です。やっと満開になりました♪

10-10-5g.jpg
花はアゲラタムに似てそれより小輪の花が集まって咲く。
銅葉で白花。草丈は緑葉のものより高くなる。

10-10-5f.jpg
手前の低く咲いている白花もユーパトリウム(西洋フジバカマ)
紫色のユーパトも持っていますが、この3種がなかったら私の秋の庭は今のところ成り立たない・・
白と紫(緑葉)は草丈は低いです。
画面右端に写っている一房の白バラはブル・ド・ネージュ

10-10-5e.jpg
先日の強風の被害を避けるため紐で縛ったまま^^;;
私の背丈より少し高くなっています。
これは木ですか?って程に大きくなっちゃいました。


余談ですが・・
今朝1時半に起きました。
何時に寝たの?〜〜って聞かれますよねきっと
たぶん8時ころ。。。
目が覚めてひょとしたらまだ3時台かな?と思ったら1時半!
でもぱっちり起きちゃったので深夜の入浴。
それからパソコン----で---この時間 ><;;
きっと今日一日辛いな〜って思います。
なのでこれからまた2~3時間寝ます
おやすみなさい  zzzzzzzzz




posted by えり子 at 05:01| Comment(0) | 園芸