2010年09月16日

9月15日 お庭訪問

去年から「今度お邪魔しますね〜」と言いながら行けずじまいになっていた銭函のOさんのお庭に閉店後行って来ました。
秋になってやっと何軒かお庭を拝見したりお庭造りのお手伝いをしたりする時間を作って出かけられるようになりましたが、なにせ日没が日に日に早まっているので何事も急がなければすぐ暗くなって何も見えなくなってしまいます(汗汗)

銭函の高速道路に向かう傾斜地にあるOさんのお宅は眼下に海が広がる展望が素晴らしくお庭の植物越しに海が見える最高の場所にあります。
広い敷地でお庭(奥様)やキッチンガーデン(ご主人)を楽しまれていて羨ましいかぎりです。
どの植物にも目が行き届き愛情を注がれているのがひと目でわかるお庭でした。
この時期に秋のお花もたくさん咲いて華やかでした♪
(ウチよりずっ〜と^^;;)



10-9-15a.jpg

10-9-15b.jpg

10-9-15c.jpg

10-9-15d.jpg
6角形のバーベキューハウスを改造した奥様のためのキャビン
着いて間もなく薄暗くなり灯された灯りが窓越しになんとも暖かな雰囲気と可愛らしさにうっとり♪
ご主人が床を張って奥様のドライフラワーづくりと花友との憩うためのサロンに改造されたそうで、ここもまた愛情たっぷり♪
ご馳走様(*^-^*)
すぐ暗くなって詳しいお庭の画像も海の見える景色も撮り損ねました^^;;
またこんどですね

10-9-15e.jpg
今回E*gardenの完熟腐葉土もお届けしてきました。
最近は冬の準備のために腐葉土のご注文が増えています。
みなさんに良い腐葉土だと言っていただいています。
ご来店いただいているお客様はご存知と思いますがE*gardenブレンドの培養土(バラにもOK)も実はあります♪
ちょっこし宣伝しちゃいました^^


posted by えり子 at 09:14| Comment(4) | 日記

9月14日  撮影日

14日は10月号発売のマイロフェのための撮影がありました。
冬の準備と庭の片付けのコーナーのお手伝いでした。
10月25日号買って見てくださいね〜
10-9-14mylofe1.jpg


10-9-14mylofe3.jpg

10-9-14mylofe4.jpg


10-9-14mylofe5.jpg
汚れた鉢も撮影用に洗ったのでお陰さまで早々ときれいになりました^^
posted by えり子 at 08:26| Comment(2) | 日記

9月13日

13日は定休日でしたが、現場が1つ入っていたのといくつか難しい宿題を抱えていたのでお休みといっても実際にはお休みではなく「疲れた休日」となりました><;;
現場がひとつ無事終わった事と13日期限のことがぎりぎりセーフで間に合ったこと
(根性で間に合わせた・・・^^;;笑)
それでホッとした事のほうが大きかったかな。
ま〜そういうこともあるでしょう 
今回は休みを1日抜いたのでドリンク剤やビタミン剤で次のお休みまで乗り切ろうと思います^^;;

***************

アスフアルト⇒キッチンガーデン。。。そして将来は夢のガーデン揺れるハート
そんな夢をお持ちのOさんのお手伝いをしました。

10-9-13o-a.jpg
手前のレイズドベッドになっている花壇にあった<大きくなりすぎたサクランボの木>をまず抜きました。
このあとアロニア(黒実)の木が第一候補で---何か実がなって花が綺麗で虫や病気が少ないあまり大木にならない木を思案中。

一番日当たりのいいアスフアルトで固められ来客用駐車スペースをキッチンガーデンに作り変える。
そして将来は夢のガーデンに着手---という計画です♪
今回はその土台作りのお手伝いをしました。


10-9-13o-b.jpg



10-9-13o-c.jpg
10-9-13o-d.jpg
夕方行って見ると、アスファルト補修工事を残して予定通り綺麗に出来上がっていました。
最初は枕木を縦にランダムに並べて高さも出して歩道・車道からの柵代わりにしたいというご希望でしたが冬にこの場所を通過して裏のほうに雪を捨てなければいけないという事情があるため乗り越えられる高さの方が良いというご主人の要望もあり枕木1本で土留めにして上に盛り土をせず通常より深く地面を掘り下げて土を入れるという事にしました。
来春からすぐキッチンガーデンとして美味しい野菜ができるように今回も土は数種(黒土、赤土、水はけを良くしたいのでレキ、バーク堆肥)ブレンドして入れてもらいました。
あと腐葉土もプラスするとなお更完璧♪
このあとご主人が道路際に通行人からの目隠しも兼ねて木製のフェンスを作って設置してくださる事になっているのでこれから着々と理想の形に仕上がっていくことでしょう。
楽しみです。
この工事をした右端奥に向かってシェードガーデンがあり、将来は日当たりの庭から日陰の落ち着いた庭へ続く回廊式のステキなお庭に変化していく事と思います。
これからも私で役にたつのであればアドバイスは惜しみなく色々力になって庭の成長を見守ってあげたいなと思っています。



10-9-13o-e.jpg

10-9-13o-f.jpg
Oさんは日陰の道路に面した狭い細長い地面をとても上手に活かされて植栽されています。
ここを通る人がどれだけ和まれているか想像できますね。
全てが日陰の場所で何をどう植えたらいいかわからないと数年前からE*gardenに通ってこられて少しづつ力をつけてこられました。
今回初めてその成果を見せていただき「ステキステキ♪」さすが勉強熱心で努力家、庭に恋してしまったというOさんだけある☆
実力あるガーデナーさんが住んでいるお家だなってすぐわかるものでしたよ^^

10-9-13o-g.jpg
ポリゴナムも草紅葉で赤くなってきていますね
これからヘンリーヅタも紅葉してくると思います。
どの植物もOさんの愛情をたっぷりもらって元気もりもり♪


posted by えり子 at 07:57| Comment(2) | 日記