2010年09月27日

秋の庭便り  9/23編(カリガネソウ)

10-9-23karigane1.jpg


カリガネソウを新たに植えました。
先日入荷したカリガネソウの中からピンクのと紫のと2色混ぜて庭に植え込みました。
中央区Nさんのお庭で久しぶりの大株のカリガネソウに遭遇して、ムクムクと植えたい気分に^^
でも大きくさせられる場所がないんですよねぇ〜〜 ><;;
そこで考えました。
2本の小道を途中でショートカットして渡れる様に飛び石として埋めてあった大きな石をどけてそこに植えることにしました。
10-9-18karigame-befor.jpg
オモチャかぼちゃが入った荷車が置いてある下には大きな石が埋っていて、飛び石代わりになっていました。(9/18画像)
10-9-23karigane3.jpg
石を堀あげて今はこんな風に〜〜

10-9-23karigane2.jpg
というわけでカリガネ草コーナー出現♪
ピンクのほうはまだ蕾が固くて咲くのはもう少し先になりそうです。
でもこの時期にこれから咲く花があるって、嬉しい事です♪
posted by えり子 at 08:10| Comment(0) | 園芸

雨のち晴れ---法事

昨日は小樽青山別邸にある貴賓館にて義父の23回忌法要がありました。。
家を出るときは雨が降っていましたが、小樽に着くと雨はあがり気持ちのいい青空に変わりました。

青山別邸(ニシンで繁栄した豪商の邸宅)が初めて一般公開されたころ2度ほど訪れたことがありますが、それも思い起こせば20年もの時が過ぎていて----時の速さに唖然とします!
そのときと比べるとまわりも随分整備されて変わっていました。
ほんとうに久しぶり。。。
(そのころの自分と今の自分の暮らし---随分変わりました。)
その青山別邸に隣接して建っているのが貴賓館。
そこは海を見下ろす山の中腹にあり窓からは眼下に広がる青い海原と更に青く広い空が一望できました。
日常の色々がスゥーと体から抜けて心はただ無-----目に写る広い海と空があるだけ。。。
自然の力って偉大です。。。

数年ぶりに会う親戚との再会
甥っこ達何人かに子供が生まれていて、いつもは会えない赤ちゃんや小さな子供たちにも会えました^^
生まれたときから成長を見てきた子たち(甥や我が家の長男)がちゃ〜んと人の親になっていて、私たち(その子たちの親世代)はすっかりジジ・ババになっておりました------^^;;
皆気持ちは若い人ばかり(私も)でしたが、さすがに頭は白髪のほうが多かったり、見た目もやっぱり年相応になっていることはもう誰も否定できない事実(笑)・・・
こういう親族の集まりにおいてはつい少し前まで私たちは若夫婦組だったと思うけど、いつの間にかすっかり世代交代が進んでいました〜^^;;
子育て真っ最中の若い家族の姿にかつての自分達がオーバーラップ・・・・・
思えば遠くへ来たもんだぁ〜〜とはこういうこと? お義父さん^^(笑)
我が家の子供達もほんとうに可愛がってもらいましたし、嫁の私にもとても優しくしてくれたお義父さん(おとうさん)でした。
これからも天国から私達を見守っていてほしいと思います
よろしく。。。お義父さん。。。。



10-9-26a.jpg

10-9-26b.jpg
空に浮かぶ丸い光りの輪はUFOではありません。
窓ガラスに写った部屋のシャンデリアです。

10-9-26c.jpg

10-9-26d.jpg

10-9-26e.jpg

10-9-26f.jpg
チビッコたちは全員いくらご飯が大好きでした^^
posted by えり子 at 07:40| Comment(4) | 日記

2010年09月26日

本日臨時休業


先日告知しました通り、
本日9月26日(日)は臨時休業とさせていただきます。
明日からまた通常営業させていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。
posted by えり子 at 07:37| Comment(0) | 日記

2010年09月25日

2010年秋の庭から  9/17〜9/18

■9/17↓■
10-9-17a.jpg
ツルハナシノブ

10-9-17b.jpg
ミズヒキ 2種


■9/18↓■
10-9-18.jpg

10-9-18a.jpg

10-9-18b.jpg
秋といったらナツハゼの紅葉と実でしょう♪
これから葉はもっと真っ赤に〜実は黒く変化していきます。

10-9-18c.jpg
白いガウラがユラユラと秋風にそよいで小道まで顔を出して。。。

10-9-18d.jpg
今年の春地植えしたばかりなのでまだ大人しく楚々と咲いているセンニンソウ

10-9-18e.jpg
また元気に咲き出したツンベルギア

10-9-18f.jpg
まるで造花のようにずっと綺麗な満開状態のまま止まっている 
有りがたい花(笑)
小輪で可愛いルドベキアタカオ




*
あんなに暑く長い夏だったのに何とも早、急激に寒くなってきました。
旭岳や黒岳では数日前に初冠雪!
お客様もすっかり秋の装いに変わっています。
結構皆さん(私も^^;;)厚着^^;;
何せあの猛暑のあとですから、寒さが一層身にしみます ><;;

早く23日までの用意した画像をアップしないと、景色が変わっちゃうわ(汗汗)
今日は少しまた更新できたのであと一歩!! fu~~;;
*

posted by えり子 at 07:58| Comment(0) | 園芸

2010年09月24日

2101年 秋の庭便り バラ編


秋にも咲くバラは春咲くバラのように花数で勝負をかけているような賑やかさは無く、庭の中のあちらこちらで「こんにちは」と私に呼びかけるようにポツポツ咲いています。
「あ、咲たね♪ありがとね^^綺麗だね」
そんな嬉しい気持ちで一つ一つ手で包み込んで顔を寄せて香りを楽しんでゆっくり鑑賞して写真を撮って----と
秋だからこそゆったりと楽しめる♪そんな感じでしょうか(*^-^*)
春は花ガラ摘み、消毒、手入れ、お店のことに追われて----忙しさが勝っているような気もしますから^^;;


9/16のバラから↓

10-9-16rose1.jpg
デルバールのフレンチローズ ブランシュ・カスカード
グランドカバーや鉢栽培に向くというので宿根草のように植えています。
高さ幅とも50cmくらいで房咲きで花も小輪2センチ〜3センチ
花だけアップするとブラッシュノアゼットやシンデレラやカロリーヌマルニエスとほぼ同じ様に見えますね^^;;
{私ってこんな小さなバラの花がよっぽど好きなんだな〜}って笑っちゃいます。
(小輪のバラけっこう持ってるんですよ(笑))

10-9-16rose2.jpg
パールメイディランド
庭植えのパールメイディランドが古木化して不調なので懸崖仕立てのようになって咲いているポットのほうを写しました。
いつもなら庭植えのほうもこんなふうに綺麗に咲いてくれるのに***
(このポット植えは花川のリフォームを依頼されたお庭にこれからお嫁入りが決まっていて近日中に植え込むことになっています。)

10-9-16rose3.jpg
ER ジェネラスガーデナー
随分伸びて頭のずっと上で咲いているので気付かない人もいるかもしれません。
(こちらが随分成長したので大木化した反対側のノイバラを今年はバッサリと切るつもりです。年月を経て巨大化して見事ですが---わっさわっさ***です^^;;)
透明感のある淡いピンクが秋の青い空にとても美しく映えています。


10-9-16rose4.jpg
ER イングリッシュガーデン
春にはパッとしなかったこのバラ
期待できそうな蕾が開き始めたところです。
狭い場所に押し込めたので幅をもたせて咲かせることが出来ず、高さを高くして上のほうで咲いてもらっています。
(細い通路を通る人のジャマにならないように・・・)



9/17〜9/19のバラから↓
 
10-9-17generousgardener.jpg
ジェネラスガーデナー(9/17)

10-9-18bouldeneijge1.jpg
ブル・ド・ネージュ(9/18)
10-9-18bouldeneijge2.jpg
ブル・ド・ネージュ
可愛い蕾〜可愛い開き方
楽しみ〜♪



10-9-18kathrynmorley1.jpg
ER キャサリンモーレー(9/18)
10-9-18kathrynmorley2.jpg 
同じくキャサリンモーレー
(黒点でかなりはを落としています---汗汗;;)


10-9-18englishgarden1.jpg
ER イングリッシュガーデン(9/18)

10-9-18englishgarden2.jpg
バックがヒバの濃いグリーンの壁なので輝くように浮かび上がって遠目にもきれいに咲いています。

10-9-18rose.jpg
歩道から庭を覗きこむとこんな春を思い出すようなバラの光景が(*^-^*)
小道を通りながら上を見上げるとこんな風になっていました♪





10-9-19polka.jpg
ポルカ(9/19)




9/23のバラから↓

10-9-23rosederescht.jpg
ローズ・ド・リシェット
色が見えてきました。長いガクがとっても魅力的で大好きです。
差し色にも濃いローズピンクが可愛くて♪
3番花です。
(後ろにぼやけて写っている白花はブル・ド・ネージュです。)

10-9-23masako.jpg
ER マサコ
庭植えからポットに移し変えられて、ここで真面目に咲かなかったら抜かれる!と思ったのか細々と3回目の花を上げました。
このあと大きなポットに植え替えてあげます---安心して〜マサコちゃん(笑)
今は日陰の隅っこに放置状態^^;; ごめ〜ん

10-9-23crocusrose.jpg
クロッカスローズも2番花が夏からずーっと途切れず咲いています。
花径は小さめ。
(黒点でかなり葉を落としています;;)

10-9-23carolinemarniesse.jpg
カロリーヌマルニエス
先に載せたブランシュカスカードと良く似ていますが、樹形が違います。
なぜかノアゼット系が好きなんです。
(後ろにボンヤリ写っているピンクの蕾はERハーローカー
少し前から咲き始めましたがいつも写真撮り忘れ*)

10-9-23bouldeneijge1.jpg
ブル・ド・ネージュ
咲きました(*^-^*)

10-9-23bouldeneijge2.jpg
ブル・ド・ネージュ
いい香りです〜〜〜♪

10-9-23vershini.f.jpg
フレンチローズ ヴェルシーニ
明るいオレンジ色の花がクラブアップルの赤い実とアルバセミプレナの赤い大きなローズヒップと良い組み合わせで咲いています。
その3っつがいっしょになった様は本当に秋らしく輝いていてステキなのですが、1つの画面にうまく収められなくて残念です。
ヴェルシーニがもう少し大きくなれば撮りやすいんですけど。




{{この夏はずっと熱くて黒点病もすごくて、葉を落としたバラも多かったけれど、今になってみんな元気を取り戻し始めましたね。
ジャクリーヌデュプレもフランチェスカもずっと咲いています。
見慣れてしまって改めて写すの忘れました。
グロワール・ド・ディジョンも咲いてくれていますが高いところなので上手く撮れないうちに次々散ってしまって〜;;
ERザ・ナンも2番花のほうが綺麗に咲いていたな〜♪
たくさん写しているはずなのに、漏れてしまったものもいくつかありますね〜^^;;}}

もう少しバラも楽しめそうですよ(*^-^*)




posted by えり子 at 08:12| Comment(0) | 園芸

2010年09月23日

2010年 秋の庭便り 9/16編

写真を撮り貯めた中からアップできていなかった9/16〜9/23今朝撮影分の庭の様子をがんばってこれから載せることにします。
かなりあります(汗汗)
同じ場所や植物が何回も出てくると思います(汗汗)
でも少しずつ秋色に変化していたりいつまでも変化せず綺麗に長持ちしてくれたりと秋の庭は私にとってはかなり楽しいものになっています。
バラだってポツラポツラですがイイカンジに咲いていて、落ち着いた心持で楽しめて秋の庭っていいなぁ〜って改めて感じています。
要所要所ちょっと手直ししたり植え替えてあげるとぐっと良くなってくれてそれがまた大層嬉しいのです。
今日はお店がお休みなので朝早くからパソコンでブログにアップするための画像選びに3時間も費やして時間オーバー(汗汗)
何回かに分けてアップするつもりですが、まずは16日の分です。

10-9-16a.jpg

10-9-16b.jpg

10-9-16c.jpg
ミナズキが色づきはじめました。

10-9-16d.jpg
クガイソウを切り戻した後の2番花
1番花の迫力ある咲き方と違いこちらは楚々と優しい感じです。

10-9-16e.jpg
リグラリア タングチカ(宿根)
真っ黒い葉っぱのリグラリアとは全然形状が違う秋咲きのリグラリア
優しい感じで秋の庭にぴったりです。
今年うえたので30~40cm位ですが本当はもう少し大きくなるはずです。


10-9-16fujibakama3-a.jpg
10-9-16fujibakama3-b.jpg
10-9-16fujibakama3-c.jpg
西洋フジバカマ(ユーパトリューム)3種類
私の秋の庭の草花(宿根草)ではかなり重要な役割を果たしてくれています。
posted by えり子 at 10:48| Comment(0) | 園芸

2010年09月21日

臨時休業のお知らせ




9月26日(日)
都合により臨時休業させていただきます。


posted by えり子 at 09:08| Comment(0) | 日記

秋苗


来客数も少なくなる秋営業なので少量の仕入れになりますが、でもあちこち出かけたりして秋苗や春に向けて植えておいて欲しい苗を入れています。
思いのほかお客さんが多かった日は売り場が品薄になるので小まめに仕入れに動かなくてはいけない秋営業(汗汗)

でもそれももう少しですね〜

最近は腐葉土や有機肥料などのまとまった数のお買い上げも増えてきました。
気持ちはもうみなさん冬支度に向かっていますね〜
準備は万端に。。。でもまだまだ秋の庭も楽しんでくださいね
2〜3日前に入荷の苗はビオラ、テリマ(春に買いそびれた方、良い苗ですので今植えておくといいんですよ)。
ハボタンは寄せ植えなどで育てると姿が可愛い切花品種を中心に入ってきています。
今植えておくと11月頃に茎の長い小さめの花径のハボタンを見られると思います。
可愛いです♪

今日はカリガネソウなんかを仕入れてくる予定です。
私好みのものが色々みつかるといいな〜
今時期本当に仕入れには苦労します^^;;
なかなか気に入ったものが見つからなくて^^;;
10-9-20a.jpg

10-9-20b.jpg

10-9-20c.jpg

10-9-20d.jpg

10-9-20e.jpg
これは頂いたライム色のなす
白いナスもいただきました。


posted by えり子 at 09:03| Comment(0) | 園芸

夏野菜

大好きな夏野菜
そろそろ夏野菜も終わりですが、仕入先の花農家でいっぱいお土産に頂いてきました。
お腹いっぱい今年最後の夏野菜を味わう事が出来心残りなく秋に突入できます(笑)。
1yasai.jpg
最近は綺麗で形も面白い野菜が出回っていて、目にも口にも楽しく美味しいので嬉しくなります。

yasai1.jpg
かぼちゃと間違うような丸いズッキーニ

yasai2.jpg
今回初めて生で食べるズッキーニを食べてみました。
最高に美味しかったです揺れるハート
クセがなくて薄くスライスしてドレッシングやマヨネーズで食べます。
こどもでも食べられますよ。
真ん中のシールが張ってあるのが生で食べるズッキーニです。
これヒットすると思います☆

yasai3.jpg
ちょうど頂き物のイタリアントマト(調理用)があったので湯剥きして〜
このあと具沢山のラタトゥユのようなトマトスープを作りましたが出来上がりの画像はありません。
孫達が来ていてバタバタした連休だったので気がついたら食べ終わっていたというわけです(笑)
たくさん作ったのでパスタのスープにも使いましたが、これも美味しかったです。
どちらも画像はありませんが^^;;

あ〜〜〜〜美味しかった〜〜〜(*^-^*)


posted by えり子 at 08:31| Comment(0) |

お庭訪問 中央区


先日仕事で伺った中央区Nさんのお庭です。
今年3度目の訪問
とても落ち着いた木々の多い大人な落ち着きあるシックなお庭でいつも伺うたびに癒されて帰ってきます。
隅々に目が行き届き自然な四季の移ろいを楽しめるステキなお庭なので今回は少しまとめてアップしてみますね。

カリガネソウが大きく育って隣の濃いピンクの萩ともよく合って庭に足を踏み入れるとまず目がいきました。
大株の見事なカリガネソウを見たのは蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」が最初でNさんのお庭が2番目♪
こんなにおおきくなるんだ〜とびっくりしたのを思い出します。
ポットでこじんまりと生きている私の斑入りのカリガネソウとは大違い^^;;(汗汗)
来年の秋の庭のためにどこか場所を空けたいけど、さて何を抜く?
n-garden1.jpg
n-garden2.jpg
カリガネソウ
きれいですねぇ〜♪

n-garden3.jpg
木々と植物のバランスが絶妙です。
E*garden主催の木の剪定実践編の講習にも参加してくださったNさん。
講師の森氏の3本足の脚立を見て早速購入され
ご自分で夏の剪定を上手にされていました。
「脚立から落ちた際にとっさにつかまった枝がボキッと折れたのよ」というお話でその跡も見せていただきました;;
おお危ない危ない><;; 気をつけてくださいね^^;;
(私もたまに落ちます***気をつけないと;;)

n-garden4.jpg
黒実のアロニア

n-garden5.jpg
左から伸びた枝が赤実のアロニア(まだ実は青いです)
右から伸びているのがクラブアップル
空を見上げるとこんな可愛い実の優しい枝振りの木々があって癒されます〜〜〜♪

n-garden6.jpg
ボーダーガーデンも秋の風情でした。
キミキフガが咲いてきたら更にステキになりますね

n-garden7.jpg
上手にたくさんの植物や木が鉢植えされていますが、この札幌軟石の鉢はご主人が中をくり抜いて作った手作り鉢だそうです。
私も小さいのを1個もっていますが、いつも冬の間にくり抜いて作ろうと思いながらあっという間に春になって・・・^^;;
出来ずにいます。
今年こそがんばって作ろうかな☆

n-garden8.jpg
ほんとうに何気ない飾り方がセンスの良さを感じますね

n-garden9.jpg
秋のバラも数種咲いていました。

n-garden10.jpg
足元のこんな野菊がよく似合うNさんのお庭です。
札幌・都会のど真ん中
神宮の森近くのステキなお庭です♪

私はというと暑いの〜疲れたの〜時間が無いの〜と手入れと目配り不足・パワー不足で不満の多い自分の庭。
反省仕切りでございました(汗汗)
いかんなぁ〜;; 何とかしなくちゃ^^;;
posted by えり子 at 07:55| Comment(2) | 園芸

2010年09月17日

ノブドウをリースに



2010-9-16nobudo4.jpg
ポツポツ色づいてきたノブドウの実
綺麗に色とりどりになるのはこれから。。。
だからまだ切って飾るには早いのですが、旺盛なノブドウを少し切らなくてはいけない事情がありまして〜
捨てるのももったいないのでグリーンの実がほとんどですが、それはそれで可愛いとリースにしました。
2010-9-16nobudo1.jpg

2010-9-16nobudo2.jpg

2010-9-16nobudo3.jpg
秋ですねぇ〜
posted by えり子 at 09:05| Comment(0) | 園芸

チョット一服----お茶ですよん^^

配達の途中、チョット寄り道---北海道神宮でお参りを♪
目には見えないけれど何か良い{気}が流れているような〜
私の気のせい?(笑)
お宮の森にそびえ立つ大木や御神木のなかで大きく深呼吸する。
なんだか体の中から世間のアカが押し出され清められた空気が体中を巡ってすっかり綺麗に洗浄された気がする。
私の気のせい?(笑)
おみくじも☆大吉☆
ということで帰りには「よっしゃ〜☆」という気持ちで晴れ晴れとハンドルを握って帰りました。
へへ 何て単純な人でしょ^^;;

2010-9jingu1.jpg
こんなりっぱな注連縄だったのですね

2010-9jingu2.jpg
森に囲まれた参道は素晴らしい

2010-9jingu3.jpg
六花亭が開いている お休み処
参拝者に無料でお茶とお菓子(判官さま という焼餅)を振舞ってくれている。
勿論ここは素通りはしません^^


2010-9jingu4.jpg

2010-9jingu5.jpg
ホットプレートで焼いてくれた熱々焼きたての程よい甘さのあんこの入った焼餅はとても美味しくて大好き。
熱いお茶と冷たいお茶のどちらも自由に何杯でもいただけます。
ごちそうさまでした(*^-^*)
また来ます^^
勿論、お参りしに〜
*帰りにはちゃんとお土産に「判官さま 」買って帰りましたよ
家族の好物です♪




posted by えり子 at 08:50| Comment(0) | 日記

2010年09月16日

9月15日 お庭訪問

去年から「今度お邪魔しますね〜」と言いながら行けずじまいになっていた銭函のOさんのお庭に閉店後行って来ました。
秋になってやっと何軒かお庭を拝見したりお庭造りのお手伝いをしたりする時間を作って出かけられるようになりましたが、なにせ日没が日に日に早まっているので何事も急がなければすぐ暗くなって何も見えなくなってしまいます(汗汗)

銭函の高速道路に向かう傾斜地にあるOさんのお宅は眼下に海が広がる展望が素晴らしくお庭の植物越しに海が見える最高の場所にあります。
広い敷地でお庭(奥様)やキッチンガーデン(ご主人)を楽しまれていて羨ましいかぎりです。
どの植物にも目が行き届き愛情を注がれているのがひと目でわかるお庭でした。
この時期に秋のお花もたくさん咲いて華やかでした♪
(ウチよりずっ〜と^^;;)



10-9-15a.jpg

10-9-15b.jpg

10-9-15c.jpg

10-9-15d.jpg
6角形のバーベキューハウスを改造した奥様のためのキャビン
着いて間もなく薄暗くなり灯された灯りが窓越しになんとも暖かな雰囲気と可愛らしさにうっとり♪
ご主人が床を張って奥様のドライフラワーづくりと花友との憩うためのサロンに改造されたそうで、ここもまた愛情たっぷり♪
ご馳走様(*^-^*)
すぐ暗くなって詳しいお庭の画像も海の見える景色も撮り損ねました^^;;
またこんどですね

10-9-15e.jpg
今回E*gardenの完熟腐葉土もお届けしてきました。
最近は冬の準備のために腐葉土のご注文が増えています。
みなさんに良い腐葉土だと言っていただいています。
ご来店いただいているお客様はご存知と思いますがE*gardenブレンドの培養土(バラにもOK)も実はあります♪
ちょっこし宣伝しちゃいました^^


posted by えり子 at 09:14| Comment(4) | 日記

9月14日  撮影日

14日は10月号発売のマイロフェのための撮影がありました。
冬の準備と庭の片付けのコーナーのお手伝いでした。
10月25日号買って見てくださいね〜
10-9-14mylofe1.jpg


10-9-14mylofe3.jpg

10-9-14mylofe4.jpg


10-9-14mylofe5.jpg
汚れた鉢も撮影用に洗ったのでお陰さまで早々ときれいになりました^^
posted by えり子 at 08:26| Comment(2) | 日記

9月13日

13日は定休日でしたが、現場が1つ入っていたのといくつか難しい宿題を抱えていたのでお休みといっても実際にはお休みではなく「疲れた休日」となりました><;;
現場がひとつ無事終わった事と13日期限のことがぎりぎりセーフで間に合ったこと
(根性で間に合わせた・・・^^;;笑)
それでホッとした事のほうが大きかったかな。
ま〜そういうこともあるでしょう 
今回は休みを1日抜いたのでドリンク剤やビタミン剤で次のお休みまで乗り切ろうと思います^^;;

***************

アスフアルト⇒キッチンガーデン。。。そして将来は夢のガーデン揺れるハート
そんな夢をお持ちのOさんのお手伝いをしました。

10-9-13o-a.jpg
手前のレイズドベッドになっている花壇にあった<大きくなりすぎたサクランボの木>をまず抜きました。
このあとアロニア(黒実)の木が第一候補で---何か実がなって花が綺麗で虫や病気が少ないあまり大木にならない木を思案中。

一番日当たりのいいアスフアルトで固められ来客用駐車スペースをキッチンガーデンに作り変える。
そして将来は夢のガーデンに着手---という計画です♪
今回はその土台作りのお手伝いをしました。


10-9-13o-b.jpg



10-9-13o-c.jpg
10-9-13o-d.jpg
夕方行って見ると、アスファルト補修工事を残して予定通り綺麗に出来上がっていました。
最初は枕木を縦にランダムに並べて高さも出して歩道・車道からの柵代わりにしたいというご希望でしたが冬にこの場所を通過して裏のほうに雪を捨てなければいけないという事情があるため乗り越えられる高さの方が良いというご主人の要望もあり枕木1本で土留めにして上に盛り土をせず通常より深く地面を掘り下げて土を入れるという事にしました。
来春からすぐキッチンガーデンとして美味しい野菜ができるように今回も土は数種(黒土、赤土、水はけを良くしたいのでレキ、バーク堆肥)ブレンドして入れてもらいました。
あと腐葉土もプラスするとなお更完璧♪
このあとご主人が道路際に通行人からの目隠しも兼ねて木製のフェンスを作って設置してくださる事になっているのでこれから着々と理想の形に仕上がっていくことでしょう。
楽しみです。
この工事をした右端奥に向かってシェードガーデンがあり、将来は日当たりの庭から日陰の落ち着いた庭へ続く回廊式のステキなお庭に変化していく事と思います。
これからも私で役にたつのであればアドバイスは惜しみなく色々力になって庭の成長を見守ってあげたいなと思っています。



10-9-13o-e.jpg

10-9-13o-f.jpg
Oさんは日陰の道路に面した狭い細長い地面をとても上手に活かされて植栽されています。
ここを通る人がどれだけ和まれているか想像できますね。
全てが日陰の場所で何をどう植えたらいいかわからないと数年前からE*gardenに通ってこられて少しづつ力をつけてこられました。
今回初めてその成果を見せていただき「ステキステキ♪」さすが勉強熱心で努力家、庭に恋してしまったというOさんだけある☆
実力あるガーデナーさんが住んでいるお家だなってすぐわかるものでしたよ^^

10-9-13o-g.jpg
ポリゴナムも草紅葉で赤くなってきていますね
これからヘンリーヅタも紅葉してくると思います。
どの植物もOさんの愛情をたっぷりもらって元気もりもり♪


posted by えり子 at 07:57| Comment(2) | 日記

2010年09月10日

秋の日はつるべ落とし

今年最後のミニトマト収穫
完熟なので あま〜〜〜い(*^-^*)
10-9-10.jpg



閉店後、コーヒーを飲みながらとりたてのトマトをつまみ庭を眺める
アナベルの上にストロベリーヒル(ER)、その奥のほうにずっと数輪ずつ咲き続けているクロッカクローズ(ER)がポッカリ浮いて見えます。
10-9-10a.jpg



アーチで咲くキャサリンモーリー
2番花の最後の2輪
10-9-10b.jpg
10-9-10c.jpg



正面花壇----秋らしくてステキって実は気に入っている。
ちょっと薄暗い^^;;
10-9-10d.jpg

10-9-10e.jpg

10-9-10f.jpg
もうこれ以上は暗くなってうまく撮れませんね^^;;
ここで写真撮影は終り。



秋の日はつるべ落とし---とはよく言ったもので本当にぐずぐずしているとあっという間に日が暮れてしまいます。
秋の夕暮れの庭に隠れるように身を潜めて日が暮れるまで庭を眺め暗くなるまで静かな気持ちでぼーっとその様子を眺めていたりします。
昼間とは又違ったバラや庭の花が浮き立って輝いて見える様は本当に美しいと思います。
一日の仕事を終えた後、夫の淹れてくれたコーヒーを飲みながら今日も終わった〜ホッ---と思いながら自分にお疲れさん^^と言ってあげます(笑)

秋になって忙しい時期には出来なかったお客さんの庭に出向いてのアドバイスや工事も複数ありお客さんとの打ち合わせ&業者さんとの打ち合わせ・手配等が細かく入っているのでいつも頭で反復して気を抜かないように注意^^;;
自分がすること、職人さんに頼む事---お客さんの意向どおりに庭が出来上がるように間に入って気を配り動いて最後にお客さんに喜んでもらえたときはとても嬉しい。
そんな秋の日々です。
posted by えり子 at 07:43| Comment(6) | 園芸

2010年09月09日

すっかり 秋 です。

10-9-9.jpg
アルバセミプレナの実が色づいてきました。
クラブアップルといっしょになって、なんだか「秋」って感じです。
秋は実と紅葉ですよね♪

10-9-9-a.jpg
ヒマラヤ・ハニーサックル
あまり長くは伸びないけれど毎年1mくらいになってこんな花を咲かせあとから小豆色の実になります。

10-9-9-b.jpg
クガイソウ
てっぺんの花を切り戻したらこんな可愛い2番花があがりました。
いつもは種を茶色くなるまでそのまま残し2メートルもの草丈でユサユサと秋を演出しているのですが、今年は増えすぎたのとまわりの植物・特にエキナセアを負かしてひ弱にしてしまいました(赤やオレンジのは辛うじて小さく1〜2本咲いただけでした^^;;)
それでクガイソウの丈を3分の2に切り戻し株は半分に減らし隙間無く土を覆うっていたリシマキアやオカトラノオやシダを抜いて根元まで日が当たるように夏休に手直ししていました。
前置きが長くなったけれど、結局そうしたら今まで咲いたことが無かった可愛い2番花を楽しむ事が出来たというわけです^^
花が無い時期になかなかいい感じでいい高さで咲いてくれている。
来年からは1番花は早く切ってクルマバ状の葉の根元についている小さな花芽を咲かせる事にしようと思う。

10-9-9c.jpg
これが助け出されたエキナセア。
秋にエキナセアとルドベキアがなければ私の庭には本当に花が少なすぎると思う。
貴重な夏秋の花---随分がんばって長いこと咲いてくれている。


10-9-9d.jpg
ルドベキア
最近この手のルドベキア(小さかったり優しげだったりする)がとても好きになりました。


10-9-9e.jpg
リアトリス・スカリオサ・アルバ
可愛かったまんまる蕾も1個づつ上から咲いてきました。

10-9-9f.jpg
センニンソウを撮ろうと上った脚立の上からの眺め
アーチに絡んで小さな白い花のセンニンソウが咲き始めたのが見えますか?

10-9-9g.jpg
ひょっこり顔をだしているツユクサが可愛い♪
見えますか?
いつも勝手に生えてくるのですが庭にナチュラル感が増していいなと思います♪
(タデなんかも赤いツブツブが可愛くて抜かないでそのままにしてあります。)
ここにも写っているミズヒキもそこいらじゅうにいっぱいですが、此処ならいいなと思うところ以外は抜いています。
勝手に出てきたものも抜いたり抜かなかったりしてうまく秋の野の感じを出そうと無意識にやっているんだと思います。

10-9-9h.jpg
ERイングリッシュガーデンは今年2番花のほうが綺麗に咲いている。



久しぶりに今朝は4時起床。
まだ 暗い---;;
階段の電気をつけて足を踏み外さないように静かに下りる。
秋営業の今は朝の開店前の準備や植物の世話もゆっくりで良いので寝るのも少し遅くなり起床は大体5〜6時。
少し遅くまで起きているといっても10時か11時。
その間もソファーでうたた寝していることがほとんど起きていると言えるのか言えないのか^^;;
-----で生産的な活動はなにもできない。
私は夕食をとると完全にスイッチが切れて頭を使うことは何も出来なくなる完全な朝方人間。

今問題なのはパソコンがすぐ通信エラーになること
なんでなんで〜?
せっかく編集したブログが更新できなくてあれこれいじっているうちに消えちゃって〜
----ということが度々***
もう一度っていうのがこれまた時間切れと気力が失せてやーめたってことに^^;;
今朝も4時におきたのでブログの更新を実はしましたが失敗**
ちょっとお風呂に入って気を取り直して再度パソコンに向かっています。
(ちゃんと「ブログ更新完了しました」となってちょうだいよ〜)
行けぇ〜〜〜〜気合だ!気合だ!気合だ!
posted by えり子 at 08:33| Comment(2) | 園芸

2010年09月06日

ショップ情報

球根入りました。
kyuukon10-9.jpg
私のブログの庭画像で登場したことのある球根植物、私が今まで植えて見てよかったもの、植えて見たいものを集めてみました。

いつも入荷が遅くて秋営業の終り頃に届いていた球根が今年は早めに納品されてほっとしています。
気分はいつまでも夏ですが確実に秋~冬は近づいています。
来年のステキな春のガーデンのためにお気に入りの球根を早めにゲットして今から準備 ですよ(*^-^*)
posted by えり子 at 07:43| Comment(0) | 園芸

これぞ北海道の夏

10-9-04.jpg
先週末の土曜日は爽やかで心地よい北海道の夏を満喫しました。
4日の土曜日は気温はそこそこ26〜7℃位だったのでしょうか。
爽やかな風が心地よく湿気を感じないさらっとした空気は最高でした♪
外が 本当に気持ちがいい一日でした。
これこれ^^ これですよ(*^-^*)
今はもう秋の足音も少し聞こえて来ているのですが、まだまだ気分は夏。
此処にきてやっと本来の北海道の爽やかな夏を感じる事が出来ました♪
こんな日がどうか長く続きますように。。。
10-9-04a.jpg








お昼の休憩時間にお店番を交代してもらい、遊びにきていた孫二人と近所にお散歩に行くことになりました。
10-9-04b.jpg
まずは近所の公園でぶらんこ、鉄棒、滑り台、シーソーなどでひとしきり遊んで。。。
やっぱり子供は体を動かして遊ぶのが一番楽しそう
10-9-04d.jpg
10-9-04c.jpg

10-9-04f.jpg

10-9-04g.jpg

10-9-04e.jpg



10-9-04k.jpg

10-9-04h.jpg

10-9-04j.jpg

10-9-04i.jpg


↓2歳のH君が撮った私とMおねえちゃん
H君の構えているカメラのレンズが随分下を向いている様なのでレンズの向いている地面にさっとしゃがんで何とか上手い具合にレンズに収まりました。
10-9-04l.jpg

頬をなでるそよ風が本当に気持ちよくて楽しかった(*^-^*)


と------やれやれ
本当は昨日の朝に以上の記事も、カメちゃんワンちゃんの記事に続いてブログ更新を行ったのですが通信が途中で中断して・・・
消えてしまったのです!!!
ガ〜〜〜〜〜〜ン   また? ><;;
このパソコンおかしい!!!
また1からのやり直しって   悲しい  ね^^;;
でもせっかく写真も選んで編集していたので、載せました^^;;
posted by えり子 at 06:54| Comment(3) | 日記

2010年09月05日

シークレットガーデンで息抜き


3日の定休日は雨が降ったり止んだりで外仕事は出来なくて---
ラッキー♪
近いのになかなかお邪魔できないでいるMさんのところへちょっと〜(*^-^*)

道路に向かっては華やかな植栽で通る人を楽しませてくれ、アーチのその奥に実はシークレットガーデンがあるのです^^
10-9-3a.jpg
パールメイディランドのアーチをくぐって奥にアイアンの扉がみえますか。
とても静かで落ち着いた 色彩も極力押さえられた癒されるお庭があります。

10-9-3b.jpg
Mさんのパールメイディランドはとてもきれいに咲いていました。
ウチのパールメイディランドは初めて今年不調でよく咲かないし木が弱っています。
古い木になっているのでちょっと心配。



10-9-3c.jpg
シークレットガーデンを眺めながらお茶を♪
可愛い子たちが可愛い寝姿で歓迎してくれました。
珍しいほど控えめな性格のクロちゃんにはとても惹かれ、甘えっ子のシロくんも又いい性格で(*^-^*)
久しぶりに動物に触って癒された〜

10-9-3d.jpg
このシッポと後ろ足がたまらない^^

10-9-3e.jpg
なんとカメも!
大きいイシガメは25歳だって!約25センチくらいかな。
驚き☆
2匹ともすごく慣れていてしっかり家族の一員でした。

10-9-3f.jpg
カメラがぶれるほど走ると 素早い‘‘

近くてもほんとうになかなか友人のうちに遊びに行く事は無くて
でもそのぐらいでちょうど良いんじゃないかって思ってみたり^^

ちょっとだけ息抜きをさせてもらい(でも癒され効果は大)、帰ってからはやっぱりお仕事しちゃいました。
あ、お昼寝もすこし・・涼しくて寝易かったもので^^

posted by えり子 at 09:15| Comment(0) | 日記