2010年09月27日

秋の庭便り  9/23編(カリガネソウ)

10-9-23karigane1.jpg


カリガネソウを新たに植えました。
先日入荷したカリガネソウの中からピンクのと紫のと2色混ぜて庭に植え込みました。
中央区Nさんのお庭で久しぶりの大株のカリガネソウに遭遇して、ムクムクと植えたい気分に^^
でも大きくさせられる場所がないんですよねぇ〜〜 ><;;
そこで考えました。
2本の小道を途中でショートカットして渡れる様に飛び石として埋めてあった大きな石をどけてそこに植えることにしました。
10-9-18karigame-befor.jpg
オモチャかぼちゃが入った荷車が置いてある下には大きな石が埋っていて、飛び石代わりになっていました。(9/18画像)
10-9-23karigane3.jpg
石を堀あげて今はこんな風に〜〜

10-9-23karigane2.jpg
というわけでカリガネ草コーナー出現♪
ピンクのほうはまだ蕾が固くて咲くのはもう少し先になりそうです。
でもこの時期にこれから咲く花があるって、嬉しい事です♪
posted by えり子 at 08:10| Comment(0) | 園芸

雨のち晴れ---法事

昨日は小樽青山別邸にある貴賓館にて義父の23回忌法要がありました。。
家を出るときは雨が降っていましたが、小樽に着くと雨はあがり気持ちのいい青空に変わりました。

青山別邸(ニシンで繁栄した豪商の邸宅)が初めて一般公開されたころ2度ほど訪れたことがありますが、それも思い起こせば20年もの時が過ぎていて----時の速さに唖然とします!
そのときと比べるとまわりも随分整備されて変わっていました。
ほんとうに久しぶり。。。
(そのころの自分と今の自分の暮らし---随分変わりました。)
その青山別邸に隣接して建っているのが貴賓館。
そこは海を見下ろす山の中腹にあり窓からは眼下に広がる青い海原と更に青く広い空が一望できました。
日常の色々がスゥーと体から抜けて心はただ無-----目に写る広い海と空があるだけ。。。
自然の力って偉大です。。。

数年ぶりに会う親戚との再会
甥っこ達何人かに子供が生まれていて、いつもは会えない赤ちゃんや小さな子供たちにも会えました^^
生まれたときから成長を見てきた子たち(甥や我が家の長男)がちゃ〜んと人の親になっていて、私たち(その子たちの親世代)はすっかりジジ・ババになっておりました------^^;;
皆気持ちは若い人ばかり(私も)でしたが、さすがに頭は白髪のほうが多かったり、見た目もやっぱり年相応になっていることはもう誰も否定できない事実(笑)・・・
こういう親族の集まりにおいてはつい少し前まで私たちは若夫婦組だったと思うけど、いつの間にかすっかり世代交代が進んでいました〜^^;;
子育て真っ最中の若い家族の姿にかつての自分達がオーバーラップ・・・・・
思えば遠くへ来たもんだぁ〜〜とはこういうこと? お義父さん^^(笑)
我が家の子供達もほんとうに可愛がってもらいましたし、嫁の私にもとても優しくしてくれたお義父さん(おとうさん)でした。
これからも天国から私達を見守っていてほしいと思います
よろしく。。。お義父さん。。。。



10-9-26a.jpg

10-9-26b.jpg
空に浮かぶ丸い光りの輪はUFOではありません。
窓ガラスに写った部屋のシャンデリアです。

10-9-26c.jpg

10-9-26d.jpg

10-9-26e.jpg

10-9-26f.jpg
チビッコたちは全員いくらご飯が大好きでした^^
posted by えり子 at 07:40| Comment(4) | 日記