2010年09月21日

臨時休業のお知らせ




9月26日(日)
都合により臨時休業させていただきます。


posted by えり子 at 09:08| Comment(0) | 日記

秋苗


来客数も少なくなる秋営業なので少量の仕入れになりますが、でもあちこち出かけたりして秋苗や春に向けて植えておいて欲しい苗を入れています。
思いのほかお客さんが多かった日は売り場が品薄になるので小まめに仕入れに動かなくてはいけない秋営業(汗汗)

でもそれももう少しですね〜

最近は腐葉土や有機肥料などのまとまった数のお買い上げも増えてきました。
気持ちはもうみなさん冬支度に向かっていますね〜
準備は万端に。。。でもまだまだ秋の庭も楽しんでくださいね
2〜3日前に入荷の苗はビオラ、テリマ(春に買いそびれた方、良い苗ですので今植えておくといいんですよ)。
ハボタンは寄せ植えなどで育てると姿が可愛い切花品種を中心に入ってきています。
今植えておくと11月頃に茎の長い小さめの花径のハボタンを見られると思います。
可愛いです♪

今日はカリガネソウなんかを仕入れてくる予定です。
私好みのものが色々みつかるといいな〜
今時期本当に仕入れには苦労します^^;;
なかなか気に入ったものが見つからなくて^^;;
10-9-20a.jpg

10-9-20b.jpg

10-9-20c.jpg

10-9-20d.jpg

10-9-20e.jpg
これは頂いたライム色のなす
白いナスもいただきました。


posted by えり子 at 09:03| Comment(0) | 園芸

夏野菜

大好きな夏野菜
そろそろ夏野菜も終わりですが、仕入先の花農家でいっぱいお土産に頂いてきました。
お腹いっぱい今年最後の夏野菜を味わう事が出来心残りなく秋に突入できます(笑)。
1yasai.jpg
最近は綺麗で形も面白い野菜が出回っていて、目にも口にも楽しく美味しいので嬉しくなります。

yasai1.jpg
かぼちゃと間違うような丸いズッキーニ

yasai2.jpg
今回初めて生で食べるズッキーニを食べてみました。
最高に美味しかったです揺れるハート
クセがなくて薄くスライスしてドレッシングやマヨネーズで食べます。
こどもでも食べられますよ。
真ん中のシールが張ってあるのが生で食べるズッキーニです。
これヒットすると思います☆

yasai3.jpg
ちょうど頂き物のイタリアントマト(調理用)があったので湯剥きして〜
このあと具沢山のラタトゥユのようなトマトスープを作りましたが出来上がりの画像はありません。
孫達が来ていてバタバタした連休だったので気がついたら食べ終わっていたというわけです(笑)
たくさん作ったのでパスタのスープにも使いましたが、これも美味しかったです。
どちらも画像はありませんが^^;;

あ〜〜〜〜美味しかった〜〜〜(*^-^*)


posted by えり子 at 08:31| Comment(0) |

お庭訪問 中央区


先日仕事で伺った中央区Nさんのお庭です。
今年3度目の訪問
とても落ち着いた木々の多い大人な落ち着きあるシックなお庭でいつも伺うたびに癒されて帰ってきます。
隅々に目が行き届き自然な四季の移ろいを楽しめるステキなお庭なので今回は少しまとめてアップしてみますね。

カリガネソウが大きく育って隣の濃いピンクの萩ともよく合って庭に足を踏み入れるとまず目がいきました。
大株の見事なカリガネソウを見たのは蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」が最初でNさんのお庭が2番目♪
こんなにおおきくなるんだ〜とびっくりしたのを思い出します。
ポットでこじんまりと生きている私の斑入りのカリガネソウとは大違い^^;;(汗汗)
来年の秋の庭のためにどこか場所を空けたいけど、さて何を抜く?
n-garden1.jpg
n-garden2.jpg
カリガネソウ
きれいですねぇ〜♪

n-garden3.jpg
木々と植物のバランスが絶妙です。
E*garden主催の木の剪定実践編の講習にも参加してくださったNさん。
講師の森氏の3本足の脚立を見て早速購入され
ご自分で夏の剪定を上手にされていました。
「脚立から落ちた際にとっさにつかまった枝がボキッと折れたのよ」というお話でその跡も見せていただきました;;
おお危ない危ない><;; 気をつけてくださいね^^;;
(私もたまに落ちます***気をつけないと;;)

n-garden4.jpg
黒実のアロニア

n-garden5.jpg
左から伸びた枝が赤実のアロニア(まだ実は青いです)
右から伸びているのがクラブアップル
空を見上げるとこんな可愛い実の優しい枝振りの木々があって癒されます〜〜〜♪

n-garden6.jpg
ボーダーガーデンも秋の風情でした。
キミキフガが咲いてきたら更にステキになりますね

n-garden7.jpg
上手にたくさんの植物や木が鉢植えされていますが、この札幌軟石の鉢はご主人が中をくり抜いて作った手作り鉢だそうです。
私も小さいのを1個もっていますが、いつも冬の間にくり抜いて作ろうと思いながらあっという間に春になって・・・^^;;
出来ずにいます。
今年こそがんばって作ろうかな☆

n-garden8.jpg
ほんとうに何気ない飾り方がセンスの良さを感じますね

n-garden9.jpg
秋のバラも数種咲いていました。

n-garden10.jpg
足元のこんな野菊がよく似合うNさんのお庭です。
札幌・都会のど真ん中
神宮の森近くのステキなお庭です♪

私はというと暑いの〜疲れたの〜時間が無いの〜と手入れと目配り不足・パワー不足で不満の多い自分の庭。
反省仕切りでございました(汗汗)
いかんなぁ〜;; 何とかしなくちゃ^^;;
posted by えり子 at 07:55| Comment(2) | 園芸