2010年10月27日

ネコ生活^^

10-10-27mame1.jpg

10-10-27mame2.jpg

ダンボールの箱をヒョイヒョイと身軽に渡り歩く ねこ ‘‘
久々のネコのいる和む生活
2泊3日で帰っていきました。
またたぶんホームステイにくるでしょう♪
子猫っていうのも久しぶり。。。やっぱり可愛いね(*^-^*)
posted by えり子 at 21:30| Comment(2) | 日記

6年振りの10月の初雪

10-10-27a.jpg
今朝は予報どおりに窓の外は雪が降り積もっていました。
6年振りの10月の初雪だそうです。

昨日は夫のお父さんの命日で余市へお線香を上げに行っていましたが、空気の冷たい事といったらなかったわ ><;;
風邪をぶり返している私は一旦治まっていた咳がまた出始めているので、真冬並の厚着で用心して出かけましたが、そこまでして大正解でした。

さ〜いよいよお天気とにらめっこ・待ったなしの庭終いのはじまりですね。
球根も埋めなくっちゃ〜 
そして私は低木(コバノズイナ)の移植や宿根草の株分けもまだこれからも強行する予定!

10-10-27c.jpg
mago二人がお天気のよい日に並んでランチやオヤツを食べるテーブル・イスにも雪が・・・

10-10-27d.jpg

10-10-27b.jpg
ジャクリーヌデュプレの蕾とハナビラの散ったあとの花芯に積もった雪♪
花芯の赤と融けた雪とのコントラストが美しい。
posted by えり子 at 13:16| Comment(2) | 日記

2010年10月25日

久々に気持ちよく庭仕事に打ち込みました。


先日の22~23日は気持ちの良い秋晴れ♪絶好の庭日和となった札幌でした。
でも残念ながら22日は前もって予定が入っており庭仕事をしたい気持ちを抑えつつ
あ〜〜〜〜もったいないな〜〜〜と青い空とポカポカ陽気に目を細めつつ、お仕事お仕事^^;;
その代わり23日はかなり集中してやりましたよ☆庭仕事♪
まだまだ刈り取ってしまうには綺麗なのでほとんど残してありますが、やることはいっぱい!
ひたすら夢中でやったあとはさすがに孫より先に寝てしまうという情けなさ^^;;
でもその日の夜は久々に満足して眠りにつくことができました。

早々と葉を落とし始めた木もあり、まるで時間が止まったように咲き進みもせず かといって枯れもせずという草花の中でこの時期人の目を引くのはやっぱりなんといってもバラの花♪
今年は気温が高かったせいかいつまでもバラをはじめ結構色んな花が咲いていて賑やかなんですよ
あさってには平地にも雪が降るなんて考えられないんですけど***降るらしいですね><;;
とうとう----ですね----とうとう  あ〜あ
ま、それが根雪になるわけではありませんからまだまだ大丈夫!
1回雪が降ってそのあとまた暖かい日が来ますから
そこからが勝負でしょ!
って---それ、いつもの私の事なんですが、実は毎年けっこう焦りながらやっています^^;;

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今 遠くからでもパッと目立つバラがブラザーガドフィール
よくシャクヤク咲きというように言われますが、春より少し小さめで色も少し淡く巻きも緩い秋の花。
このブラザーガドフィールはもう10年近く経っていて新鮮味もなくなっていたのですが、去年あたりからとてもいい感じになってまた見直しているバラです。
バラってこういうことがあるから面白いですね♪

10-10-23brother-gadfael.jpg


越冬の準備をしながら気になるところ、来春しなければならない作業はメモしておいて 冬の間にもそのメモを見ながら段取りを考えたり簡単なアイディアスケッチをしておいたりと。。。
とにかく何かに書いておかないと雪が積もって外が真っ白になる頃には私の頭の中も真っ白になってしまうので「そのときを思い出せるメモや絵」は必ず残しておく事にしています。 ><;;



秋になって充分可愛らしさを堪能させてもらっている ブル ド ネージュ↓
オベリスクに収まらないくらい伸びてきたので来春は誘引を考え直さなくてはならないと思っています。
10-10-23boule-de-neige.jpg


10-10-23the-generous-garden.jpg
手前のローズピンクのブラザーガドフィールの後方に写っている淡いピンクのツルバラはザ・ジェナラスガーデナー
二つのバラがピンクの濃淡でいっしょに咲いていてとても可愛い。
両方ともに今年は秋咲きが綺麗で花つきも近年なかなか素晴らしいものになってきました。


10-10-23bredon.jpg
ブレダン(ブルドン)も暑い時はあまり綺麗に咲いていませんでしたが、気温が下がってきて
今とても綺麗に咲いています。
今年は秋に咲くバラがとても綺麗な年です。。。


10-10-23soupwart.jpg
ま〜だ咲いているソープワート
10-10-23shajin.jpg
今年は咲くのが遅かった 白花イワシャジン
ソープワートも白花イワシャジンもなぜか白花^^

以上 庭仕事ができた23日の画像でした。。。
次は雪景色----ということになるかもしれませ〜ん。
そろそろ鍋の季節でもありますね。

今日発売の(11月-12月号)マイロフェ
「冬支度」の特集に私の庭の片付けを載せてもらっています。
見てくださいね
私のぷっくりした手が写っています^^;; 
posted by えり子 at 23:26| Comment(2) | 園芸

2010年10月22日

9日ぶりのブログ更新です。

ずっとパソコンに向かえない日が続いていて・・・・
前回の更新からあっというまに9日が過ぎてしまいました。
一度庭の様子を更新しようとしましたが、通信環境が悪くエラーになってしまい書いた記事が無駄に
なるという悲しいことも起きていました。
(このパソコンは今場所移動中で仮置きの状態で使っています。)


この辺で1回更新しておかなくてはと---只今頑張っております^^;;
20~21日とサクラのメンテナンスが入り、終わってみればいままでと入力方法が変わっていて慣れないのでやりにくいったらありゃしない ><;;
時間がないっていうのにね!


昨日は久しぶりに仕事でイコロの森まで出向きその帰り道では銀河庭園にも寄り道しました。
久々に森林浴や牧歌的な秋の風景の庭園を散策して ほんとうに心身ともにリフレッシュ♪いたしました。
仕事がらみのなかではありましたが久しぶりの心の休息が得られていい一日でした。
そして昨日はそれはそれは素晴らしい秋晴れだったのです。
きっと庭仕事に励まれた方も多かったでしょうね〜羨ましい^^
私も庭仕事したかったな〜

イコロの森でも銀河庭園でもスタッフが大勢で冬の準備に追われていました。
バラの葉むしりや植え替えや土の手入れ、刈り込み---
実は私もほんのチョットの時間を見つけて2〜3本はバラの葉むしりを終えています。
早く内内の用事を済ませて、庭に専念したいところです。
それまでたぶんもう一息だと思うので、 がんばりますね(=^・ェ・^=)
10-10-21ikoro2.jpg
イコロ

10-10-21ikoro1.jpg
イコロ



10-10-21ginga1.jpg
銀河庭園


10-10-21ginga2.jpg
銀河庭園(此処はどこ?外国?って感じですね)

秋のE*gardenの様子、庭作業の話、昨日のイコロや銀河庭園の話は落ち着いてから改めてアップしたいと思っています。
えりこの独り言をご愛読いただいている(たぶんほんの少しの方とは思いますが)みなさん、身辺が落ち着きましたらまたあれこれと書き綴ってまいりますのでもう少しお待ちくださいね

posted by えり子 at 11:15| Comment(0) | 日記

2010年10月13日

閉店してからもう4日が過ぎて---


9日に閉店してからもう4日も過ぎたのですね^^;;
「お疲れ様でした」の暖かいコメントにも今朝になって返事をさせていただかなければならない位怒涛のような4日間でした。(汗汗)
今すぐ {寝ろ}といわれたらすぐ寝られそうなくらい実は疲れています(汗汗)
それがもうしばらく続きそうなんです****
皆さんにかけて頂いた暖かいお言葉にはただ感謝の念でいっぱいです。


お店は閉めたといってもメールや電話での問い合わせや注文品のお引渡し、最後の庭の植え込み等でまだ何かと仕事が残っており、お店の閉店を待って即取り掛からなければならなかったブライベートの大きな用事と平行して混ぜ混ぜに細かくタイムスケジュールを組んで日々こなしているところです。

このパソコンも設置場所(部屋)を移動することになるので、数日ブログアップは出来ないと思います。

昨日は雪虫も飛びました。
1~2週間後には初雪ということになるのでしょう***
庭も冬に向けての手を入れなければならないので、これからはそのことも頭にいつも入れて気の抜けない毎日になります。
来年にむけての内覧会もはじまります。


そんなバタバタな毎日のなかでふっと気持ちが穏やかになる一瞬はやはり庭の花を見たりバラの香りを嗅いだ時
お店が閉まる前に咲けば良いな〜と思っていたマダムアルフレッドキャリエールが今になって1輪咲きました。
今年一番綺麗に咲いてくれたかな^^
キャビンの屋根を覆うくらいに育てたいと〜そんな場所に植えましたがまだまだ本調子ではありません。
来年は見事な咲きっぷりを見せてくれるのでしょうか
10-10-13.jpg

↓先週庭工事が終わったMさんのところに昨日は植え込みに行っていました。
まだ少し残っていますが9分どおり植え込んだのでほっと一息。
続きは来春ということになります。
まだまだ土がいっぱいです。
それでも来春のためともう少し秋の風情を楽しめるようにと考えて植え込んできました。
10-10-12hanakawa-m.jpg



秋バラがきれいにポツポツ咲いているんですよ〜♪
10-10-13a2.jpg
10-10-13a.jpg
ERシンベリン
この香りが大好きです♪

10-10-13b.jpg
ローズ・ド・リシェット


10-10-13c.jpg
チャリティー

とにかく一つ一つこなしていくしかありません(汗汗)
そのうち落ち着いてブログを書けるようになると思いますので、時々チェック入れてくださいね。

では、がんばりまーす(*^-^*) ;;










posted by えり子 at 13:03| Comment(2) | 日記

2010年10月09日

E*gardenは本日をもって本年の営業を終わらせていただきます。


本日閉店
10月10日をもって本年の営業最終日と決めておりましたが、あいにく10日は一日中雨との予報が出ましたので、本日9日をもって本年の営業を終わらせていただく事に致しました。
もし何かご用命がありましたら、メールかお電話をいただけましたら、できるだけ対応させていただきますので宜しくお願いいたします。

本年のご愛顧ほんとうにありがとうございました。
これから冬篭りに入る半年間にこれまでよりもパワーアップして
また来春皆様をお迎えできるように休まず精進いたします。
お元気で(*^-^*)


■オープンガーデンも本日を持って終了させていただきますので、ご了承ください。
posted by えり子 at 10:12| Comment(16) | 日記

2010年10月08日

お店から

今年の営業最終日も目前なのでここのところ大量仕入れはしておりませんでしたが、5日の店先は隙間が目立ちながらも秋の日を浴びて店の花達が気持ちよさそうにしていました。
それにつられて今年はいつまでもミツバチやチョウチョがたくさん密を吸いにやってきます。
蜂は小さいの・細長いの・おでぶちゃん・中くらいの・大きいのとほんとうにたくさんの種類がやってきました。
チョウチョもキアゲハ・カラスアゲハ・モンチロチョウがそれはたくさんやってきて、小さな青虫〜モスラのような大きな青虫の誕生というおまけまであって^^;;
これはちょっと大変でした。


10-10-8s1.jpg
5日の店先
マルバの木が可愛らしいハート型に色づいてきて秋の雰囲気が盛り上がります♪

10-10-8s2.jpg
まだエキナセアあるの?って
まだまだ元気なのを見つけて仕入れてきていましたよ
お買い忘れの方に喜ばれました。
10-10-8s3.jpg
まだまだこれからという蕾のエキナセアも。


10-10-8s4.jpg
ペッシカリア・シルバードラゴンの花に来たちっちゃな蜂
この花がとても小さいことを知っている方はこの蜂がどれだけちいさいか解りますね?
小さな花には小さな虫がやってくるのですね。

10-10-8s5.jpg
モンシロチョウ 見えますか?




では蝶や蜂になってお店の花を見て回りましょう。

10-10-8s6.jpg

10-10-8s7.jpg

10-10-8s8.jpg
白花フジバカマ

10-10-8s9.jpg
この時期この花の大きなヒューケラは庭にあっては良く目立っていいなと思います。

10-10-8s10.jpg

10-10-8s11.jpg
コマユミ
お店で今一番可愛い木。
私はマユミよりこのコマユミが好きかな^^
庭にも昔から植えています。

10-10-8s12.jpg
10-10-8s13.jpg
オールドブラッシュチャイナ
昨日最後のイングリッシュローズ=ストロベリーヒルとモリニューが花と蕾つきでオヨメにいったので、このオールドブラッシュを入れてバラの在庫は4本になりました。

10-10-8s14.jpg
10-10-8s15.jpg
こんな地味な白タデですが、這性のもので大好きです。
私が朱泥の鉢で越冬させたものを見本で展示しました。
これはもう在庫はありません。

写真に写っている他の花苗も昨日の段階で売り切れているものも多く、淋しい売り場になっていてすみません(汗汗)
でも掘り出し物----どこかに潜んでいるかも---ですよ(=^・ェ・^=)

今日を入れて後3日
たぶんオシャベリに花が咲いて終わる3日間になる予感^^
お天気に恵まれた気持ちのいい3日間でありますように
posted by えり子 at 10:12| Comment(0) | 園芸

秋の森と木から貰ったおすそ分け

ブログを休んでいる間も私はお店、工事、仕入れ、配達など
時間を縫ってあっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しい1週間でさすがにちょっと疲れが出て昨日は夕食後早々に布団に入りました。
8時頃だと思います---まるでお子ちゃま時間ですね(笑)
昨日で無事今季最後の庭工事も終り、今日から10日までの最後の3日間はしっかりお店に居られます。
正直いうと商品ほとんど無いですが、それでもあなたにとってのオンリーワンがまだあるかもしれませんよ^^
残り物には福があるって言うでしょ^^

*〜*〜*〜*〜*〜*

4日にはいつも樹木を購入している園場に行って、ここでも秋を満喫してきましたよ^^
綺麗でした〜
雨ふりの中傘をさしてぬかるみに足をとられながらの森林浴でしたが、しっかり紅葉見物と目的の樹木をゲットできて満足♪
森の中を歩きながら↓ひょいと 
もいでもらった林檎とヒョウタン梨
メッチャ美味しい野性的なこの林檎の酸味とかじった時のパリッとした歯ごたえ。
一年に1回の待ちに待ったお楽しみ
今スーパーで売っている林檎はサン津軽が多く、私には柔らかくて満足がいかない!
甘いだけじゃなく程よい酸味とパリッとした歯ごたえもなくちゃネ
10-10-4mori1.jpg

10-10-4mori3.jpg

10-10-4mori4.jpg

10-10-4mori5.jpg

10-10-4mori6.jpg

10-10-4mori7.jpg
目にもお口にも嬉しい秋がやってきて。。。こまっちゃう^^;;
posted by えり子 at 08:38| Comment(0) | 園芸

引き続き 10/5の庭


10月5日の庭の様子
早朝の庭----ひんやりとした空気と朝の光りの中の一人時間
朝の柔らかい光りで魔法がかかったように庭全体浮き立つようにきれいに見える。
日中になるとアラが目に付く別の庭に変身 あれ? ^^;;
落ち葉や傷んだ葉の散らかり・・・と手入れの足りないところ・・・汗汗
そして日中の光りはバラの花の美しさも半減させる・・・
やっぱり庭は早朝と夕方が一番綺麗

今、私の庭はお店にくるお客様が見学される庭でもあり、ある程度のお掃除を怠れないのだけれど、本来は落ち葉や枯れた花や葉やバラの花ガラがチラホラ見えたりする少し散らかったところもある秋の庭が好きなズボラな庭主であります。
楽なゆるい感じが良いけど、その頃合(ころあい)って以外と難しいのかも----
10-10-5a.jpg

10-10-5b.jpg

10-10-5c.jpg

10-10-5d.jpg

**********ユーパトリウム・チョコレートルゴムス************
秋のお役立ち宿根草です。やっと満開になりました♪

10-10-5g.jpg
花はアゲラタムに似てそれより小輪の花が集まって咲く。
銅葉で白花。草丈は緑葉のものより高くなる。

10-10-5f.jpg
手前の低く咲いている白花もユーパトリウム(西洋フジバカマ)
紫色のユーパトも持っていますが、この3種がなかったら私の秋の庭は今のところ成り立たない・・
白と紫(緑葉)は草丈は低いです。
画面右端に写っている一房の白バラはブル・ド・ネージュ

10-10-5e.jpg
先日の強風の被害を避けるため紐で縛ったまま^^;;
私の背丈より少し高くなっています。
これは木ですか?って程に大きくなっちゃいました。


余談ですが・・
今朝1時半に起きました。
何時に寝たの?〜〜って聞かれますよねきっと
たぶん8時ころ。。。
目が覚めてひょとしたらまだ3時台かな?と思ったら1時半!
でもぱっちり起きちゃったので深夜の入浴。
それからパソコン----で---この時間 ><;;
きっと今日一日辛いな〜って思います。
なのでこれからまた2~3時間寝ます
おやすみなさい  zzzzzzzzz




posted by えり子 at 05:01| Comment(0) | 園芸

2010年10月05日

9/23以降をすっ飛ばして10月の近況&庭報告

とりあえず9月の最後のほうは飛ばして最近の近況報告と庭便り

寒くなって雨風も多く突風の吹いた夜もあり朝起きるとアーチが倒れていたり***
なんだか軽い腰痛を感じたり***
それでも元気にがんばっております。
10-10-5garden1.jpg
10-10-5garden2.jpg
ERセプタードアイル
一斉に開花する溢れんばかりの返り咲きではありませんが、一つ二つと順々に咲いてくれていてまだいくつも蕾が残っているので嬉しくなります。

10-10-5garden3.jpg
ブルドネージュ

10-10-5garden4.jpg
ミナヅキ
こんなにきれいに赤くなっています。
咲き始めはあんなに真っ白だったのにね〜

10-10-5garden5.jpg
ワインレッドのオオベンケイソウ  
セダム・テレフィームボンボン

10-10-5h.jpg
アロニアがちょっと色づいてきました。
10-10-5h2.jpg
4日に木を見に行った園場では同じアロニアがこんなに色づいていました。
雨に濡れて綺麗♪


10-10-5arch.jpg
↑倒れたアーチ
補強を怠った結果(紺屋の白袴^^;;)

時間切れ!またあとで!

posted by えり子 at 11:06| Comment(0) | 園芸

秋の庭便り  9/23編  その4


秋の庭便り 9/23編  最後です fuー~~;;
10-9-23garden10.jpg

10-9-23g9aa.jpg

10-9-23garden1.jpg

10-9-23garden2.jpg

10-9-23garden3.jpg

10-9-23garden4.jpg

10-9-23garden6.jpg

10-9-23garden7.jpg

10-9-23garden8.jpg

10-9-23garden9.jpg
9月23日のE*gardenの庭はこんな感じでした。
みなさんのお庭と比べてどうだったでしょうか?
もっともっと綺麗でステキなお庭がたっくさんあったと思います。
雪が降るまで(雪が降っても赤い実と白い綿雪と常緑樹のグリーンのコントラスト等年内はまだまだ綺麗ですよね)最後までお庭を楽しみつくしましょうね σ(o^_^o)

終わった〜^^;;
これで先に進めます  ヾ(~∇~;)



posted by えり子 at 09:33| Comment(2) | 園芸

秋の庭便り  9/23編 その3


日に日に寒さが増してきている札幌です。
今朝は一気に残りの9/23日撮影の庭の様子をアップします。
遅いなぁ〜〜 ><;; と反省しています  エヘ ‘‘
ちゃっちゃっとアップして秋が進んだ今の庭をお見せしなくっちゃ。。。雪景色になってしまったら大変!(笑)

閉店まであと六日。
雨や風の日もありあまり好天には恵まれていませんが、最後まで気を抜かずちゃんとやろうと思っています。
最後の六日間にお時間のある方どうぞお越しくださいませ。
いいこと。。。あるかもしれませんよ^^

10-9-23g2a.jpg
エキナセア
エキナセアは花芯(種)のポンポンだけになっているもの、花色は退色しているけどまだ咲いているもの。
それも秋の風情♪
そんな中で脇芽の蕾がちゃんと花をあげ綺麗なピンクのハナビラで秋の庭を元気付けてくれました。いつもは脇芽の蕾は開花できずに終わるのですが今年は暑かったから----でしょうか?
いつまでもよく働いてくれるエキナセアです。


10-9-23g3a.jpg
スッキセラもいつまでも球体の可愛い花を咲かせてくれています。
寒くなると夏場は白かった花が薄紫になってそれも綺麗です。
花が散った後のグリーンボウル(種)も可愛いですよ


10-9-23g4a.jpg
エリゲロン
秋になって全てが秋色に変わっていく中で綺麗な緑葉や健気に咲く可愛い小花が目に嬉しいですね。


10-9-23garden5.jpg
ダリア{コクチョウ=黒蝶)
いやはやこれまたいつまでもよく咲きます。
去年の秋、鉢植えのまま地上部をカットして玄関で越冬させたものです。
今年の春そのまま外に出したらまた去年とおなじようにりっぱに開花してくれました。
今年はどうしようかな〜・・・・
3年目もそれでOKかなぁ〜〜
掘りあげるかどうか思案中。

10-9-23g6a.jpg
宿根リナリア=トリオニソフォラ
返り咲いています。
今まで良く出回っていた宿根リナリアと違い、葉っぱもパリッと硬く花も大きくて綺麗です。
(今日現在(10/5)も綺麗にパリッとして咲いていますよ^^)


10-9-23g7a.jpg
バーベイン
宿根草ですが種でも良く増えます。
あちこちに散乱して咲いていますが、花が極小で邪魔にならず自然な庭の風情をかもし出すのでけっこう勝手に咲かせています。


10-9-23g10a.jpg
五色ドクダミ
夏場はグリーンがかったりしますが、春と秋の気温が低い時は赤が濃く出てきれいになります。
少し五色ドクダミらしく色づいてきました。


10-9-23g11.jpg
さまざまな小さい葉っぱが混植になっている場所
良く見ると一つ一つがとても可愛い♪
夏元気がなくなりじっと猛暑に耐えたクルマバソウがすっかり元気復活(*^-^*)
来春も小さくて白い小花をいっぱい咲かせてくれそうです♪
とても楽しみ。
クルマバソウ。 チドメソウ。 黒葉のゲラニューム(マルフィニカム)。宿根ビオラ(フレックルズ)。
もう1つ大好きな宿根草(画面右下)なのに名前が出てこない^^;;。
どの葉っぱが何かかわかりますか? ^^ 
posted by えり子 at 09:04| Comment(0) | 園芸

2010年10月03日

秋の庭便り  9/23編 その2

あっという間に10月に突入
9月23日までの庭便りを9月中に終わらせたいと思ったのに・・・・
あと1歩というところで出来なかったぁぁぁ〜 ><;;

今年の営業もカウントダウンに入りさすがに来客数が減って暇になるかと思いきや、何だかんだと秋になっても忙しい。
今年最後の庭工事(花川)もスタートした。
現場とE*gardenを行ったり来たり(汗汗)
プライベートでも大きな変化が起きていて----
全ての対応に動いていると毎日があっというまに過ぎて行く。
どれひとつとして気は抜けず、夜はどっと疲れが出てパソコンに向かう気力なし---
気持ちがあっても 体力なし><;;
朝は今日一日の段取りで時間切れ、急に寒くなったので夏場のように起きた瞬間からパチンと頭にも体にもスイッチが入らない×××ときたもんだ!^^;;
コーヒーを飲みながら頭と体が目覚める時をただぼ〜〜っと待っているロスタイムもあったりする^^;;


秋になるとお客様は確かに減りますが、それでもこれから植える木を注文してくださる方、冬前の手入れに必要な腐葉土や堆肥や有果土、秋植え球根などお求めくださる方。
春には春の---秋には秋の需要はあるもので、ありがたいことだと思っています。
ここにきて来春のバラの御予約も急に増えてきています。



*■*
では早速(ちっとも早速じゃないって?  ^^;;)
9月23日の庭から
10-9-23yamashaku.jpg
↑なかなか弾けないヤマシャクヤクの種

10-9-23minazuki1.jpg
10-9-23minazuki2.jpg
↑ミナヅキ
随分色づきました。
(でも実は今朝(10/03)の時点ではもっともっと赤みは強くなっています。これはまたあとでね^^

10-9-23karimeris1.jpg
10-9-23karimeris2.jpg
↑カーリメリス
最初は一重の野菊のような花でそのあと白の八重咲きに、そして薄紫のぽんぽん八重咲きにと花姿・花色を変えて咲き続けるカーリメリス七変化
夏から秋まで優しげに咲き続ける大好きな宿根草。
数年でだいぶ増えました♪
ちょっと紫色になってきています。

10-9-23ichinenso1.jpg
10-9-23ichinenso2.jpg
↑一年草
上 キンギョソウ 黄色にアプリコット色が混ざった花色
切り戻しで猛暑を乗り越え今元気に復活して咲いています。

下 白花のブルーサルビア(非耐寒) 白花のブルーサルビアってなんか変(笑) 
春・夏よりずっと元気♪グレイがかった葉っぱが綺麗♪食べられそう^^

10-9-23hototogis.jpg
↑ホトトギス(お行儀良く立って咲くタイプ)
10-9-23hototogis-shion.jpg
↑ホトトギス・紫苑
ホトトギス2種 どちらもきちんと立ってさいてくれるタイプ




posted by えり子 at 12:10| Comment(0) | 園芸