2010年08月31日

シーグレープ入荷しました。 SHOPより

s-g1.jpg

s-g2.jpg

s-g3.jpg

s-g4.jpg


まだまだじとっと暑くて蒸し風呂状態---
本日又また30℃超え;;
ちょっと店番を交代してもらって避難してきました。
その間にショップからのお知らせを更新します。

午前中にシーグレープの木が入荷しました。
80センチくらいと言っていましたが、1m以上あるりっぱなシーグレープが届いて、嬉しいびっくりです(*^-^*)
予約以外には1本在庫がございます。
御予約いただいたお客様、届きました〜見てください^^
posted by えり子 at 16:22| Comment(2) | 園芸

8月の終りの庭から  パート3

庭では今こんな花が咲いています。
8月30日撮影です。

10-8-30garden1.jpg
10-8-30garden2.jpg
黒蝶(ダリア)
がんばって次々とよく咲いてくれています。

10-8-30garden3.jpg
キンメギの新しいシュートの葉色が綺麗なライム色♪
銅葉のクロコスミア(手前黄色の花)も今年はお日様サンサンのこの場所にお引越しさせたらちゃんと咲いてくれました。
花後ちゃんと肥料をやって来年もう少し株を大きくしたいな。
ポレモニュームやグラスや----ここが今きれいかな(*^-^*)

10-8-30garden4.jpg
シノブ


10-8-30garden5.jpg
サンジャックバーベナもまた綺麗に咲きだして。。。

10-8-30garden6.jpg
アナベル
そろそろ切り頃と思うのですが、一気に庭が淋しくなると思うとなかなか切れないで居ます。
でももうドライにしたほうがいいですね。

10-8-30garden7.jpg
フロックスの白
何回も登場してると思いますが、まだ綺麗に咲いてるんですよ!
優秀♪
こう暑いとやっぱり純白と緑は爽やかだわ〜

10-8-30garden8.jpg
ソープワートの白の八重咲き
これが晩夏〜秋の私の庭には合う♪と思ってから一重を抜きピンクを抜き----
今はこの1種類だけに選抜。
やっぱり今時期のこの花は良いな^^
1度切り戻して2度目でもこんな風に綺麗に咲いてくれます。

10-8-30garden9.jpg
スッキセラ
去年ほどあまりおおきくなりませんでしたが、此処にきてソコソコな感じになってきました。
春先の低温が原因だったのでしょうか?
他にもこの暑さ続きのなか今頃俄然モリモリ元気になってきているものがあります。

10-8-30garden10.jpg
エゾミソハギ
今満開です。
それほど注目を浴びない地味な花ですが、私の庭では一等地を与えられています。
晩夏に咲くまでただひたすら目立たない緑。
(でも春の花(一年草)の緑の背景になって花色を引き立ててくれます。)
そして今時期にしゃんと立って元気に咲いてくれ、花後には真っ赤な草紅葉を見せてくれるので、1シーズンまるまる役立つ私のお気に入りです。
これは他人や本に教えられたのではなく自分で植えて観察して経験の中で学んで行ったものです。
1つずつそうやって園芸本の写しではなく自分の庭に合った組み合わせを会得していく時間が宝物になると思います。

失敗もあり成功もあり〜今庭に目覚めてがんばっているアナタ^^
最初から できたぁ〜(*^-^*)  ってことは有り得ません。
過程を楽しみながらふと気付けば植物の気持ちがわかって、庭の取り組みにも熟練して自分が心地がいいと思える庭に佇んでいるアナタがきっといますよ^^
最近30〜40代の若いミセスも多くなっているE*gardenでついおかあさんのような(お姉さんと言いたいが^^;;)気持ちで指導してあげることも増えているので、こんな書き方になっちゃった(笑)


10-8-30garden11.jpg
10-8-30garden12.jpg
今年のニューフェース
リアトリス スカリオサ アルバ
蕾の時間がすご〜く長いのですが、その蕾もそして蕾の付き方も最高に可愛いです♪
花はアゲラタムのようなリアトリスの丸バージョンというような感じです。
縦線効果の植物仲間ということでとりあえずエゾミソハギの隣に植えましたが、たぶんそのうちどこかにお引越しということになると思います。
posted by えり子 at 07:43| Comment(6) | 園芸

8月の終りの庭から  パート2

かくれんぼ10-8-30kakurenbo1.jpg
いつも読書だね  
10-8-30kakurenbo2.jpg
あ、みっけ!


*******************************
30日のバラ
10-8-30rose1.jpg
フランチェスカ

10-8-30rose2.jpg
ストロベリーヒル

10-8-30rose3.jpg
ザ・ナン

10-8-30rose4.jpg
セプタードアイル
下のほうに小さく写っているのはオルソラスピノーラ

10-8-30rose5.jpg
ガラス越しに家の中から見るバレリーナ
壁に誘引しているのですがほとんど放ったらかし状態
時々枝を伸ばしてウチの中を覗きに顔をだします♪
それが 可愛い♪
撮り忘れていますがグローリードディジョンも咲いています。
ちょっとだけ(笑)
posted by えり子 at 06:35| Comment(0) | 園芸

8月の終りの庭から

29日と30日の庭通信アップします。
昨日はなんと今年最高の暑さたらーっ(汗)
もう勝手にしてくれ〜 ><;; とお手上げ状態です。
明日から9月っていうのに---と思いますが、どうにもならないことはもう考えない!
なんとかやり過ごして 頑張る^^;
それでもまだ住んでるのが北海道でよかった☆と思いますよ〜(汗汗)
朝と夜だけは涼しいし
夜中の雨の音を聞きながら ほっとしてました。
庭の緑が喜んでるな〜明日は水撒きしなくていいな〜って。



29日
10-8-29-gardengate.jpg
庭の印象は 〜み・ど・り〜かな ハハハ

10-8-29frenchi.jpg
(仏)ボルデュールアブリコ 
春も綺麗だったけど、夏は少し色目がソフトな感じに見えます。

10-8-29mori1.jpg
(ER)モリニュー
黄バラなんですけど、こんなアプリがかった輝くように咲いています。
今朝見たらアプリコットが抜けてソフトイエローになっていました。
10-8-29mori2.jpg
モリニュー
元々ラベルに写っている濃い黄色には咲かずもっと柔らかく優しい色に咲くバラ(札幌では)。

10-8-29porka.jpg
ポルカ
ポツポツ咲いてます。

ポルカ以外の二つはお店で綺麗に咲いているバラ。
庭のバラは数えると数種類はいつも咲いているのですが数が少ない。
緑のなかに ポツラ〜ポツラという感じ(笑)
posted by えり子 at 06:16| Comment(0) | 園芸

2010年08月30日

赤い実


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

只今パソコンに向かっていてもまだ朝8時半過ぎだというのに既にうだる暑さ;;
外は?? うう〜〜考えたくない!
シャワーを浴びてしゃっきりして気を取り直してから開店準備にかかるとする・・・
たぶん今日は交代で日中シャワー休憩タイムを挟むことになると思う。

ハニーサックルの赤い実のほかに
今こんな赤い実が目立っています。
10-8-30akaimi1.jpg
宿根ヤマホロシの実

10-8-30akaimi2.jpg
クラブアップルの赤い実
(生りはじめより赤みは薄くなってきた。普通のリンゴのよう)
みんな、可愛いね♪と言ってくれる^^

昨日と今朝と写真をとったので画像アップできるものがこのほかにも結構数ありますが、今夜か明日の朝にアップすることにします。
時間切れです〜〜 
それにしてもからっとして清清しい北海道の秋晴れはどこに行った?
この ジトッととした暑さは ナニ??  たらーっ(汗)
posted by えり子 at 08:59| Comment(2) | 園芸

赤とんぼ

ひょっとしてキミ〜E*gardenに住み着いてるの?
全然逃げる気ないよねぇ〜(笑)
カメラの距離 15cmくらいだよ
akatonbo10-8-29a.jpg

akatonbo10-8-29b.jpg
OPENです。

akatonbo10-8-29c.jpg
CLOSEDです。
もうお家に帰ったら〜^^;;
お店お終いですよ〜
ボンドでくっ付けてるわけじゃないんですから・・・
どうぞ 飛んで飛んで〜〜

随分前からトンボはやってきているけど、今年は他にもアゲハやモンシロチョウがとにかく多かった。
蜂も大きいの小さいの長いのと多種多様(スズメバチまで^^;;)
毛虫も〜><;; 毛の無い虫も〜 ><;;
気候のせいかな?
昨日は30℃!今日も32度くらいになるって? ><;;
どうなってんの???!!!
残暑って!これが残暑?
あれこれ植物の事・庭のこと 動くことができればば動きたいけどやる気になれず(あえてやらずひたすら熱中症にならないように注意してやり過ごしている毎日です。陽射しが強くなったらもう終り^^;;朝のみずやりが精一杯)

皆様  猛暑お見舞い申し上げます‘‘(汗汗)
posted by えり子 at 08:25| Comment(0) | 日記

2010年08月28日

shopから

10-8-27shop3.jpg
綺麗なミナヅキが入ってきました。(根巻苗)
マルバの木やナツハゼ等のこれから真っ赤に紅葉したり実が綺麗な木、ホワイトミヌマという生産中止になったため残り僅かな稀少苗木のヤマボウシなど等〜も。
9月からはまた庭木の植え時です。
店頭になくてもご希望の木がありましたら、ご用意することができますのでご相談ください。


10-8-17shop1.jpg
秋らしい宿根の花

10-8-27shop2.jpg
綺麗なグリーンのマム
花形が和っぽいからか、今のところ人気があまりなくて アレ? 笑
なかなか良いと思ったんですけどね
切花を植えたい方、秋のミズヒキやグラス類などど合わせたら
このグリーンの花色ですから現代の家にもとてもステキだと思うんですけどね♪

10-8-27shop4.jpg
<月うさぎ>という可愛い名前のついたグラス
まるで雑草みたいですが、こういうのが好きなワタシ^^
ペニセツム アロペクロイデス
色んな秋の花とあわせるとナチュラルな感じでステキです。

10-8-27shop5.jpg
雲空が印象的な草原風景の版画の前にペニセツム アロペクロイデスを寄せ植えに使った鉢を置いたら、絵の一部を切り取ったようで一体感があって気に入っています。

10-8-27shop6.jpg
ね(*^-^*)


私はグラスがとっても好きなのですが
タカノハススキのミニ版といった小型のススキ(20~30cm)を気に入って去年から仕入れています。
最近はこれが一番お気に入り^^
(タカノハススキはよほど広い庭でないと植えるのは困難)
シマススキ、パープルファンテングラス、コクリュウ、パニカムチョコラータなどのグラスもありますよ。
そして花新聞の特集にピッタリはまったペンステモンや宿根草色々^^
どれも数に限りはありますが・・・^^;;
まだ庭生活多いに楽しめます(*^-^*)
posted by えり子 at 08:22| Comment(3) | 園芸

2010年08月27日

今日の庭から

10-8-27garden1.jpg
淋しくなる秋にはなぜか 黄色もいい♪ と気付いた昨今。
これは春に仕入れた苗を地植えしたもの。
黄色いルドベキアでも大型のものと違い涼しげで可愛らしいと思って仕入れました。
まわりは同じくルドベキア・タカオ、黄色いポレモニウムなどで黄色コーナーが出来てしまいました。

10-8-27garden2.jpg
ふと気がつけばキャビン前のタマノカンザシも満開でした。
いつもはここに注目しているのに今年は庭に植えたタマノカンザシの方が揃って先に咲いたので(しかも今年初めて花が咲いた♪)此処のが咲いたときにはあまり感激しなかった・・・という薄情なワタシ^^;;でした。
ご め ん ね
いつもと同じに綺麗に咲いてくれたのに誉めてあげなくて^^;; 

10-8-27garden3.jpg
ソープワート
切り戻しをして再び開花
2度しっかり咲いてくれて有りがたい花♪

10-8-27garden4.jpg
低木(花木)
アメリカリョウブ ハミングバード
前に紹介したアメリカリョウブ ピンクスパイアーよりずっとコンパクト。
今のところ木丈50〜60センチ。
そして花は白色。
こちらも花付きバツグン。
葉っぱもつやつや綺麗。

10-8-27garden5.jpg
白のフロックス
咲き終わった花がらを球状の花房から指でつまんでとってあげているといつまでも丸い形状を保ったまま咲き続けています!不思議^^
去年植えて2年目の白花フロックスです。

10-8-27garden.jpg
オルソラスピノーラ 2番花がこんな風に咲きました。
1番花は雨雨で蕾はいっぱいだったのにろくにきれいに咲けませんでした。
最初の年に咲いた花の形と今の咲き方は少し違う?と気になっているのですが、札幌の気候が随分と高温多湿に変化してきたから花の咲き方にも変化が生じたと言うことなのでしょうか?
私の他にもそう思っている人はいるのかしら?

今年は黒点病でバラバラと葉を落としていてるバラも結構あり憂鬱です;;
クロッカスローズが少し咲いているくらいで庭のバラの2番花も終り、いよいよ緑が多くなってきました。
あ、バレリーナは今も綺麗に咲いていますね♪
posted by えり子 at 20:39| Comment(0) | 園芸

講習会「宿根草 秋植えのススメ」終わる

10-8-26school5.jpg
講習会の朝、一枝切ってテーブルに飾ったシュネープリンセス
「可愛い♪」と好評でした(*^-^*)

かわいい昨日、講習会「宿根草 秋植えのススメ」を好評のうちに終了することができました。
原田先生そして講習生のみなさんありがとうございました。
遠くからは苫小牧からも出席してくださったご夫婦もありまして、いつもながら肩を寄せ合いながらの狭い空間で^^;;当然先生との距離もなく和気藹々とお茶を飲みながら気軽に質疑応答ができていました。
原田先生から様々な宿根草の紹介・説明がありスライドで実際にその咲く姿も見せてもらいながら講義は進み〜皆さんメモをとったり頷きながらあっというまに時間は過ぎていきました。
ちょうど同日発売の花新聞が原田先生監修のペンステモンの特集で、それはタイムリーなことでその中のペンステモンの話も随分お聞きする事が出来ました。
最後のほうでは原田先生の自宅のお庭の画像をたくさん見せていただき、宿根草で見事に植栽されたガーデンや一つ一つの説明が具体的でなかなか見ることの出来ない先生の丹精されたお庭を見ることが出来てみなさんとても参考になったようです。
「すごーい♪ステキ〜♪」という声が一斉にあがっていましたよ^^

10-8-26school1.jpg
原田先生のご挨拶とお話があり、そのあとスライドを見ながらの講義に入りました。

10-8-26school2.jpg

10-8-26school3.jpg

10-8-26school4.jpg

ワタクシ講習会を開く事に少し慣れてきました(笑)
気楽に参加できて楽しかったり勉強になったり、息抜きになるような講習会を考えて、これから涼しく(寒く;;)なるので、実際庭から離れたところでの楽しい会があってもいいかななんて考えたりしています。
posted by えり子 at 10:17| Comment(6) | 日記

2010年08月26日

写真アップはすっ飛ばし気味・・・


ポツポツとバラや季節の花が咲いて、それなりに楽しめる静かな今の庭。
写真は撮っているのですが、<バラは2番花だけまとめてアップしてみよう>とかetc〜〜色々考えるだけは考えて後に回しているうちにお蔵になって・・・
ずっと前のことはまた・・・ということにして、まず24日にアップしようと思って保存していた庭写真を載せておくことにしよう。
そうしないとまたお蔵になっちゃいますものね^^;;
10-8-24a.jpg
いつ収穫するんですか?と昨日お客さんに聞かれました。
クラブアップルの利用法・・・どなたかご存知ですか?

10-8-24b.jpg

10-8-24c.jpg

10-8-24d2.jpg
10-8-24d.jpg
庭猫さんとお揃いのクレマチス
ラベルを探さないと名前が思い出せない^^;;
なんと3年越しで咲いたんじゃないかな?

10-8-24e.jpg
ノブドウも色づきはじめました---やっぱりもう秋か---

10-8-24f.jpg
ハバネロ
出来すぎて食べ切れません^^;;
綺麗なオレンジ色がぱっと目に鮮やかで只今もっぱら観賞用(笑)



10-8-24g.jpg
ブルドネージュも咲いています。(咲いていました・・・が正しい^^;;  散っちゃいました(笑))


夏休に木や庭の旺盛な宿根草や下草の整理をざっくりとやったので随分ぼうぼうというかウッソウとしていた庭がスカッとして明るい庭になりました。
いくら日中はまだ暑いと言っても自然は季節をちゃんと察知して全ての成長が緩慢になり始めているのがわかります。
植物たちは確実に冬に向かって勢いを緩め終息の準備に入っているのですね。
9月に入ったら最後まで咲かせられる花はちゃんと咲かせて秋を上手に彩ることも考えつつ庭の手入れを仕直して良い状態で越冬させ春を待つことが出来るようにするのがこれからの庭仕事。
ことしも寂しさがふっと顔を覗かせる本格的な秋が直やってくる^^;;
でもそれも楽しまなくっちゃね。
でも毎年の事ですが終りに向かうってやっぱり淋しい・・・^^;;

さぁ〜、今日は何時もよりスタートが1時間早い10時!です!
<宿根草 秋植えのススメ>の講習会の日。
ウチの中での講義が主なので、がんばってこれからお掃除お掃除。
スライドの準備と人数分の席の用意と---
急がないと間に合わないぞ!^^;;




posted by えり子 at 05:31| Comment(4) | 園芸

2010年08月24日

アメリカリョウブ ピンクスパイアーの花

昨日は定休日でしたが、「花さんぽ」に木を選びに行き、先月庭造りのお手伝いをした「Yさんのお庭に立ち寄り」と----一日の半分は外に出る仕事。
講習会の打ち合わせや宿根草も見にも行きたかったのですが雨が本格的になってきたのでそれは中止。

遅いお昼ご飯のあと
事務処理などに集中していて気がつけば夜10時^^;;
お昼が遅かったので夕食はおそくていいね〜と夫も自分の仕事に没頭〜各自あっちとこっちでやることをやっていて、途中一度コーヒーをいっしょに飲んだだけ。
うちに居る時はけっこうこんな感じ。
同じ頃「お茶にしようか〜」「そろそろお腹空いたね〜」ということになって臨機応変に仕事のキリが良いところで時間をとります。


昨日、伺ったYさんのお庭でアメリカリョウブピンクスパイアーが満開♪見事に可愛く咲いていました。
あまり大木にならなくて自然な感じの木というYさんの希望でこのアメリカリョウブを選んでさしあげたのですが実際花が咲いたのを見たのは初めて☆
木も葉っぱもイイカンジだったのですがお花もこんなに愛らしいのですね♪
これは使える(*^-^*)
Yさんもすごく気に入ってくれている様子で勧めて良かったな〜と私も嬉しくなり。。。
よしよし(*^-^*)
amerikaryoubu1.jpg

amerikaryoubu2.jpg

amerikaryoubu3.jpg


posted by えり子 at 07:51| Comment(2) | 日記

2010年08月23日

8/26講習会=参加募集を締め切りました。

8月26日の講習会<宿根草 秋植えのススメ>
定員になりましたので参加者募集を締め切らせていただきます。
多数のご応募ありがとうございました。
posted by えり子 at 19:32| Comment(0) | 日記

2010年08月21日

募集中 ☆宿根草 秋植えのススメ 勉強会

shukukon-8-21.jpg
8月26日の講習
来年の春の庭に思いを馳せていっしょにお勉強してみませんか?
今ならまだ若干参加可能です。
連絡お待ちしていますね^^


***********宿根草 秋植えのススメ***************
4回目になるE*gardenの講習のお知らせです。

8月26日(木)
場所 E*garden
会費 500円(飲み物付き)
募集人数 15人程度
時間 午前10:00〜00:00
講師 原田 輝治 先生

宿根草は秋に植えると一年得をしたり良い事がたくさんあるって知っていましたか?
お盆を過ぎると来年の庭のことを頭において手入れや手直しが必要になってきます。
その時のお役に立てる講座をこのタイミングで開講します。
講師の先生はご存知の方も多いと思いますが、原田輝治先生。
イコロの森の「森の学校長」であり、世界の宿根草の栽培を長年されていて、たくさんの為になるお話が伺えますよ。
今年はいつもなら春に出回る宿根草の苗もできるだけ揃えて、
<宿根草の秋植えのススメ>のバックアップができるようにしたいと思っています。

お申し込みはメールでおねがいします。
info@e-garden.sakura.ne.jp
メールフォーム(TOP画面の下)をクリックしてくださっても結構です。
posted by えり子 at 08:27| Comment(0) | 日記

白花ホスタ・玉のかんざし&ミナヅキ

少し前から ウットリ眺めては 綺麗だわ〜〜♪
と思っているのが、<ミナヅキ>と<タマノカンザシ>
では見てください^^


10-8-21tamakan1.jpg
小さなユリのようなタマノカンザシ
早朝庭に入ると甘い香りが満ちています(*^-^*)
庭の最初のアーチをくぐったところにあるタマノカンザシ
(全部で4箇所に植えてあります。今年は3箇所咲きました)

10-8-21tamakan2.jpg
アップで見てもどこまでも純白♪
大きくて香りがとっても良くて(*^-^*)
ただ日中萎んでしまい、朝と夕方が花も香りも素晴らしいんです♪

10-8-21tamakan3.jpg
ミナヅキの下で咲いているタマノカンザシ

10-8-21tamakan4.jpg
キャビンの前にあるタマノカンザシが一番古株で大株
一番遅れて咲きそうです。
今朝まだこんな感じでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミナヅキです
10-8-21minazuki1.jpg

10-8-21minazuki12.jpg

10-8-21minazuki13.jpg
気温が下がってくるとピンク色に色づきます。
それがまわりの葉色が赤く濃く色づくのに相まって秋らしい風景になるんですよ。



posted by えり子 at 08:08| Comment(0) | 園芸

今綺麗に咲くバラで庭を変える

10-8-21a.jpg

10-8-21b.jpg
中央花壇にフロリパンダのブルーバユーを植えました。
今までフロリパンダや青いバラは植えていなかったのですが、今年はどうしたわけか植えてみる気になったのです。
少しだけ在庫のあるバラの中で青バラはコレ1本が残っていました。
私の庭には青バラは適当な場所が無いから植えられないとずっと思っていたのですが、今咲くブルーバユーは濃い紫色がすぐ抜けて乳白の薄紫になります。そしてその後も花持ちがいいんです。
今頃満開になるミソハギとバッチリ合うじゃありませんか(*^-^*)
売れ残っていたのも何かの縁^^
イングリッシュ、オールド、フレンチ、アーリーモダン、原種でほぼ形成されている私の庭に新しく秋も綺麗によく咲くフロリパンダか小型の修景バラを1本入れたいと思っていたのですが、なんだかあっさりと決まってしまい、迷う時は迷うしパッと決まる時は決まる という感じで----
何事も〜〜いっしょですね(笑)


*******************************
お店の在庫で今よく咲いているバラもついでにご紹介
shiki-perdita.jpg
ER ペルディーダ
本来優しい感じのアプリコット色なのですが、暑い今はほぼ白で咲いています。
(実際はかなり白っぽいです)
白に咲くっていうのも暑い時期には爽やかで2度楽しめてお得でいいんじゃないでしょうか♪
蕾もびっしり♪なかなか優秀♪

shiki-sister-erizabes.jpg
ER シスターエリザベス
名前どおりかわいらしい小ぶりの花
たっくさんの蕾です。

shiki-strowberryhill.jpg
ER ストロベリーヒル

shiki-tsudanhonshin.jpg
ツダンホンシン
小さめの花で咲いています。それもまた可愛いし、
この時期に赤いバラ(透明感があるので夏でも暑苦しくない)もなかなか良いものだなと、再認識^^;;
赤も使い方難しいですからね。
(もう1本在庫のある赤バラ=(フレンチローズ)オマージュ・ア・バルバラもしっかり蕾があがってもう少しで咲きそうです。
春に見たとき、とってもいい感じの赤バラだなと思って見ていたので秋にはどんな風に咲いてくれるか楽しみです)

shiki-zhe-injinias.jpg
ER ジ・インジニアスミスターフェアチャイルド
花つきバツグン!蕾多数☆
少し春より小ぶりに咲いています。
最初枝も細く垂れて形がうまくとれませんが3年の辛抱で素晴らしくなります♪
友人の庭で実証済み^^

あまり在庫もないのですが、秋の営業まで私の手元に居てくれたバラで毎年学習させてもらっています。(役得^^)

春によく「四季咲き・四季咲き」を連発してバラ探しをしていらっしゃる方、実際に今咲いているバラをチェックするのが一番ですよ。
春はどんなバラも必ず綺麗に咲くんですから〜
ラベルに四季咲きとあっても様々です---
posted by えり子 at 07:46| Comment(0) | 園芸

2010年08月18日

こんなお花があります ショップだより

秋らしくて綺麗だな〜♪と一人で満足(笑)
仕事ではありますが、花を選んでいる時って楽しいんです^^
10-8-17b.jpg
10-8-17a.jpg
右端のルドベキアはベビースワンといって矮性で30cm弱
庭の前側に傷んだ一年草を抜いて植えたらなかなか良い感じです。
こんな低くたくさん咲いてくれるなら、いつも一年草で埋めたりしていたところにコレも有りかと^^


10-8-17c.jpg
ヘレニューム
キュートな花ですよね♪
赤もあります。

10-8-17d.jpg
オミナエシの矮性
30〜40センチにしかならないタイプ
花(円周はアナベル位)は残念ながら終わっているのですが、この花後の種がアナベルの花の雰囲気もあってとても気に入って仕入れました。
秋って種や実の姿って重要ですよね。
(普通の背の高いオミナエシも入っています)

10-8-17e.jpg
ルドベキアの小輪形
去年の秋植えたこのルドベキアが今私の庭でも咲きそうですよ♪

10-8-17f.jpg
クロコスミア
この濃く深い赤がいいな〜と思いました。

10-8-17g.jpg
10-8-17h.jpg
ヒオウギ2種

昨日仕入れたお花。
秋らしい風情のものばかり♪
ビビッドなカラーがこの夏の暑さにバテテいる人や庭に元気をくれそうでしょ^^
まだまだこれからも今も楽しめるものはありますよ〜
来年の秋のために今植えておくことも必要ですね。
来年の今頃こうして自分の庭でも咲いてくれるんですから♪
ピックアップして載せたもの以外にもレアな物を含めいくつかあります。
このようにちょくちょく少しづつですが状態の良い苗を秋もマメに仕入れて行きます。
欲しい苗があったら相談してみてください。
見つけられるものは見つけだしてゲットしてきます。
今はもう手に入らないものはまた来年ね^^;;

posted by えり子 at 09:26| Comment(0) | 園芸

完熟もぎたてブルーベリー

bluberry1.jpg
山盛りのブルーベリー

昨日、高校美術部の後輩Kさんが自宅のブルーベリーをお土産にもってお店に来てくれました。
お陰さまでお腹いっぱいブルーベリーをいただく事が出来て夏の恵みを贅沢に堪能できました。
Kさんありがとう♪
持つべきものは後輩^^

bluberry2.jpg
ヨーグルトと食べましたが、カフェオレボールいっぱい♪
普通はヨーグルトのほうがずっと多いんですけど、今朝はブルーベリーの方が多いという贅沢さ☆
朝は涼しく爽やかで、ブルーベリーも爽やかな味で元気がでます(*^-^*)
昼間の暑さももう少し下がってくれたら言う事なし♪
posted by えり子 at 08:51| Comment(0) |

2010年08月17日

ショップから   入荷情報

*****ショップから*****
アシダンテラとアピオスの開花株
本当に数量限定でわずか6ポットずつですが開花株が入荷しています。
早い者勝ち---になっちゃいますね^^;;

E*gardenの中でも今が盛りと咲いています。
その画像を見てください。


アピオス(アメリカホドイモ)宿根
apios1.jpg
apios2.jpg


アシダンテラ(香りグラジオラス)
ashi1.jpg
ashi2.jpg

ashi3.jpg
台座つきの鉢の後ろにあるアーチに絡まっているのが、アピオス
ちょっと赤紫の花房が見えるでしょ^^
画面左下にアシダンテラも写っています。
こんな感じでE*gardenでは植栽しています。
(たった今写してきました)


ashi4.jpg
これは去年の秋に越冬させた鉢に出来た子供たちの芋から発芽した葉っぱ。
もう〜〜いっぱい豆粒くらいのチビッコ球根が生まれます。
バラの根元が淋しくなったのでその鉢を置いてスカスカ感をカバーしています。
来年は花をもってくれるかも^^
親の大きな芋は庭に戻したのが今咲いているというわけです。




入荷苗は
アシダンテラは1mあります。
これからもまだまだ咲き続けます。

アピオスは12pロングポットでツルあんどん仕立て
高さ70cm
蕾と花が上がっています。

苗数や商品は夏春営業に比べるとぐっと少なくなっていますが、
頑張って<今がオススメ>の苗を揃えてお待ちしています。
昨日の人気は白花の中型ギボウシと2種類混植のコレオプシスでした。


posted by えり子 at 09:02| Comment(0) | 園芸

仕事モードに入りました。

昨日は秋営業を無事スタート♪
一旦休むと元に戻すのに結構エネルギーがいります。

お盆が過ぎても29℃まで気温は上昇!!まだまだ暑い ><;;

朝、一組のお客様があってその後〜暑い盛りの日中は静か〜なE*garden^^;;でした。
熱中症になっても話にならないし前日の開店準備の疲れが残っていたのでキャビンで大人しくIPADの操作の練習。
これからは訪ねられた植物の画像をお客様にお見せできたり、調べたりできるのでとても便利に活躍してくれると思います。
IPADには説明書というものが付いてこないと言うのには驚き!
何となく解りますが(笑)
世の中便利になったものです。
まだまだ頑張って、ついていけるものにはついていこうと思ってます。

扇風機をまわし体力消耗を避け静かにしていると3時すぎてバタバタとお客様が待ち合わせたように来てくださり、あとはあっという間に時間が過ぎ5時半で閉店----という初日でした。
暑い時は日中を避けて朝と夕方の短い時間にお客様が固まるというのは常なのでもうしばらくはこんな感じでいくことになるのかもしれませんね。
残暑も厳しそうな気配ですから・・・・

ということで、私のお休みモードのスイッチはパチンと切れて仕事モードに入りましたよ。

***********************************
夏休み最後はいつものようにお盆のお墓参りで〆ました。
その様子です。

2010obon1.jpg



朝早めに出発の予定だったので、途中景色の良いところでお弁当でも食べようかと有りもので用意。

2010obon2.jpg
孫中心でシャケのおにぎり

2010obon3.jpg
永○園の散らし寿司で作った卵ときゅうりの海苔巻き(甘め)


2010obon4.jpg
パインとマンゴーの缶詰利用のフルーツサラダサンド
(具は持参して食べる直前にパンのポケットに詰める)
パンはフワフワ焼きたてを用意。

2010obon5.jpg
庭からもぎたてのミニトマト

でも、結局孫達が揃ったのがお昼の時間になったので、コレ全部テーブルに広げてお腹に納めてから出発ということになりました(笑)
予定はあくまで予定・・・ということですね ハハハ

2010obon6.jpg
お墓を去るころ、不思議な雲が・・・
真ん中に円盤がいるような感じの雲でした。

2010obon7.jpg
海の幸も頂いて〜
2010obon8.jpg
帰りはオショロに沈む夕日を堪能しながら帰ってきました。

こうして夏休もお盆も 終了



posted by えり子 at 07:49| Comment(0) | 日記

2010年08月16日

E*garden 秋営業・本日開店

E*garden 本日開店いたします。
10-8-16aa.jpg

2週間程夏季休業をさせていただいていましたが今日からE*gardenの第2ステージ秋の営業を再開いたします。
10-8-16bb.jpg

昨日は一日庭の手入れ(汗汗)
雨は時折落ちてきましたが大したことも無く暑くなくてちょうど良い外仕事日和でした。
雨が降ってもいい〜なんて言っていましたが、雨で作業中止になってはとても終わらなかったな〜といつもながらのギリギリセーフな感じでした。
10-8-16cc.jpg



まだセーフじゃなかった×
これから売り場とキャビンの仕上げが ><;;
そして仕入れにも ><;;
間に合うか?? 間に合わせなくちゃ ><;;
あ〜あ またバタバタだわ^^;;


2~3日前の庭の画像アップしておきます。
夏の庭の最後って言う感じでしょうか・・・
一雨ごとにこれからは秋が深まっていくのですね-----
それにしても雨が多くて湿気の多い夏でした(汗汗)

10-8-16a.jpg
10-8-16b.jpg
奥のほうにルリタマアザミが見えますか?
たった2輪ですが、2年目も咲いてくれました。
もっと広いところに植えればよかった^^;;
でも広いとこ? 無いよん^^;;

ruritama1.jpg
ruritama2.jpg
ruritama3.jpg
ルリタマアザミ




10-8-16d.jpg

10-8-16e.jpg

10-8-16f.jpg

10-8-16g.jpg

10-8-16h.jpg

10-8-16i.jpg

10-8-16j.jpg

10-8-16k.jpg

さぁ〜11時開店に向けてGO♪
秋にもE*gardenに遊びにいらしてくださいね〜
お待ちしています

10-8-16dd.jpg


posted by えり子 at 06:33| Comment(0) | 日記