2012年04月11日

ブログの引越し先のご案内

サーバーの容量オーバーにつき、日記を引越ししました。
このブログを直接お気に入り等にご登録されていらっしゃる方はご注意ください。

新しい日記はこちらです。
posted by えり子 at 17:23| Comment(88) | 日記

2012年04月07日

どうにかならないか〜この天気

昨日の雪景色はな〜〜〜に?

入学式帰りのピカピカの1年生ぴかぴか(新しい)お父さんとお母さんに手をつないでもらってとっても嬉しそうでした。走行中に何組も見ました^^
おめでとう♪
雪の入学式も忘れられない思い出になるね^^

最初はまだ長靴通学だね---新しいズックを下ろすのはもう少し先になるけど真新しい靴でぴよんぴよん跳ねてる新1年生を早くみたいな〜とおばさんは思っています。
(すいません、おばあさんでした^^;;)

昨日、日中はビニール1枚で囲われているだけとはいえハウスの中は寒さを感じることもなくバラ苗の作業をしていましたが、さすが夕方には雪がじゃんじゃん降ってきて気温もスーと下がり、まずい!!これは風邪が悪化する!と、慌てて取り外していたデンキストーブを又出してきました。
なんとか昨日のうちにに終わらせたいと思ったバラの作業、6時半まで頑張りましたが無理は禁物と少しだけ残して中断。
(充分無理してるって家人には言われました^^;;ちょっと前の私なら絶対最後までやっていた 笑)
これからは体力の温存を考えながら行動しないと!無理しすぎは厳禁!
バックヤードも全然雪が融けていなくてモノの保管場所がなくて困ったなぁ・・・
明日からのお天気に期待しているんだけど・・・それにしてもこんなに雪解けが遅いのってE*garden
始まって以来ではないでしょうか?
大丈夫かな???23日OPEN(汗汗)
まだラベルや値札付けも終わってないし・・・あれれ?今年は余裕だったはずが(汗汗)
この厳しい季節の変わり目で最近の体力消耗と疲労も大きい
できないものはできない、体力にも能力にも限界はあるか ><;;
途中途中適度にリフレッシュできる時間を挟んで、疲れとストレスを溜め込まないようにしないと!

ツイッターに記事・写真をマメにあげています。
New HP&blog もう少々お待ちください。
HPトップ画面左下の小鳥マークをクリックするとツイッター見ることが出来ます。
大したことは書いてませんが^^;;

posted by えり子 at 07:31| Comment(63) | 日記

2012年04月04日

困ったお天気です。

昨日関東地方を通過中の低気圧による強い雨風のニュースを気にしながら見ていた。
交通網の混乱やけが人などと大変なことになっている様子を見て、私も夕方には大事をとって外に出したものの点検をして強風による被害を最小限にとどめる対策を施した。
そして夜中に風が強まらなければいいなと思いながら風邪気味なこともあり夕食後早々に布団に入った。

今朝4時に目覚めるとすぐ窓から外の様子を確認。
雨・・・でも風は無さそう(まだ外に出て確認はしていないけど。)
とりあえずほっとする。外はいつもより暗い。

アスファルトの上に建てた簡易ハウスのことが心配だったのです〜
あおられたら大変だもの ><;;
雨だけなら雪が融けて、かえってアリガタイ。

とにかく4月に入ったら1日1日がお天気勝負!
でも屋内でやらなければいけないこともまだまだ残っているので外の天気がイマイチの時はしっかり内仕事に専念して外仕事のことはきっぱり諦める。
でも本当の気持ちは 23日に開店できるかな・できるかな?と 毎日dokidoki ^^;;

庭の手直しをしたいので、それをやりながら開店準備と両方やっつけようと思うとかなり強行突破の覚悟がいる。
ペンキ塗り、土木作業、庭木の植え替えなどのプランがあるんだけど出来るかな〜
とにかく春が来なくちゃ〜〜ダメですよ〜〜〜晴れて晴れて〜〜
まず雪が完全に無くなって土が乾かなくっちゃ〜〜
-----と、結局毎年同じことの繰り返しなんですけどね^^;;

4月に入ったとたん荷物・植物の入荷ラッシュが始まりまして 大変です ><;;

今日はこれからこの悪天候&風邪気味の中、仕入れに行ってきます。
それも 外!  うう〜〜〜!
きっとビジョビジョになる・・・カイロも貼って暖かくしていかなくちゃ!
posted by えり子 at 06:08| Comment(42) | 日記

2012年04月01日

いざ!4月!

「いざいざ〜控えよ〜」って?  控えていちゃいけない^^;;
「いざいざ進め〜」でしょ!

とうとう4月に突入です。
今年は余裕かな?とおもったけれど、結局例年通りになってしまいそう***
(イコール時間切れ・ショップの整え強制終了→OPEN 営業しながら完成形にもっていく)
人間諦めが肝心(笑)
この2~3日は10℃超えと暖かい日があってすっかり気分よくして仕事も雪崩しも一気に進んだのですが、昨日お昼前から霙が→雪に・・・
さむ〜〜い ><;;  とテンション下がる展開にバッド(下向き矢印)
そして今朝も寒いです・・・
あ〜〜あ

でもまだ22日あります。
諦めるには早い!
頑張って去年よりうまくスタートを切るわっ!と闘志を燃やす私。

昨日はずいぶん庭の雪も崩したし、去年からこの春のために準備しておいた秘蔵っこたちを雪の中から掘り出しました。
皆元気☆  やった〜^^
自分のバラはちょっと重い雪にやられたものもありますが、完全に根元が裂けたフェアービアンカ以外は大丈夫でしょう。
宿根草の芽、球根の芽、蕾のスノードロップにおいては雪を除けてあげたらすぐに開花♪
マンサクの花も咲いています。
(画像が載せられなくて残念;;)
いっぱいいっぱい春を見つけながら楽しんで外で遊んでいる気分です。今は(笑)
2回目のバラの植え込みも暖かい日に気分良く済ませて残る第3弾(4/4着)のバラの植え込みが終わればバラの仕込みも完了だし^^
もうすでに第1弾のバラはハウスを出て外で元気に育っていますよ〜。
硬かった蕾がちゃんとほころび始めていて可愛いのよ〜〜揺れるハート

裸苗を植えて「寒冷地さっぽろっこのバラ苗」に育て、庭植えの越冬バラと同じ生育状況に調整します。
買ってくださったお客様が楽なようにね^^
本州生育のバラ苗のように過保護にしなくてもそのまま外管理でOKです。
低温障害はおきません。
勿論雪が降っても大丈夫。環境の変化によるストレスゼロですから☆
(一部フレンチローズなどはポット植え仕入れなので、育ちすぎのものもありますが、それは寒さに少しずつ慣れさせてください。低温障害を起こすことがあります)

昨日は結局午前中はしっかり外仕事できましたが、午後からは天気がくずれたので外には出ず、疲れを癒す休日といたしました。

半年振りに体を使ったし、外気温にさらされたことでやっぱり疲れていましたね^^;;
温泉+マッサージ+半日休養
今日はもう大丈夫☆バッチリです^^
さ、9時にはハウスの中で作業開始の予定です。
まめにツイットしていますので、そちらも見てくださいね。



posted by えり子 at 08:54| Comment(138) | 日記

2012年03月26日

只今新しいブログ準備中

只今新しいブログ準備中です
こんどは写真が一番たくさん貼り付けられるところにしようと思います。
私の場合それが一番の課題ですから。

相変わらず毎日追いまくられてバタバタと暮らしています。
そんな合間合間で新しいブログの準備もしています。
なかなかじっくり取りかかれませんので少し時間がかかりそうです。
外はなかなか冬に逆戻りしたまま春の兆しもどこかへ行ってしまったまま・・・
さすがにそろそろ暖かくなって雪も融けてくれなくては開店準備にも支障をきたします(汗汗)

ブログに写真が貼れない分、ツイッターで画像をアップすればいいんですね^^
そうします。
見てくださいね〜

ではでは
posted by えり子 at 12:49| Comment(79) | 日記

2012年03月22日

あ、暖かい

今朝は4時に起きたので、まず6時まで私専用のサブキッチンの片付け&そうじ。
(ここのところ適当で乱雑になっていて***何とかしたかった。)
 よ〜し! と思ったことは深夜だったり早朝だったり関係なく始めてしまうクセがある
片付けと朝食後は今の今までずっとデスクワークに集中。

もうすぐお昼だな〜と思ったその時----ふと思い出してTVのスイッチON!
女満別高校の試合-------時すでに遅し;;
6-0の負けですでに終了していました。
昨日の選手宣誓には涙が出てしまった人も多いんじゃないでしょうか?
私もですけど・・・
マスメディアもこぞって褒めていましたね。

デスクワークに集中したいとき私はラジオもTVもつけません。
集中できないんですよね、音があると。
いくらでもやることがエンドレスに出てくるデスクワーク。
お天気やスケジュールをにらみながら、今日は外、今日は内(なか)と臨機応変にスケジュール調整。
そうやってしっかり片付けていかないとね。
まずは締め切りのあるものが最優先だけれど。。。


今日も写真ナシ です。
今、容量を増やす申し込みをしているのでもうしばらく文章だけのブログになります。
容量100%めいっぱい使い切っておりました^^;;
大量の写真をアップしたりメールで送ったりしますからね^^;;そりゃそうです(笑)
空き容量だってなくなりますよ・・・


朝起き出したとき、 あ暖かい♪ って思いました。
ココ何日か冬に逆戻りしていましたから!嫌になっていたところでしたが・・・
でもまた気温が上がってきて私も一気に元気を取り戻した感じです。
高校球児に負けてられませんよ~~
posted by えり子 at 12:14| Comment(126) | 日記

2012年03月21日

画像が添付できません***

ブログに写真が貼り付けられなくなりました^^;;
ちょっと問題解決に取り組んでみます(汗汗)
困るな〜〜〜もう ><;;

17日の楽しい休日のあとバラの植え込み、編集のお手伝いなどでさっきまでいっぱいいっぱいで仕事していました。
ブログ更新も何もできず、毎日 一日が早くて・・・
いくら頑張っても出来ることに限りはあるし、食べなくてはいけないし寝なくちゃいけないし・・・
これから1ケ月が勝負ですがなるべく淡々とこなしていこうと思います・・・が!
焦る気持ちが常に体の中をサワサワとうごめいて^^;;

写真が貼れるようになったら17日の続きからまた始めます。
posted by えり子 at 17:06| Comment(219) | 日記

2012年03月18日

フレデリック・バック展

昨日はフレデリック・バック展を観に芸術の森美術館へ。
12-3-17a.jpg
12-3-17b.jpg

続きはまたあとで




今日はこれから一日中外にでます。
いよいよバラの植え込み。


クリスマスローズは残り3鉢となりました。
(全部で12鉢の限定ではありますが^^;;)
静か〜な私のこのブログ(笑)
<クリスマスローズのお知らせ>を見てくれる人が何人いるのかな〜と思っていましたが、お知らせ直後から欲しいコールが入り嬉しいびっくりでした♪
ありがとうございました。


只今完売いたしました。
ありがとうございました。(a.m9:30追記)
posted by えり子 at 08:47| Comment(245) | 日記

2012年03月16日

極上のクリスマスローズ入荷


完売いたしました。3/18追記
kuri1.jpg
北海道とは販売時期も花期も合わず今まで仕入れることが出来なかった京都産のクリスマスローズ。
3年越しで今年なんとかナーセリーの協力を得て1種類だけ送ってもらうことが出来ました。
東京の展示会でその苗の素晴らしさに惚れ込んでどうしても欲しかったメリクロンのクリスマスローズ♪
送られてきた箱を開けてみて、あまりの素晴らしい苗に大感激☆
今咲きはじめの見ごろのとき、今年は4/23の開店前に見ごろが終わり販売を来年まで繰り越すことになったとしても、どうしても欲しいと思って仕入れたもの。
あまりに素晴らしい苗なのでぜひぜひ純白のクリスマスローズを欲しいと思っている方がおられたらこの極上苗を今お譲りして、今見てもらいたいと思い、画像を載せることにしました。
茎の太さ株の充実具合がそこいら辺に売っているクリスマスローズとは全然違います。
私が今独り占めしているのがもったいない。
取りに来ることができるお客様がもしおられたらお分けしてもいいと思っています。
(事前にご連絡は必ずおねがいします)
このナーサリーには魅力ある品種がたくさんあるので来期にはなんとかそちらも入手できるように頑張りたいと思います。
4・5号鉢税込み2,200円です。
ご希望のかたはご一報ください。
kuri2.jpg

kuri3.jpg
箱を開けたところ

kuri4.jpg

kuri5.jpg
HGCジョセフレンパーというニゲルです。
実際見ないといかにがっしりした良い苗かってわかりませんね〜(残念)

kuri6.jpg
posted by えり子 at 22:51| Comment(107) | ショップ情報

植物を扱うお店の雑貨

直接花苗だったり園芸に使うものではないのですが、天然素材を使ってできているもの、お花のよい香りのするもの、花や植物をモチーフに使っているもの♪
そんなテイストの雑貨を今日はご紹介しまーす。

ガーデナーの中には紅茶ファンも多いですね。
伊勢丹に行くと買える紅茶(札幌でも売っているのかな?)
TEA PLACE(ロンドン)のパッショネートローズティー
1種類だけですけど、小缶のものを今年は販売します。
tea1.jpg
tea2.jpg






これはバラの香りの紅茶(メッシュティーバック)
庭のバラを眺めながらいただいたらいっそう美味しく感じそう♪
美味しい紅茶をいただくことで、少しだけ募金協力もできます。
tea3.jpg
tea4.jpg



g1.jpg
ペーパーナプキンはこんな絵のものを選んできました。

g2.jpg
ハンドクリーム(ブルガリア産)
ローズとカモマイルの2種類
つい手袋なしで土いじりしてしまうガーデナーにはハンドクリームは必需品。

寝る前によく手にすり込んで寝たらアロマ効果もばっちりの良い香り。
気持ちよく眠りに入れそう^^

g3.jpg
綺麗な赤の丸缶
何を入れようか迷ってしまいますね^^
大切にしているものを入れて時々フタをあけては一人でニンマリするのって楽しいです(笑)

g4.jpg
リネン(麻100%)の袋。
バッグの中で散らかる小物をまとめて入れたり、お泊りのときの下着を入れたり。。。
リネンの袋や洋服やテーブルクロスやタオルって・・・やっぱり優しい感じがして大好き。

庭は大好きだけど,
でも庭だけ素敵っていうんじゃなくて、やっぱり暮らし全般もお気に入りのものに囲まれて楽しみながら暮らしたい♪
プレゼントにもいいかもしれない^^
posted by えり子 at 21:43| Comment(10) | ショップ情報